ローディーはもっとオシャレになれる! 結ばない靴紐「Lock Lace」でシューズをドレスアップしてみた

マウンテンバイクデビューしたら、オシャレにも気を付けるんだ!

服はユニクロ、靴はABCマートで今日も全身コーディネートなborikoです。皆さんはGAP?それともしまむら? えっバナナリパブリック!? ガチ勢かよ(◎_◎;)

生き馬の目を抜く流行に乗るため、ファッション先進都市・渋谷で磨き上げた自慢のセンスを、来たるマウンテンバイクでも発揮したいと思います! 手始めはシューズだシューズ! 初めてのSPDシューズ「GIRO PRIVATEER LACE」をオシャレにカスタマイズするのだ(゚∀゚)!

キッカケは、とあるツイートから

目覚めてしまった王蟲が止められないように、何人たりとも、このあふれ出る衝動をストップさせることはできません! キッカケとなったのが、とある貴公子からのツイートでした。

「靴ひもを変える」 そんな方法があったとは(;゚Д゚)

キッカケはとある貴公子のツイートから

輪行の貴公子と名高いHAOさんが、先日アップした当ブログの記事にツイートしてくれたのです。曰く、

GIROのPRIVATEERカッコいい
ヒモを目立つ色にしたらさらにカッコよくなりそう

マジカ(;゚Д゚) まさかそんな方法があったとは・・・。これは早速アドバイスを正々堂々胸を張って受け入れるようにしたいと思います(゚∀゚)!

結ばない靴紐「Lock Lace」を買ってみた

ツイートもらった直後にアマゾンでリサーチ開始! すると、何やら面白い靴ヒモを見つけました! へへぇ、結ばなくていいなんてメッチャ楽じゃんw

結ばない、ほどけないって魅力的(゚∀゚)!

結ばない靴紐って凄い(;゚Д゚)

ヒモタイプのビンディングシューズは実は今回の「GIRO PRIVATEER LACE」が初めて。ライド中に靴紐がほどけたり、ペダルに絡まったりしたら怖いなぁという危惧はありました。

なので、Amazonで見つけた「結ばない、ほどけない」の謳い文句は効果テキメン(゚∀゚)! コピーライター、ほんと凄いわぁ。。。手玉に取られるようにホイホイキャッチフレーズに釣られちゃう(*´ω`)

「Lock Lace」の中身を確認!

Lock LaceをUnboxing(開封の儀)!

念のため、「Lock Lace」の中身を確認! YouTubeの「Unboxing(開封の儀)」動画ってつい観ちゃうことに最近気が付きましたで、ブログでも念のため再現をば。

中身は靴紐が2本に、謎のプラスチックAが2個、Bが2個。いたってシンプルな構成であります。

「Lock Lace」の装着方法を確認!

Lock Laceの取り付け方

「Lock Lace」の装着方法は袋の裏面に記載されています。それによると、①Lace(ヒモを通す)、②Lock(締める)、③Cu・・・カットかな? ④・・・バーコードが被って読めない!

④に何が書いてあるか気になる! あぁ気になる!!

Clipかな?? Fastenかな??? あぁあ~、小骨がのどにつっかえたみたいだ~(;´∀`)

「Lock Lace」を早速に装着するべ

取り合えず装着方法は何となくわかったので、いざトライ! うっしっし、ワイの「PRIVATEER LACE」がオシャレさんになっちゃうぜ~(〃艸〃)ムフッ

普通の靴紐を通すように

ヒモ・ローディーがヒモを通します

まずは靴紐を通すようにヒモを通します。そう言えば、僕は自称「ヒモ・ローディー」を名乗っているのでした。

「ヒモがヒモを通す・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と、1人ニヤニヤしながら作業するのマジ楽しいw

ヒモをシメます

留め金でヒモを押さえる仕組み

すべての穴にヒモを通し終えたら「Lock」の出番。強烈なスプリングでヒモを押さえつけて動かないようにする仕組みなんですね。

がっちりヒモを締めて固定

「ぐぇ~、こんな扱い受けたくない(;´Д`)」と、つい靴紐に同情してしまうヒモローディーであった。

余分なヒモを切って留める

余分なヒモを切って留める

ヒモを固定したら余分なヒモはカットカット! クリップで留めて出来上がりであります!

うん、④の英単語、たぶん「Clip」だな、そうだそうだ、いやどうだろう!? 自転車界の英語に詳しい諸氏がきっと答えを見つけてくれるでありましょう(*´ω`)

GIROの自転車シューズがさらにオシャレになったハズ(゚∀゚)!

という訳で、あっという間に簡単にシンプルにできちゃいましたよ!? サヨウナラABCマート、僕はこれからオシャレになります(゚∀゚)!

蛍光色を使えば良いと思ってないかい?

組上がったLock Laceをデゲメンに見せてみた!

嬉々として完成品をデゲメン氏に披露したワタクシ。「センター街イチのピチパン!」「109に自転車屋さんあったのかい!?」と、さぞやお褒めの言葉があるかとワクワクしておりましたところ(*゚▽゚*)ワクワク

オシャレって、何でも蛍光色使えば良いってもんじゃないでしょ? しかも、また黄色。そのパターン、前もやったよね? ちゃんとHAOさんやほかのオシャレローディーの服装勉強したら!?

と、ベタ褒め(゚∀゚)! 何か引っかかるものを感じなくもありませんが、だいたい99%OKをいただいた印象です。

ただ1つ、「やってしまった(◎_◎;)」ことがあるのは認める

上々の高評価で今すぐ渋谷センター街を闊歩したい気分満載ですが、おぉっと、ここでboriko氏、見つけてしまった! やらかしてしまったぁ~!!

なかなかの出来栄え

ヒモを縛る「ロック」部品が左右で上下逆さま m9(^Д^)プギャー

しかも、左右のヒモの長さが段違い m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー

しかも、直そうとするもクリップ部分が固くて外れぬ、お手上げ m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー

まぁいいや、靴なんて誰も見ないだろ(´_ゝ`)

以上、オシャレ自転車シューズの代名詞GIROの「PRIVATEER LACE」をさらにドレスアップしてみた(゚∀゚)! なお話でした。よし、これからセンター街と表参道を5往復くらいして、雑誌に取材されにいこう! すまない、みんな、先に行く僕を許してくれ! これでワイもlovecyclist.meに載っちゃうかも(*`艸´)ウシシw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ