なぜ埼玉はロードバイク乗りの胃袋を鷲掴みにしてしまうのか!? ぜひとも食べたい埼玉のおふくろの味、吉見町の畑食堂

またしても埼玉に胃袋を鷲掴みにされました
またしても埼玉に胃袋を鷲掴みにされました

川島町の猫グッズ専門店「鍵しっぽ」でワーキャー(⇒参考記事)したら、さぁいつものように川島町の農産物を買って帰ろう! 普段はよほどのことがない限り川島町(というかライド途中)で食事はしない僕らでありますが、この日はなぜかランチをすることに。これがまた、涙が出るほど美味しかったのです。川島町・・・でなく、隣町の吉見町ではあるけれど、ここの畑食堂に感動しました(´;ω;`)ウッ…

スポンサーリンク

畑食堂の場所はココです!

まずは場所のオサライから。今回偶然訪れた畑食堂の場所を確認いたしましょう!

江中畜産のすぐ裏側にあります

畑食堂の場所はココです!
畑食堂の場所はココです!

実は、江中畜産でお肉(生)を買って帰る予定で川島町をウロウロしていたのですな。ところが江中畜産がGWでお休みΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ワイの肉々しいディナーが・・・、ブログネタが・・・、とショックを受けていたところ、デゲメン氏の発案ですぐ隣にあった畑食堂に入ってみることにしたのでありました。

畑食堂に行ってみよう!

という訳でライドスタート! 前回の「鍵しっぽ」からずっと川島町をウロウロしておりますよ(*´ω`*)

農村ど真ん中!

川島町は空が広い!
川島町は空が広い!

川島町に来るとホント空が広々していて気持ちいい!! 川島町の一角だけ、ちょっと日本とは思えない広大さで、こういう景色の良さも川島町の魅力なのかもしれません(*´ω`*)

江中畜産は休みだったけど!

畑食堂は江中畜産のすぐ隣
畑食堂は江中畜産のすぐ隣

とは言え、ロードバイクの走力は凄く、ほんの10分20分走ったら、街の端から端までたどり着いてしまいます(;^_^A という訳で、この日の本当の目的地・江中畜産に到ちゃ・・・

GWでお休みでしたorz

そりゃそうか。しょうがない、どうしようかとデゲメン氏と思案していると、江中畜産のすぐ横に「営業中」のノボリがハタハタしております。「畑食堂」というランチスポットがあるのは以前より知っておりましたが・・・

ブログネタとして軽い気持ちで入ってみたら(◎_◎;)

普段ライド中はランチ休憩など一切取らない我々。「メシ食べた後にまた自転車乗るのかったるいなぁ」と思ったものの、今回は珍しく挑戦してみることに。そうしたら、もう!!

わずか3卓の畑食堂は予約でいっぱい(◎_◎;)

勇気を振り絞って畑食堂に入ってみる
勇気を振り絞って畑食堂に入ってみる

まず驚いたのが、「営業中」ということで暖簾をくぐってみると、ななんと予約で満席(◎_◎;)!! そもそもテーブルが3卓しかなく、女将さんが1人ですべて切り盛りしているような小さなお店。3人以上のお客さんが一度に来ると対応しきれないほど、かもしれません。

ところがここで奇跡的な嬉しいことが! 「満席ですか・・・残念(´・ω・`)」と諦めかけたところ、女将さんが「予約の人が来るまでまだ時間があるから、どうぞ」と、快く迎え入れてくださるではありませんか(゚Д゚;)!

まぁ、ありがたい、何と幸運。感謝に感謝を重ねて上がらせていただくことにしました。

ちょっとなんだい、この美味しさは(´;ω;`)ブワッ

店内は3組入ったら満席です
店内は3組入ったら満席です

畑食堂にメニューはなく、女将さんのおまかせコースのみ。値段は僕らが食事した時で1000円キッカリでありましたが、その時の料理によって異なるかもしれません??

畑食堂のお任せコース
畑食堂のお任せコース

そして、女将さんの料理を待つことしばし、出てきた料理がコチラ!! お盆からあふれんばかりに盛られた小鉢に、野菜やお米などはほぼすべて自家製・手作りという料理がテンコ盛り(◎_◎;)!!

超素朴なのに、美味しい、美味し過ぎるぞ(゚Д゚;)
超素朴なのに、美味しい、美味し過ぎるぞ(゚Д゚;)

僕の写真技術が下手過ぎるせいもありましょうが、多分インスタ映えとかはしないような料理かもしれません。かもしれませんが、どの料理を食べても、「なんだこりゃぁ美味いいぃいいいいい!!!」とキッチンに駆け込んで、女将さんにお礼を申し上げたくなるほどの美味しさ(; ・`д・´)

デザートでいただいた自家製ジャム(イチゴから手作りw)の豆乳割も絶品でした
デザートでいただいた自家製ジャム(イチゴから手作りw)の豆乳割も絶品でした

切り干し大根、お漬物、酢の物、お味噌汁、カレー、そして何より、自分の田んぼで作って南部鉄器の釜で炊き上げた(という)ご飯が、ご飯が・・・うわぁ、美味しいよぅ(´;ω;`)ブワッ

ここ川島町じゃないのに! 吉見町なのにwww もう、こんな美味しいご飯を食べられるなんて、一体埼玉の中央はどうなってしまっているというんだい!?

畑食堂がガチです

あまりの美味しさに感動も感動して腰が抜けそう。またガッチリ、ワタクシの胃袋をつかまれてしまった・・・吉見町に(-_-;)

大勢で行く際はご注意を

畑食堂行くなら予約すると安全安心
畑食堂行くなら予約すると安全安心

何でもだいたい美味しい川島町界隈の飲食店の中にあって、畑食堂はトップ3に入るレベルでありました。ぜひとも皆々様にもこの美味しさを味わっていただきたいと思うのであります。

ただ1つ、注意点がありまして、それはやはり畑食堂のワンオペっぷり。お店も3卓(計6席ほど)しかない小さいお店であります。3人以上で訪れるときは電話などで一報入れるのが無難かも?

以上、ローディーの胃袋がまたしても埼玉に鷲掴みにされました(゚Д゚;) 吉見町の畑食堂の美味しさに号泣しました! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました