PVアクセスランキング にほんブログ村

なぜ「パンツ峠」と呼ばれるの? 雛鶴峠から大月・猿橋へのショートカット「鈴懸峠」を上ってみた!

2020/08/06

鈴懸峠にロードバイクで行ってみた!
新しい峠を開拓しよう! 鈴懸峠ってどこにあるの??

長らくロードバイクに乗っていると、ぼちぼち近隣の峠は狩り尽くしてまいります。う~ん、まだどこが行ったことがない峠はないものか。。。アッタ(゚∀゚)! 雛鶴峠(新雛鶴トンネル)を越えて猿橋に出る県道509号の頂点「鈴懸峠」って初めてじゃん!?

鈴懸峠ってどこにあるの??

さてさて、まずは場所のオサライ。鈴懸峠(すずかけとうげ)ってどこにあるんじゃい?

鈴懸峠は雛鶴峠から猿橋(国道20号線)への抜け道

鈴懸峠の場所
鈴懸峠の位置関係

鈴懸峠の位置関係はコチラ。雛鶴峠をグワッと越えて、下り切ったところから北上し、猿橋(国道20号線)に抜ける途中にあります。

鈴懸峠を抜ければ、わざわざ都留まで遠回りすることなく国道20号線に出ることができ、獲得標高を稼ぎつつ結構なショートカットが可能

橋本~雛鶴峠~鈴懸峠~松姫峠(松姫トンネル)/小菅村~鶴峠~橋本といった、地獄の周回コースもできそうな予感(;´Д`) 神奈川~山梨は東京側からアプローチするより楽しくバリエーションに富んだコースがいっぱい。さまざまなルートを簡単に組めて羨ましいですのぅ。。。

鈴懸峠めざしてサクッと雛鶴峠をクリア

ではでは早速に鈴懸峠に向けて出発! まずはサクッと雛鶴峠を上っちゃいます

雛鶴峠は秋山からアップダウンの上り基調で最後ドカンと上る

鈴懸峠めざしてサクッと雛鶴峠をクリアします

雛鶴峠は上野原の秋山(県道35号線)からひたすら上り基調のアップダウンを繰り返し、最後に短くドカンと上るルート。

県道35号線は道志みちや国道20号線の抜け道にもなっているそうですが、交通量は全般的に少なく、コースも変化に富んでいてローディー大好きルートになっているとかいないとか(´_ゝ`)

雛鶴峠は、秋山トンネルから12㎞、斜度3%で、最後の上りは1.7㎞で5%です。

雛鶴峠に行き着く最後の上りの手前に「王の入まんじゅう」(店名が「つるや」というらしい?)があります。おばあさん2人が丁寧につくるおまんじゅうは絶品なので、ぜひぜひTTは忘れてお立ち寄りください(´_ゝ`)

王の入まんじゅうを楽しもう

自粛生活でロードバイクの乗り方忘れました(;´Д`) 数カ月ぶりの越境Vengeで王の入まんじゅうを食べに行く

これが鈴懸峠だ(;゚Д゚)!

サクッと雛鶴峠をクリアしたらそのままトンネルを通り過ぎダウンヒル。いよいよ鈴懸峠に入ります!

鈴懸峠の入り口は旭小学校の交差点

鈴懸峠の入り口の目印は小学校と神社

鈴懸峠の入り口はコチラ。旭小学校の横、石船神社の大きなケヤキが目印です。

この交差点を右折すれば鈴懸峠に続きます。

GPSがバグって迷ったw

看板を左折すれば鈴懸峠

先ほどの交差点を右折し1~2km進むと、今度は左折するのです。写真の看板のところで、看板の指示とおりに左折するので間違いないのでありますが、ここでちとトラブル発生。

普段は的確なCA-600のGPSが狂いに狂いまして、あらぬ方向を指し始めてしまった(・_・;)

へぇ~こんなの滅多にないので珍しい。「ガーミン830に乗り換えるぞ(#^ω^)」と叱咤激励しながら看板のとおり左折します。

道は狭く、斜度は非常に緩やか

道狭く、斜度緩やかな鈴懸峠

「この道で本当にあっているのかしらん!?」と思うほどの狭い道。でも、ちゃんと手入れはされていて、草木はボーボーではあるけれど、荒れている感じはなく、路面状況は見た目ほど悪くなく、斜度はとても緩く

見通しが良くないため全力でヒーハーする場所ではないけれど、気持ちよく森林浴を楽しめる林道な感じであります。

なんで「パンツ峠」? 鈴懸峠に着きました

鈴懸峠に着きました

斜度はだいたい5%くらいでしょうか? 景色の雰囲気はまるで宮ヶ瀬湖近くの“半原越え”のよう

鈴懸峠はなぜ「パンツ峠」というのか?

フィニッシュ地点まで眺望は晴れず、「恩賜林」の看板が頂上の目印のようです。登山ルートもあるようで、僕らが上ったときもハイカーが何組か歩いておりました(車は皆無)。

鈴懸峠はなぜ「パンツ峠」?

ちなみに、この鈴懸峠、ストラバのセグメントでなぜか「パンツ峠」となっています(・_・;)ナゼ? パンツでも落ちていたのかしら?? それらしい手がかりを見つけることができず、むむむ、気になる(; ・`д・´)

もうすぐ夏本番! 暑さ対策しっかりしてサイクリングを楽しもう!

という訳で、新ルートとして鈴懸峠を無事開拓したのでありました! しっかし、この日(6月20日)は暑かった(;´Д`) 暑さに慣れず、どうやら熱中症気味でありました。。。

暑さ対策しっかりして夏を楽しもう!

大垂水峠まったく上れず体力の限界orz

鈴懸峠を越えたら、ワタクシすっかりダウン。ほんのり頭痛はあるし、汗も干乾びてきたし、う~む、水分不足?熱中症気味!?

塩を吹きまくりました

神奈川~東京を越える大垂水峠で170Wしか出せないのに心拍が170超えてビックリw ジャージもご覧の有り様で、まるでニンゲンの塩田であります。

こんなに塩が浮き出るということは、普段から塩分摂り過ぎなのかしら(・_・;) 取り合えず、もっと暑さになれて、7月、8月に備えたいでありますな。早う梅雨終わってたもれ~

鈴懸峠の動画をYouTubeにアップしました!

鈴懸峠の動画をYouTubeに公開しました! 2回目のアテレコ挑戦(◎_◎;) 慣れてきただろうか。。。

なぜ「パンツ峠」? S-Works Vengeで山梨県の鈴懸峠(県道509号線)を上ってみた!

以上、新しい峠を開拓! 鈴懸峠のおかげで神奈川~山梨のサイクリングルートの可能性が広がりそう!なお話でした。なお、この鈴懸峠、後日調べたところ、崩落の影響で2019年4月まで通行止めになっていたようなのですね。鈴懸峠を越えられるようになって行動範囲をさらに広げられるのは嬉しいであります(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ