PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイクで行く奥多摩湖の「絶メシロード」! 東京都最西端の食事処「島勝」が凄かった(@_@;)!

東京最西端の絶メシロード「島勝」をめざす
東京最西端の絶メシロード「島勝」をめざす

毎年この時期(7月)の定番と言えば、山梨に桃食べに行くこと(゚∀゚)!! 週末も仕事でしたが、そこは何とか力づくでやり遂げて、いざ山梨へ! と喜んだところに、東京都知事が「不要不急な他県への移動自粛」を要請(@_@;)! おおぃおいおぃ、どうすんだよ、桃食べられないじゃねーか(# ゚Д゚)

東京を一歩も出ないで『絶メシロード』に登場した店へ行く

土曜日の夜に突然の「不要不急」要請(-_-;) もう、どうしよ、コレw 世間一般に公開しているブログだけに、要請を正面突破して無視するのも気が引けるじゃないですか。。。

絶メシロードに登場した東京最果ての食堂に行ってみよう

絶メシロードに登場した東京最果ての食堂に行ってみよう
絶メシロードに登場した東京最果ての食堂に行ってみよう

「う~ん、どうしようどうしよう、また都民(の森)かよ(;´Д`)アキタヨ」と思い悩んでいたところ、デゲメン氏が有益情報を持ってきました。

その情報とは、テレビ東京で放映されていた『絶メシロード』なる番組。ウィキによると「日本全国のどこかの絶滅しそうなメシを求めて1泊2日の旅をする物語」(出典)とのこと。

その第11話で奥多摩湖にある「島勝」というお店が登場したのだそう。島勝は東京都最西端の食事処だそうで、おぉ、これは「他県への移動自粛」要請にも応えられるデスティネーションではありませんか(゚∀゚)!

“絶メシロードバイク”で東京都最西端をめざす

相変わらずデゲメン氏の情報収集力には舌を巻くばかり(◎_◎;) これはもう、島勝行ってみるしかありません!

奥多摩のバイパストンネルで泥まみれw

奥多摩のバイパストンネルが何やら汚い
奥多摩のバイパストンネルが何やら汚い

早速に「埼玉県の首都」として名高い東京のとある都市を出発した我々。天気は大丈夫ながらほんのりウェットな路面状況の中、西へ疾走。青梅を越え、御岳を越え、奥多摩のバイパスのトンネルに入り込んだところ・・・

フルウェット(-_-;) しかも、なんだか雨水というより、ヌルっとヌルヌルしています。チェーンオイル?エンジンオイル?が溶け出したようなヌルヌル感を味わいながらトンネルを抜けたら、デゲメンの顔が!!

全身トンネル内に浮いたオイルまみれ
全身トンネル内に浮いたオイルまみれ

オイルまみれ(◎_◎;) 可哀そうに、後ろでツキイチだから余計に水しぶき(油しぶき?)を浴びったっぽい。うへぇ、トンネルの水、汚いなぁwww

東京最西端の食事処・島勝に到着!

他県への移動自粛で、本日は奥多摩湖まで
他県への移動自粛で、本日は奥多摩湖まで
本日の目的地「島勝」に到着
本日の目的地「島勝」に到着

トンネルで油まみれになりながら、その後も淡々と奥多摩湖までの上りをクリア。まさに極上のゆるポタペースで本日の目的地、絶メシロードの舞台である「島勝」に到着しました(゚∀゚)!

そしたら早く着き過ぎて、まだやってなかったorz

県境をまたがず、東京最西端で遊ぶ

早く着き過ぎてしまったので時間をつぶそう、そうしよう。せっかく東京最西端に来たのです。お隣の山梨県を県境越しに見てみようではありませんか。

東京都と山梨県の県境で自粛要請を守る

東京と山梨の県境
東京と山梨の県境
東京と山梨の県境で遊ぶ
東京と山梨の県境で遊ぶ
橋の向こうが山梨県の丹波山村
橋の向こうが山梨県の丹波山村

411号線の東京都と山梨県の県境は↑図のとおり、橋(鴨澤橋)を越えた川の向こう側。橋の手前はまだ東京都であります(´_ゝ`)

留浦の浮橋で遊ぶ

留浦の浮橋で遊ぶ
留浦の浮橋で遊ぶ
橋嫌いな僕でも留浦の浮橋は大丈夫
橋嫌いな僕でも留浦の浮橋は大丈夫

県境で自粛要請をキッチリ守っても、なお島勝は開きません(;^_^A もうちょっと時間をつぶそう、ということで、奥多摩湖にかかるいくつかの浮橋のひとつ「留浦の浮橋」を渡ってみることに。

ワタクシ、ロードバイクで渡る橋はめちゃくちゃ嫌いですが、こういう地面(?)に近い橋は無問題

逆に、ロードバイクで橋をスイスイ渡るデゲメン氏のほうが恐れ戦いておりますのは不思議であります。

絶メシロードの島勝に心打たれる

さぁさぁ、時間つぶしたし、いざ突撃してみましょう! 島勝、絶メシロードのお店へ!

島勝、大行列になっていた(@_@;)!

島勝、開店前に大行列になっていた(@_@;)!
島勝、大行列になっていた(@_@;)!

県境と浮橋で遊んでいたら、まぁビックリ!!! 大行列ができているではありませんか(@_@;)!

こんな(失礼!)奥多摩の(ますます失礼!)東京の最果てのお店(非常に失礼!!) で、コロナ以降めっきり見なくなった大行列を目の当たりにするとは(@_@;)!!

絶メシロードのお店・島勝の期待値が否応なく高まります(゚∀゚)!

島勝のとろろめし定食に心打たれた

高級老舗旅館の食事のような上品な鳥勝のとろろめし定食
高級老舗旅館の食事のような上品な島勝のとろろめし定食

ではでは、いよいよ待望の島勝でのランチ! デゲメン氏も僕も、絶メシロードで主人公(カメラを止めるなの主役の人)が食べた「とろろめし定食」を注文したところ・・・。

島勝の小鉢一品一品が丁寧に仕込まれていて美味しい
島勝の小鉢一品一品が丁寧に仕込まれていて美味しい
島勝のこんにゃくがとにかくプルプル絶品
島勝のこんにゃくがとにかくプルプル絶品

小鉢の一品一品が、何とも上品で、まるで高級老舗旅館の丁寧な料理みたいではありませんか(@_@;)! シイタケやこんにゃく、山菜などはすべて地のものだそうで、そのどれもが丹念に仕込まれていて、美味しい。

ワタクシ、誠に失礼ながらまったく期待していなかったのです(;^_^A んが、 そのアサハカかつ失礼な妄想をモノの見事に180度鮮やかに裏切ってくれる美味しさに心打たれました

デゲメン氏も島勝の美味しさにとても感動したようで、帰りの道中、ずっと「島勝のとろろや小鉢がいかに美味しかったか」を2人で談義しながら帰るなど。

ロードバイクで最果てご飯をめざしたい!

デゲメン氏の発案により実現した「絶メシロードの東京最果てメシ」ライド。島勝が物凄い美味しさだったこともあり、これは楽しい企画でありますなw

風張峠・柳沢峠ヒルクライムの前後に島勝はいいぞ!

都民の森/風張峠ヒルクライムや柳沢峠に行く際はぜひ島勝へ
都民の森/風張峠ヒルクライムや柳沢峠に行く際はぜひ島勝へ

まず、奥多摩湖にこんな美味しい場所があることに驚きましたw ロードバイクで奥多摩湖通るとき、だいたい素通りでしたから、自分の不明を恥じるばかりです。

風張峠・柳沢峠ヒルクライムのときなどなどに、ぜひぜひ島勝はお勧めでありますぞ(゚∀゚)!

絶メシロードの店「島勝」の営業情報など

店名島勝
電話0428-86-2038
住所東京都西多摩郡奥多摩町留浦617
営業時間夏10:30-18:30 /冬11:00-17:00
定休日第1水曜・木曜日
食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13114958/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ