PVアクセスランキング にほんブログ村

CARSON+2は中年ローディーに効果絶大!? SST練を1ヵ月続けたら、新年早々FTP更新の兆しがチラホラ

SST練が最近緩くなってきた!?
SST練が最近緩くなってきた!?

2021年になって、ローディーがまずやることと言えば!! ローラーでしょう(´_ゝ`) えっ、新年あけたのにまだローラーしてないの!? というわけで、2021年初ローラーなSST練こと、今大流行のCARSONを振り返ります。

CARSON+2の効果は絶大か?

CARSON+2と言えば、辛くてキツい割に達成感が少ないZWIFTのSST(Med)に代わる、「続けられるSST]として僕の中で話題のスイートスポットトレーニングです。

新年早々CARSONをやってみて

2021年最初のローラー練はもちろんCARSON
2021年最初のローラー練はもちろんCARSON

目下、TWITTER&STRAVAのローディー界隈というごく狭い世界で大人気のCARSONであります。なぜ今この時期にこんなに流行ったのか!?

僕もバスさんの尻馬に乗っただけなので分かりません(´_ゝ`)

尻馬サイコー、シリが好き、いやそうじゃない(-_-;)

SSTの心拍がダダ下がり

ところでこのCARSON+2をやり始めたのが12月1日。かれこれ1ヵ月、合計12回やってまいりました。その成果でしょうか、効果でしょうか?? 最近CARSONが楽なのねん(・_・;)

心拍は最大心拍の90%に達しなくなってきた

CARSONが楽だぞ??
CARSONが楽だぞ??

SSTの、さらに「続けられるSST」であるCARSONの成果か効果か、最近心拍が上がらなくなってきました。

心拍の分布を見てみると、閾値下(82-89%)のゾーン4以下ばかり。たまに、飲み過ぎた日の翌日はゾーン5にタッチしますが、最近は一事が万事、ゾーン4がほとんど。

CARSONめっちゃ楽やわ(*`艸´)ウシシ

CARSONの効果か、そろそろFTPを計測すべきとき

心拍数の低下と並んで顕著なのが1セッションあたりのパワー。ここ数回は指定の強度+5~10Wをめざし、それを実現できております。

FTPを測ろう、そろそろ

指定強度を超えることが増えてきた
指定強度を超えることが増えてきた

これは新年早々のCARSONのデータ。パワーの「◎◎/▲▲」は「出せたパワー/CARSONの指定強度」の意味です。

んで、だいたい指定の強度は超えられるようになっていて、あわよくば5~10Wプラスをめざせる感じ。それでいて心拍は前述のとおりめっちゃ低いので、これは・・・

そろそろFTPを測りなおすときではなかろうか!? うへぇ、何をすればいいのだ? 実走ヤビツにするか、Rampテストをローラーでやるべきか!?

FTPテスト、ツラいなぁ(;´Д`) もし更新できなかったらどうしよう。そう思うと、FTPテストやらなくていいかと思ったり(;^_^A

というわけで、新年初ローラー練は恒例CARSON! でも最近CARSONのSST練が緩いんです(・_・;)なお話でした。休息日のあとにやってみようかな、Rampテスト。うへぇ、FTP計測は憂鬱だなぁ(;´Д`)