PVアクセスランキング にほんブログ村

新型コロナが気付かせてくれた自転車生活の大事なこと。外出自粛で起こった環境と心境の変化を振り返る

2020/08/06

新型コロナで自転車との付き合い方が変わった
新型コロナでココが変わった、我が自転車人生!

最近また東京の感染者数が爆上げでヒヤヒヤしているコロナさん。今のところ、6月19日に「県境をまたぐ移動」が東京含む全国で解除されるはず・・・(-_-;) 終わるのかどうかはさておき、僕らのこの半年を振り回しに振り回したコロナ騒動は、意外なことを気付かせてもくれました。という訳で、本日は「新型コロナでココが変わった、我が自転車人生」について!

新型コロナが変えた自転車ライフ① 2時間ローラーが当たり前になった(@_@;)

一番最初に思い浮かんだのがコレ。こんなにも室内でハァハァ(*´Д`)ローラーするようになるとは、コロナ前はまったく想像できませんでした。

ZWIFTの影響は見逃せない

2時間ローラーが当たり前になるとは夢にも思わなんだ

自転車乗りにとって、コロナの自粛生活でZWIFTほどピッタリ穴を埋めてくれた存在はありますまい。4月~5月、6月のこの2~3ヵ月、皆さんはどれくらいZWIFTに汗を搾り取られたことでしょう!?

以前だったら1日1回、30~40分のレースやれば満足だったはずが、今ではどうでしょう?

午前に1回・・・え、午後にもう1回!? ええぇ、夜にもう1回やるんですか(@_@;)

1時間のイベントは短い!? 2時間以上は当たり前!? 君のお尻はどうなっているんだい!?

それくらい、誰もがZWIFTに熱中&熱狂。GWの有志による豪華イベントなど話題性もあって、コロナ禍はZWIFTライフが華々しく盛り上がったときでもあり、その盛り上がりはコロナ後も続くと予想

新型コロナが変えた自転車ライフ② 自転車で一番大事なことに気が付いた

続いての「コロナ禍で気付いたこと」は、より僕個人のパーソナルな観点ですが、“移動”できるって最高じゃないですか!?

僕が自転車に求めていたのは“どこでも行ける”自由かもしれない

自転車で一番好きなのは自由にどこでも行けることかもしれない

コロナによって最も制限を受けたものの1つが行動範囲です。この記事執筆時もイチオウ“県境をまたいでの移動は自粛”なのですが、これが本当に(僕には)ツラかった(;´Д`)

ロードバイク始めて一番驚いたのが「どこでも行ける」ことだったので、それを制限されてしまうのはツラかったですなぁ。根本的なモノがダメになってしまった気分になって、当初はちょっと落ち込んだものでした、通勤で毎日自転車乗ってたけど(;^_^A

逆に、裏を返せば、ワタクシ的に自転車に求めているものは「県境だろうが何だろうが、どこでも行ける」ことだったのかなぁと思い至ったり。いろんなところ行ってみたいからMTB買ったりしたし・・・。

レースとかトレーニングは、そのあと、二の次三の次だなぁと思いましたですハイ。

新型コロナが変えた自転車ライフ③ “出費”が減った(除くMTB)

続いてはコレ。自転車関連の出費が激減(・_・;) あ、MTBは除きますw

外走らないからロードバイクの部品ニーズが減った

ロードバイク用品、最近何か買ったかなぁ。。。

そこそこロードバイク歴が長くなってきたので、欲しいもの・必要なものもそろそろないのでありますが、今年はいつも以上にお買い物してない・・・マウンテンバイクは除きますよ、ロードバイクのお話です(-_-;)

ロードバイク用のブツで今年買ったのって何かあったかな?? ヘルメットくらいではなかろうか?

ローラーしかしてないのでタイヤもそんな減らないし・・・。質素倹約、コロナのおかげで慎ましやかになりました(;^_^A

新型コロナが変えた自転車ライフ④ 飲食店の有り難味を噛み締めています

そして最後はコレ! コロナのおかげで、より一層飲食店の有り難味を感じました。どこでも行けるようになったらイッパイ食べに行くぞー!

ロードバイクはグルメがなければ始まらない(゚∀゚)!

自転車乗って美味しいもの食べに行きたい!

「移動」したら、その先の美味しいものを食べたいと思うじゃないですか!? そんなとき、フラッと気軽に立ち寄れる飲食店は、今までも本当に嬉しく有難かったのです。

その有り難味がコロナによって一層増しました。こんな大変な時期を乗り切って、お店開いてくれていて、本当にありがとう。美味しいもの食べさせてくれてありがとうなのです(´;ω;`)ウッ…

遠慮なく気兼ねなくお店に入れるようになって、あぁ本当に良かった。6月19日以降、県境をまたいでの移動の自粛も解除されたら、心おきなく美味しいもの食べに行っちゃうもんね!

今週末はどこ行こうかな!? うっしっし、楽しみだぜぇ(゚∀゚)!

以上、新型コロナが自転車ライフに与えた影響はなかなかのもの! コロナ禍の自転車ライフを振り返る!なお話でした。皆々さんもおそらくきっと、この長いコロナ自粛生活で気付いたこと、発見・再発見したことがあるのでは!? 取り合えず、2時間ローラーが当たり前になったのは本当にビックリしてますわw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ