新型コロナが気付かせてくれた自転車生活の大事なこと。外出自粛で起こった環境と心境の変化を振り返る

新型コロナで自転車との付き合い方が変わった
新型コロナでココが変わった、我が自転車人生!

最近また東京の感染者数が爆上げでヒヤヒヤしているコロナさん。今のところ、6月19日に「県境をまたぐ移動」が東京含む全国で解除されるはず・・・(-_-;) 終わるのかどうかはさておき、僕らのこの半年を振り回しに振り回したコロナ騒動は、意外なことを気付かせてもくれました。という訳で、本日は「新型コロナでココが変わった、我が自転車人生」について!

スポンサーリンク

新型コロナが変えた自転車ライフ① 2時間ローラーが当たり前になった(@_@;)

一番最初に思い浮かんだのがコレ。こんなにも室内でハァハァ(*´Д`)ローラーするようになるとは、コロナ前はまったく想像できませんでした。

ZWIFTの影響は見逃せない

2時間ローラーが当たり前になるとは夢にも思わなんだ

自転車乗りにとって、コロナの自粛生活でZWIFTほどピッタリ穴を埋めてくれた存在はありますまい。4月~5月、6月のこの2~3ヵ月、皆さんはどれくらいZWIFTに汗を搾り取られたことでしょう!?

以前だったら1日1回、30~40分のレースやれば満足だったはずが、今ではどうでしょう?

午前に1回・・・え、午後にもう1回!? ええぇ、夜にもう1回やるんですか(@_@;)

1時間のイベントは短い!? 2時間以上は当たり前!? 君のお尻はどうなっているんだい!?

それくらい、誰もがZWIFTに熱中&熱狂。GWの有志による豪華イベントなど話題性もあって、コロナ禍はZWIFTライフが華々しく盛り上がったときでもあり、その盛り上がりはコロナ後も続くと予想

新型コロナが変えた自転車ライフ② 自転車で一番大事なことに気が付いた

続いての「コロナ禍で気付いたこと」は、より僕個人のパーソナルな観点ですが、“移動”できるって最高じゃないですか!?

僕が自転車に求めていたのは“どこでも行ける”自由かもしれない

自転車で一番好きなのは自由にどこでも行けることかもしれない

コロナによって最も制限を受けたものの1つが行動範囲です。この記事執筆時もイチオウ“県境をまたいでの移動は自粛”なのですが、これが本当に(僕には)ツラかった(;´Д`)

ロードバイク始めて一番驚いたのが「どこでも行ける」ことだったので、それを制限されてしまうのはツラかったですなぁ。根本的なモノがダメになってしまった気分になって、当初はちょっと落ち込んだものでした、通勤で毎日自転車乗ってたけど(;^_^A

逆に、裏を返せば、ワタクシ的に自転車に求めているものは「県境だろうが何だろうが、どこでも行ける」ことだったのかなぁと思い至ったり。いろんなところ行ってみたいからMTB買ったりしたし・・・。

レースとかトレーニングは、そのあと、二の次三の次だなぁと思いましたですハイ。

新型コロナが変えた自転車ライフ③ “出費”が減った(除くMTB)

続いてはコレ。自転車関連の出費が激減(・_・;) あ、MTBは除きますw

外走らないからロードバイクの部品ニーズが減った

ロードバイク用品、最近何か買ったかなぁ。。。

そこそこロードバイク歴が長くなってきたので、欲しいもの・必要なものもそろそろないのでありますが、今年はいつも以上にお買い物してない・・・マウンテンバイクは除きますよ、ロードバイクのお話です(-_-;)

ロードバイク用のブツで今年買ったのって何かあったかな?? ヘルメットくらいではなかろうか?

ローラーしかしてないのでタイヤもそんな減らないし・・・。質素倹約、コロナのおかげで慎ましやかになりました(;^_^A

新型コロナが変えた自転車ライフ④ 飲食店の有り難味を噛み締めています

そして最後はコレ! コロナのおかげで、より一層飲食店の有り難味を感じました。どこでも行けるようになったらイッパイ食べに行くぞー!

ロードバイクはグルメがなければ始まらない(゚∀゚)!

自転車乗って美味しいもの食べに行きたい!

「移動」したら、その先の美味しいものを食べたいと思うじゃないですか!? そんなとき、フラッと気軽に立ち寄れる飲食店は、今までも本当に嬉しく有難かったのです。

その有り難味がコロナによって一層増しました。こんな大変な時期を乗り切って、お店開いてくれていて、本当にありがとう。美味しいもの食べさせてくれてありがとうなのです(´;ω;`)ウッ…

遠慮なく気兼ねなくお店に入れるようになって、あぁ本当に良かった。6月19日以降、県境をまたいでの移動の自粛も解除されたら、心おきなく美味しいもの食べに行っちゃうもんね!

今週末はどこ行こうかな!? うっしっし、楽しみだぜぇ(゚∀゚)!

以上、新型コロナが自転車ライフに与えた影響はなかなかのもの! コロナ禍の自転車ライフを振り返る!なお話でした。皆々さんもおそらくきっと、この長いコロナ自粛生活で気付いたこと、発見・再発見したことがあるのでは!? 取り合えず、2時間ローラーが当たり前になったのは本当にビックリしてますわw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました