ロードバイクはますますZWIFTだけになってしまいそう(〃艸〃) ペースパートナーが強度可変の新機能搭載で、さらに楽しくなりました

ペースパートナーが上りで速くなってるぞ(◎_◎;)!
ペースパートナーが上りで速くなってるぞ(◎_◎;)!

ZWIFTのペースパートナーに3倍が追加され、3.3倍と3倍をその日の体力や練習に応じて使い分けられるようになって、我大歓喜(゚∀゚)! 赤城オフロードでも抜群の効果を感じたペースパートナーですが、あれあれ、何だかまたアップデートされてます?? 上り、めっちゃ速くなってませんか(◎_◎;)!?

スポンサーリンク

ペースパートナー選択画面が変だ

赤城オフロードがあったり、翌日はレストデーにしたりで、4日ほどZWIFTを留守にしておりました。んで、久しぶりにログインしてみたところ・・・

ん? Cペーサーが2人いる??

ペースパートナー選択画面が変だ
ペースパートナー選択画面が変だ

いつものようにThe Wringerを終え、「もう二度とやらねぇ…」とブツクサ言いながらメイン画面に戻ってペースパートナーをやろうとしてみたところ、およ?? Cペーサーが2人いる??

なんだこれ?? バグったのかな?? と思って、ペースパートナーの画面をいったん閉じ閉じ。

もう一度ペースパートナー選択画面を開いたら、しっかり3.3倍のBペーサーが表示されていたので、そのままBペーサーを選択しましたのであります。

ペースパートナーが変だ

「3.3倍なので千切れないようにしないとなぁ~」と心してペースパートナーを開始。すると何だ何だ?? ペースパートナーの挙動がおかしいぞ!?

お、遅い???

Bペーサー、こんな遅かったっけ(・_・;)?
Bペーサー、こんな遅かったっけ(・_・;)?

3.3倍を選んだはずなのに、何だかとてもゆっくり。おかげで、スタート直後のツラい合流もすんなり決めることができました。

しかし、ペースパートナーの強度を見ると、むむむ?? 2.6倍!? あれれ、間違えてCペーサーにしちゃったかな!?

は、速い:(;゙゚”ω゚”):

Bペーサー、こんな速かったっけ(; ・`д・´)?
Bペーサー、こんな速かったっけ(; ・`д・´)?

「なんだよ、間違えちゃったか」と思って中止しようとしたところ、上りに突入。するとどうしたことでしょう!!

いきなりペーサーがスピードアップ(◎_◎;)! 僕が緩めてしまったのかと勘違いするほど、突然のペースアップに反応が遅れ、千切れかけてしまいました。

一体どういうことなんだぜ!? と思ったら、ペーサーの強度が3.6倍を指しているではありませんか! さっきは2.6倍で今は3.6倍とは一体どういうことなんだぜ!?

ペースパートナーが強度可変になっていた

強度が変化するのに合わせて、ペーサーの色も青→緑(強度が下がれば緑→青)と変化している模様。おおぅ、ペースパートナーはこれまでどんなときも一定の強度だったから、この可変パワーは面白い(゚∀゚)!

上りが速いっていいね!

ペーサーの上りが速いと頑張れる!
ペーサーの上りが速いと頑張れる!

ワトピアのBペーサーの場合、上りはマックスで3.6倍になる模様。ウッカリウカウカしていると千切れてしまう強度です。

いいねいいね! いつもペースパートナーは上りで遅れていて、上りが実質休み区間でしたの。なので、この強度可変ペーサーは休む場所が減って素晴らしい。

下りは2.6倍で遅いが、いずれどこかで吸収される

上りは3.6倍だが下りは2.6倍になります
上りは3.6倍だが下りは2.6倍になります

上りが速くなったのは良いけれど、逆に下りは遅くなりました。2.6倍はさすがにゆっくり。上りで数秒の差ができると、下りでは一気に十数秒の差に広がってしまいます。

この差は3.3倍の強度でずっと走っているといずれ吸収されてしまうのですが、慣れてないせいもあって、さじ加減が難しい。

強度可変は、他のマクリのペーサーとかAペーサーとかでもあるのかな!? いずれにしても、坂でパワーアップ・ペーサーは非常にウェルカムなアップデート。ますますペースパートナーしかやらなくなってしまいそうです(〃艸〃)ムフッ

以上、ZWIFTのペースパートナー、ちょっと変わりましたか!? 強度が可変式になって、さらにペースパートナーを楽しめるようになりました! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました