CARSON+2は中年ローディーに効果絶大!? SST練を1ヵ月続けたら、新年早々FTP更新の兆しがチラホラ

SST練が最近緩くなってきた!?
SST練が最近緩くなってきた!?

2021年になって、ローディーがまずやることと言えば!! ローラーでしょう(´_ゝ`) えっ、新年あけたのにまだローラーしてないの!? というわけで、2021年初ローラーなSST練こと、今大流行のCARSONを振り返ります。

スポンサーリンク

CARSON+2の効果は絶大か?

CARSON+2と言えば、辛くてキツい割に達成感が少ないZWIFTのSST(Med)に代わる、「続けられるSST]として僕の中で話題のスイートスポットトレーニングです。

新年早々CARSONをやってみて

2021年最初のローラー練はもちろんCARSON
2021年最初のローラー練はもちろんCARSON

目下、TWITTER&STRAVAのローディー界隈というごく狭い世界で大人気のCARSONであります。なぜ今この時期にこんなに流行ったのか!?

僕もバスさんの尻馬に乗っただけなので分かりません(´_ゝ`)

尻馬サイコー、シリが好き、いやそうじゃない(-_-;)

SSTの心拍がダダ下がり

ところでこのCARSON+2をやり始めたのが12月1日。かれこれ1ヵ月、合計12回やってまいりました。その成果でしょうか、効果でしょうか?? 最近CARSONが楽なのねん(・_・;)

心拍は最大心拍の90%に達しなくなってきた

CARSONが楽だぞ??
CARSONが楽だぞ??

SSTの、さらに「続けられるSST」であるCARSONの成果か効果か、最近心拍が上がらなくなってきました。

心拍の分布を見てみると、閾値下(82-89%)のゾーン4以下ばかり。たまに、飲み過ぎた日の翌日はゾーン5にタッチしますが、最近は一事が万事、ゾーン4がほとんど。

CARSONめっちゃ楽やわ(*`艸´)ウシシ

CARSONの効果か、そろそろFTPを計測すべきとき

心拍数の低下と並んで顕著なのが1セッションあたりのパワー。ここ数回は指定の強度+5~10Wをめざし、それを実現できております。

FTPを測ろう、そろそろ

指定強度を超えることが増えてきた
指定強度を超えることが増えてきた

これは新年早々のCARSONのデータ。パワーの「◎◎/▲▲」は「出せたパワー/CARSONの指定強度」の意味です。

んで、だいたい指定の強度は超えられるようになっていて、あわよくば5~10Wプラスをめざせる感じ。それでいて心拍は前述のとおりめっちゃ低いので、これは・・・

そろそろFTPを測りなおすときではなかろうか!? うへぇ、何をすればいいのだ? 実走ヤビツにするか、Rampテストをローラーでやるべきか!?

FTPテスト、ツラいなぁ(;´Д`) もし更新できなかったらどうしよう。そう思うと、FTPテストやらなくていいかと思ったり(;^_^A

というわけで、新年初ローラー練は恒例CARSON! でも最近CARSONのSST練が緩いんです(・_・;)なお話でした。休息日のあとにやってみようかな、Rampテスト。うへぇ、FTP計測は憂鬱だなぁ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました