FTPの話しかしない人は危険! 世間ズレするロードバイク乗りの兆候

ロードバイクにハマり過ぎていませんか!?
その行動はちょっとヤバい! ロードバイクにハマり過ぎていませんか!?

寝ても覚めても思い浮かぶのは自転車のことばかり! ロードバイクにのめり込み過ぎて、「ロード脳」になっていませんか!? “こんなことしてるヤツはヤバい!”と、我らがGCNが仰っています。一体どんなことをしている人がのめり込み過ぎてヤバいのか? 面白おかしいGCN動画をご紹介します(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10 Signs You Need To Take A Break From Cycling

ご紹介するのは、我らがGCNの「10 Signs You Need To Take A Break From Cycling」という動画。タイトル見たときは「おや? ネガティブな内容なのかな?」と思ったら、むしろ面白かったので共有させてください(*´ω`)

自転車からちょっと離れるべき10の兆候

「10 Signs You Need To Take A Break From Cycling」を訳すなら、「自転車からちょっと離れるべき10のサイン」という感じでしょうか!?

ロードバイクが好きすぎてハマり過ぎて、寝ても覚めてもロードバイクのことばかり。そんなアナタ(!?)の胸に刺さるかもしれませんw

のめり込み過ぎのサインとは!?

ではでは、動画の内容をかいつまんで、矢継ぎ早にご紹介したいと思います。一度にドバっといきますよ!

自転車から一旦距離を置くべき10の兆候がコレだ!

1つ1つ、10のサインを箇条書きでみてみましょう! なるほどと思うものもあれば、なんだそりゃ!? と思うものもあり。皆さんが思う「のめり込み過ぎのサイン」も気になるところです(*´ω`)

1.パンクして困っている人をスルー

1つ目のサインはコレ。パンクやメカトラで困っている人をスルーして素通りしてしまうこと!

・・・たまに、結構やっちゃうときあるかも(-_-;) ヒルクライム中とかだったら、まず止まらない気がします。。。

2.ケトジェニックを追求する

続いてはケトーシスの状態=糖質の摂取を抑える(1日50g以下)をめざすこと。ケトジェニックと糖質制限は同じでよろしいのでしょうか!? いずれにしても、糖質(炭水化物)のない食事に耐えるとは、凄まじいやる気と根性。

ワタクシ、たとえヒルクライムレース前でも食事制限一切したことないので、食事制限できる人は凄いなぁといつも感心しております。。。自分がやろうとは思わないけど(-_-;)

3.低酸素カプセルで寝る

3つ目の“ヤバい”サインは「アルティチュードテント」いわゆる低酸素室で寝ること。はっはっ、まさか自宅にそんなドエライ設備を設置するなんて・・・

どこかで見たかもしれない・・・(;´Д`)

4.信号待ちでスタンディングスティル

続いては、あぁ~これはやるやるw 信号待ちでスタンディングスティル! バランス崩して、しかしシューズが外れなくて立ちごけまでがワンセットです(´_ゝ`)

信号待ちスタンディングスティルはやっちゃいますねぇ。静止しているはずが交差点に入る勢いで前進しているのは内緒ですw

5.FTPの話しかしない

5つ目は、うぉ~、僕のことだwww 家族にとどまらず、ZAPPEIメンと会ったときや初めて一緒に走る人と話すときも、FTPやトレーニング、Zwiftのことばかりw

ワシ、最低なヤロウらしい、どうもすみません(;^_^A

6.自転車用語を日常会話で使う

FTPの話とくれば、次はコレ。自転車の専門用語を日常会話で使ったりしていませんか!?

動画では「ビールをbidon(=サイクリングボトル)で」と注文していますね。日本語シチュエーションだと何か良い例はあるでしょうか? ありそうな気がするが思い浮かばぬ(;^_^A

7.日焼けラインをキープするため日光浴する

こりゃなんだ!? レーパンとかで太ももに日焼けラインができるじゃないですか。それを維持するために日光浴するのが7番目なんですと。

そんな、日焼けライン維持したいかな。。。(・_・;) 自転車乗り面白いなw

8.ログがアップロードできなくて泣く

おおぅ、続いてのこれは悲劇以外の何物でもありません。ライドログが何らかの原因でアップロードできなかった日には、もう涙も涙。ログ自体が壊れていたら、目も当てられません。

泣く。これは泣くわw ところでシマノコネクトは正常に動くようになったんかいね? サイクリストを泣かせているぞ(藪から棒!)

9.脱毛を考え始める

9つ目は、いつも悩ましい脛毛について。脱毛したほうが楽だと、一度でも思ったことはありませんか!?

個人的には、すね毛剃るのって「戦いに出る前の準備」みたいで、結構好きな時間だったりします。なので、脱毛は考えたことなかったなぁ。

10.ペットに選手の名前をつける

続いては、ペットに選手の名前をつける! ペットの犬にトム・ボーネンと名付けるか、カベンディッシュと名付けるか。

名付けないよねぇ。。。え、我が家の猫はエディ・メルクス!? これは大変失礼いたしました(;^_^A

You & Meのロードバイクのめり込み過ぎのサインとは!?

さてさて、GCNが言う「ロードバイクのめり込み過ぎのサインとは!?」、いかがでしたか? 当てはまるものもあれば、なんじゃそりゃ?というものもあり。日本ならではの「のめり込み過ぎの兆候」ってあるのだろうか!?

ロードバイク乗り始めてかなりの年月になりました

ロードバイクにハマって7年経つけど、まだまだ楽しいぞw
ロードバイクにハマって7年経つけど、まだまだ楽しいぞw

初めてロードバイク買ったのが2012年の暮れで、それから2年くらい(2015年)まではほとんど放置状態でした。

本格的(?)に乗り始めるようになったのは、何がきっかけだったかなぁ。みつさんのブログを見て、だったかしら。あれからもう、カレコレ7年。よう続いているもんだw

のめり込み過ぎ・・・かどうかは分かりませんが、まだまだ楽しいし、自転車関連でやりたいことがいっぱいあるのは良いことだ(´_ゝ`) まずはコロナ明けて、皆さんで宴会したいですなw

ワタクシの自転車の目的は仕事(通勤と取引先まわり)と「ビールを美味しくいただく」ことが基本なので、微妙に上手に距離取れているのかもしれません(*´ω`)

皆さんの場合は、どうでしょう。毎日、FTPの話、していたりしませんか!? 以上、GCNが警告する「自転車からちょっと離れるべき10の兆候」なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました