ロードバイクはますますZWIFTだけになってしまいそう(〃艸〃) ペースパートナーが強度可変の新機能搭載で、さらに楽しくなりました

ペースパートナーが上りで速くなってるぞ(◎_◎;)!
ペースパートナーが上りで速くなってるぞ(◎_◎;)!

ZWIFTのペースパートナーに3倍が追加され、3.3倍と3倍をその日の体力や練習に応じて使い分けられるようになって、我大歓喜(゚∀゚)! 赤城オフロードでも抜群の効果を感じたペースパートナーですが、あれあれ、何だかまたアップデートされてます?? 上り、めっちゃ速くなってませんか(◎_◎;)!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペースパートナー選択画面が変だ

赤城オフロードがあったり、翌日はレストデーにしたりで、4日ほどZWIFTを留守にしておりました。んで、久しぶりにログインしてみたところ・・・

ん? Cペーサーが2人いる??

ペースパートナー選択画面が変だ
ペースパートナー選択画面が変だ

いつものようにThe Wringerを終え、「もう二度とやらねぇ…」とブツクサ言いながらメイン画面に戻ってペースパートナーをやろうとしてみたところ、およ?? Cペーサーが2人いる??

なんだこれ?? バグったのかな?? と思って、ペースパートナーの画面をいったん閉じ閉じ。

もう一度ペースパートナー選択画面を開いたら、しっかり3.3倍のBペーサーが表示されていたので、そのままBペーサーを選択しましたのであります。

ペースパートナーが変だ

「3.3倍なので千切れないようにしないとなぁ~」と心してペースパートナーを開始。すると何だ何だ?? ペースパートナーの挙動がおかしいぞ!?

お、遅い???

Bペーサー、こんな遅かったっけ(・_・;)?
Bペーサー、こんな遅かったっけ(・_・;)?

3.3倍を選んだはずなのに、何だかとてもゆっくり。おかげで、スタート直後のツラい合流もすんなり決めることができました。

しかし、ペースパートナーの強度を見ると、むむむ?? 2.6倍!? あれれ、間違えてCペーサーにしちゃったかな!?

は、速い:(;゙゚”ω゚”):

Bペーサー、こんな速かったっけ(; ・`д・´)?
Bペーサー、こんな速かったっけ(; ・`д・´)?

「なんだよ、間違えちゃったか」と思って中止しようとしたところ、上りに突入。するとどうしたことでしょう!!

いきなりペーサーがスピードアップ(◎_◎;)! 僕が緩めてしまったのかと勘違いするほど、突然のペースアップに反応が遅れ、千切れかけてしまいました。

一体どういうことなんだぜ!? と思ったら、ペーサーの強度が3.6倍を指しているではありませんか! さっきは2.6倍で今は3.6倍とは一体どういうことなんだぜ!?

ペースパートナーが強度可変になっていた

強度が変化するのに合わせて、ペーサーの色も青→緑(強度が下がれば緑→青)と変化している模様。おおぅ、ペースパートナーはこれまでどんなときも一定の強度だったから、この可変パワーは面白い(゚∀゚)!

上りが速いっていいね!

ペーサーの上りが速いと頑張れる!
ペーサーの上りが速いと頑張れる!

ワトピアのBペーサーの場合、上りはマックスで3.6倍になる模様。ウッカリウカウカしていると千切れてしまう強度です。

いいねいいね! いつもペースパートナーは上りで遅れていて、上りが実質休み区間でしたの。なので、この強度可変ペーサーは休む場所が減って素晴らしい。

下りは2.6倍で遅いが、いずれどこかで吸収される

上りは3.6倍だが下りは2.6倍になります
上りは3.6倍だが下りは2.6倍になります

上りが速くなったのは良いけれど、逆に下りは遅くなりました。2.6倍はさすがにゆっくり。上りで数秒の差ができると、下りでは一気に十数秒の差に広がってしまいます。

この差は3.3倍の強度でずっと走っているといずれ吸収されてしまうのですが、慣れてないせいもあって、さじ加減が難しい。

強度可変は、他のマクリのペーサーとかAペーサーとかでもあるのかな!? いずれにしても、坂でパワーアップ・ペーサーは非常にウェルカムなアップデート。ますますペースパートナーしかやらなくなってしまいそうです(〃艸〃)ムフッ

以上、ZWIFTのペースパートナー、ちょっと変わりましたか!? 強度が可変式になって、さらにペースパートナーを楽しめるようになりました!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました