恐怖! ローディーが最も聞きたくない言葉!! えぇ、私のFTP下がってるんですかギャアァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!!

JBCFおんたけヒルクライムで新しいFTPを検知しましたか?
JBCFおんたけヒルクライムで新しいFTPを検知しましたか?

2023年上半期最大目標だったJBCFおんたけヒルクライムを想定外の順位で終えることができ、肩の力が抜けまくっているワタクシは油断と傲慢、慢心でできています(´_ゝ`) そんなアフターおんたけの余韻を楽しみたいところでありますが、実は嬉しくないニュースもありまして。ありゃりゃ、やっぱり!案の定!! FTP下がってるね(* ´艸`)クスクス

スポンサーリンク

新しいFTPを検知したらしいのですが

最大目標なレースだっただけに、いろいろKPIを設定しておりまして、1つが順位、もう1つが全行程250W以上、そしてもう1つがFTP更新でありました。1つ目と2つ目は無事達成し、残る1つのFTPは・・・

新しいFTPを検知しました(゚∀゚)!

新しいFTPを検知しました(゚∀゚)!
新しいFTPを検知しました(゚∀゚)!

レースを走り終えてガーミンをストップすると、おぉ、出ました、やったぜFTP更新を検知(゚∀゚)!

おやおや、でもちょっと待って、何やら数値が微妙な感じ。4月末の「第57回東日本ロードクラシックDAY2」で検知したときは、271W・4.08倍だった(⇒参考記事)のですが、今回はそれよりもずっとずっと低い数値だぞい!?

トレーナーロードでFTPを測り直してみよう

GW以降、ずっと体が怠く重たい(↑の写真でも分かるように、体重も増えてたりして・・・)状況が続いていたので、FTPの状況が芳しくないのは想像しておりましたが、これはなかなかの下がりっぷり。トレーナーロードでも確認してみるべきでありましょう。

トレーナーロードでFTPを確認

トレーナーロードでFTPを測り直してみよう
トレーナーロードでFTPを測り直してみよう

4月末のJBCF群馬の後にトレーナーロードで確認したときは「変化なし」との判断でしたが、今回はどうでしょう!? いつものようにタップ1つで気軽に計測してみたところ・・・

ありゃぁ下がった(゚Д゚;)(ホントはもっと下がってそう)

やっぱりFTPは下がってましたm9(^Д^)プギャー
やっぱりFTPは下がってましたm9(^Д^)プギャー

出てきた結果は277W!! うん、ほんとかなw 実際はもっと下がっていそうな気がしなくもない今日この頃です(´_ゝ`)

トレーナーロードのAIによるFTP検知、ガーミンの新規FTP(の低下)の傾向と一致しているのは、さすがというか、やっぱりというか。

ガーミンウォッチは案外アテになるかも

FTPにも現れた低空飛行・・・というか下降傾向は、実はガーミンウォッチの別の機能でも現れておりました。GW以降、練習効果ずっとアンプロダクティブでディトレーニング状態が続いておりましたの(;´Д`)

アンプロダクティブってどうやって抜け出すの?

ガーミンウォッチはずっと「アンタ、フィットネス下がってるよ!」と言っていた
ガーミンウォッチはずっと「アンタ、フィットネス下がってるよ!」と言っていた

今年のGWを境に、ガーミンウォッチが指し示すサイクリングVO2Maxが下降の一途をたどっております。そして、不思議なことにこのサイクリングVO2Maxが下降路線のときは、なんで知らぬが疲れが取れない、抜けない、ボーっとする時間が増えます。

気のせい?? そうかもしれないけれど、GW以降の傾向としてトレーニング効果(フィットネス)がアンプロダクティブなのは、非常に体感と近しいかも。しかも、かれこれ2週間くらいこの状態(下降傾向なVO2Max、アンプロダクティブなフィットネス)が続いており、眠気と怠さが抜けずで、はてさて、ナニコレ?

どうやったらこの状態抜け出せるんかな?? 休息? 栄養?? ストレスは、ガーミン曰く、あんまりないみたいですが・・・。

以上、恐怖! ーディーが最も聞きたくない言葉!! えぇ、私のFTP下がってるんですかギャアァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!! なお話でした。上げようと思うと逆に下がるFTP、ダイエットしようと思うと逆に太る現象と似ているかもしれません(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました