マツコ・デラックス絶賛、テレビで話題の埼玉グルメを求め、荒川サイクリングロード自転車旅

テレビで話題の埼玉グルメの王道を食べに行こう!
テレビで話題の埼玉グルメの王道を食べに行こう!

最近テレビでようやく(!?)認められるようになってきた「隠れうどん県」埼玉。埼玉のうどんと言えば「肉汁うどん」です。という訳で、時流に馬乗りすべく、埼玉県比企郡吉見町にある「四方吉うどん」を再訪しました(1ヵ月ぶり2度目)。四方吉うどんはローディーに嬉しいお店なんですよ~朝早くから営業してるので(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビで話題(!?)の肉汁うどんを食べに行こう!

埼玉県が誇る「うどん文化」がテレビを通じて広く知られるようになってきた今日この頃。これは時流に乗らなくては! ということで、埼玉うどんの定番・肉汁うどんを食べに行くことにしました。

埼玉グルメのド定番・ど真ん中に埼玉のど真ん中で迫る

埼玉のど真ん中に埼玉グルメの王様を食べに行く
遠くに猫がいます(*´ω`)
めざすは埼玉県のど真ん中・比企郡吉見町
めざすは埼玉県のど真ん中・比企郡吉見町

春のような暖かさに恵まれた日曜日、なんとビックリ正月以来の実走にチャレンジ(◎_◎;)! 1月は2~3回ほどジテツーしましたが、往復20kmもない程度。まとめて100㎞以上走るサイクリングは1ヵ月ぶりです。

ロードバイクは諸般の事情でまだ乗れないので、お気楽便利で愛してやまないMTBでGO!

埼玉うどんのメッカ、埼玉のど真ん中にして陸の孤島、比企郡をめざします。

ローディーに嬉しい早朝営業「四方吉うどん」にやってきた

自転車乗りの朝はだいたい早く、お昼前、下手したら9時、10時にお腹グーグーになってしまうことが常。そうなると、早めのランチスポットが必要になってきます。

四方吉うどんは嬉しい9時45分開店

四方吉うどんは嬉しい9時45分開店
四方吉うどんは嬉しい9時45分開店

だがしかし、9時、10時に営業しているランチスポットなどある訳がありません。でも、コンビニという最終手段に頼るのは残念過ぎ。

せっかく埼玉のど真ん中まで来たのだから、お店が開くまでどこかで待つか・・・

と思った、そこのアナタとワタシに朗報! この四方吉うどん、営業開始が9時45分で、まさに我々ローディーのためにお店を開いてくれているような親切さではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

ちなみに、四方吉うどんのアクセスは超簡単。荒サイを北上し、吉見町の桜並木を越えてサイクルステーションがある橋で荒サイを下り、「東松山」方面へ走ること5分。ちょっぴりバブリーな吉見町町民会館が目印です。

オーソドックスな肉汁うどんを堪能

10時前からランチを食べられるお店なんて、そうそうありません。そりゃぁもう吸い込まれるように入店です(*´ω`)

これがテレビで話題の肉汁うどんだ!
これがテレビで話題の肉汁うどんだ!
味噌仕立ての肉汁うどんも絶品
味噌仕立ての肉汁うどんも絶品

四方吉うどんはとてもオーソドックスかつボリューム満点の肉汁うどんが魅力。東松山に近いこともあって(?)、ピリ辛白髪ねぎと味噌仕立ての肉汁うどんもあったりして興味深い。

味噌仕立てのお汁でいただく「つけうどん」、そういえば珍しいかもしれません。ほかに見たことあったかな??

ちなみに、この四方吉うどん、我々お世話になるのは1ヵ月ぶり2回目(*´ω`) お味やうどん以外の吉見町の魅力などは前回記事をご参照あれ。

四方吉うどんのインプレ

女子ローディーに運ばせたネギは美味いか? 四方吉うどんにリンゴにイチゴ、埼玉県の吉見町は隠れたグルメタウンかもしれない

四方吉うどんのHP

四方吉うどんのHP

1ヵ月ぶりの実走で感じる屋外サイクリングの良さ(*´ω`)

四方吉うどんで早めのランチを堪能しても、まだ10時台! 午後たっぷり遊べます。ランチ早く食べられるって、ローディーには嬉しいなぁ(*´ω`)

外に出て走るのは良いものだ

緊急事態宣言下でも運動して日光を浴びるのは大事
緊急事態宣言下でも運動して日光を浴びるのは大事

緊急事態宣言下で人流(人出)が減らないことが話題になっていますが、誰とも会わず話さず、密にもならず、さらに日光浴と運動、ストレス解消になるサイクリングは、一石何鳥でしょう!?

サイクリングは猫と会えるチャンスでもある
サイクリングは猫と会えるチャンスでもある
爆睡中の猫
爆睡中の猫

さらにさらに、たくさんの猫にも出会える(ФωФ)

実走は素晴らしいですな。ZWIFTばかりで家に引き篭もっておりましたで、1ヵ月に1回は外走るようにしようそうしよう。とすると、次回の実走は3月!? 外乗らなすぎwww

以上、テレビで話題沸騰中!? マツコ・デラックスも舌鼓と言われる肉汁うどんを本場・埼玉のど真ん中で堪能す! なお話でした。コロナ禍で遠出できないこともあって、逆に埼玉や関東圏の魅力再発見できるのは嬉しい限り。コロナがなければ、僕らもここまで埼玉グルメ探検しなかったかもしれません。まさに怪我の功名であります(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました