PVアクセスランキング にほんブログ村

Vengeは入院中でもV坂は上るよ(゚∀゚)! MTBで朝練V坂2分走(実質3分)×3本に挑戦してきた

ロードバイクないから、代わりにMTBでV坂上ったよ
ロードバイクないから、代わりにMTBでV坂上ったよ

S-Works Vengeが入院中でV坂2分走できまっしぇーんv(≧∇≦)vイェェ-イ♪ だがしかし、この世の中はアレがダメならコレがアル、可能性しかない世界。ベンジないならMTBで2分走やればいいじゃない。という訳で、サンタクルーズ・ブラーでV坂朝練行ってまいりました。

朝のV坂×3本をマウンテンバイクで

この日は夕方に予定がありまして、朝練に切り替え。時間的制約とおそらく体力的限界を考慮し、いつもの(目標)5本ではなく3本に減らして挑みます。

V坂をMTBで上ると実質3分走

MTBでV坂3本の結果
MTBでV坂3本の結果

結果はコチラ。1本目、ラップボタンと間違えてストップボタンを押してしまい、計測ミス(;^_^A ストラバとトレーニングピークスのデータを拾い上げて、2分50秒・338W(くらい?)な感じになりました。

前日休んだせいか調子は悪くなく、2本目もだいたい同じくらいのタイム(2分49秒)に。

3本目は「この日ラスト(∩´∀`)∩」ということで、最後のひと踏ん張り。タイムは2分46秒でパワーは1本目とほぼ同じ339Wが出ました。

ちなみに3本目の心拍は173で、自分的最高心拍に到達。もし4本目やっていたらダダ下がりだったろうな。。。でも、本当はあと1~2本やるべきなんだろうな。。。(-_-;)

ロードバイクとマウンテンバイクでV坂練をやってみて

しかし、これはなかなか興味深いデータであります。調子が良かったというのもあるでしょうが、MTBでもV坂くらいの短い坂なら、そんなにロードと大差ないだすな(・_・;)

ベンジとブラーのV坂のタイム差はわずか

MTB(8/25)Venge(8/19)
1本目2分50秒(338W)2分38秒(327W)
2本目2分49秒(334W)2分42秒(320W)
3本目2分46秒(339W)2分41秒(320W)
4本目2分43秒(316W)
5本目2分39秒(329W)

先週のデータと比べてみると、う~む、ロードバイクとMTBでタイム的な差はごくわずかに見えます(・_・;)

ベンジのほうがパワーが低いのは、パワメの違いと自転車の重量差(ベンジ約8kg、ブラー約13kg)、あとはポジションによるものでしょうか?? わずかな誤差と言えば、そうかもしれない・・・。

いずれにしても、ロードとMTBでほぼ同じタイム(ロードは実質11~19W低い)なら、ベンジでやるときはもうちょっとタイム縮める(またはパワー上げる)ことを意識したほうがいいのかもしれません。。。(-_-;)ツライ。。。

朝活というゴールデンタイム

という訳で、急きょMTBで3本だけ朝V坂やってみたのでありました。Vengeが戻ってくるまではMTBでV坂通うでありますが、それより何より、朝のこの時間に練習すると!!!

めっちゃ仕事に差し障る(* ´艸`)クスクス

朝、V坂練したら1日がすでに終了しました
朝、V坂練したら1日がすでに終了しました

ワタクシ、年相応に朝は4時とか5時に起きてメールチェックしたり仕事したりする毎日。早朝は静かで頭もクリアで仕事が捗るゴールデンタイムなのです(*´ω`)

そのゴールデンタイムに今回V坂練をぶち込んでみたところ、まぁその後の仕事に差し障る差し障る

身体がまったく慣れてないことも相まって、10時にはお腹グーグーだわ、頭は回らんわ、午後は眠くて仕方ないわで、いろいろ大変(;^_^A

朝練している人って凄いでありますな。。。

以上、Venge入院だからMTBでV坂上るよ(゚∀゚)! なお話でした。そう言えば、今期、V坂5本完遂できたの1回しかない(@_@;)! ロードでもMTBでも、どっちでもいいから、しっかり強度を保ちつつ5本できるよう頑張ろう、そうしよう(`・ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ