女子ローディーに運ばせたネギは美味いか? 四方吉うどんにリンゴにイチゴ、埼玉県の吉見町は隠れたグルメタウンかもしれない

吉見町に何があるの? ロードバイクで探検してみた!
吉見町に何があるの? ロードバイクで探検してみた!

いよいよ2020年も大詰め! 今年は荒川サイクリングロードにお世話になりまくった1年でした。と言う訳で、年末差し迫る12月27日も美味を求めて荒サイを彷徨いましたよ! 吉見町(よしみまち)には何があるの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒サイ尽くしだった2020年の締めくくりは荒サイ

さぁさぁ2020年、最も通ったこの道このロード、荒川サイクリングロードへ今日もゴー(゚∀゚)! 激しく前輪ブレーキを擦りながらベンジで荒サイを遡上しますよ!

ベンジめちゃ重っwww 疲れて進めぬ

ベンジが超重い荒サイ遡上
ベンジが超重い荒サイ遡上

前日、マウンテンバイクで風張峠越えをしてきたせいでしょうか、この日はロードバイクなベンジにもかかわらず、超重い(;´Д`) ※後で調べたら前輪ブレーキ擦ってましたorz

普段ならベンジでデゲメン氏に遅れを取ることはないはずなのに、今日という日は再び後塵を拝する有り様。ぐぬぬ、僕が遅いんじゃない、デゲメン氏が速過ぎるのだ(-_-;)

吉見町でギブアップしてUターンすることに

あまりにベンジが進まないので、体力を使い果たしました。もうお腹ペコペコ。これ以上は進めぬ、帰る!! 美味しいもの食べて(´_ゝ`)

朝早くから営業している四方吉うどんは神

朝9時45分から営業している四方吉うどんはローディーの駆け込み寺
朝9時45分から営業している四方吉うどんはローディーの駆け込み寺

吉見町に着いたとき、時間は9時をちょっと過ぎたばかり。いくらなんでも飲食店はやっておりますまい・・・とお嘆きのborikoに朗報(゚∀゚)!

なんと、四方吉うどんなるうどん屋さんが朝9時45分から営業開始ではありませんか!

これは行くしかない、四方吉へ。というか、もう来ちゃった、四方吉うどん(*´ω`)

四方吉うどんで朝からうどんの洪水

朝ごはんをしっかり食べたにもかかわらず、この腹ペコ具合。四方吉うどんが我が腹ペコ虫を癒してくれました

ガッツリ大盛り系のしっかり埼玉・武蔵野うどん

四方吉うどんが美味しいわボリュームは凄いわで神
四方吉うどんが美味しいわボリュームは凄いわで神
きんぴらごぼうも埼玉の「焼きとり(豚)」の味噌ダレ風味
きんぴらごぼうも埼玉の「焼きとり(豚)」の味噌ダレ風味

四方吉うどん、800~1000円前後と、埼玉の武蔵野うどんにしてはなかなかのお値段。その理由がすぐに明らかになりました。

ドドーン、見てください、このボリューム(◎_◎;)! 左が「並」で右が「中」でありますが、物凄いボリューム系!

うどんの質量、並が600gで、中が800gなんですって! うっほ、期せずしてうどんの洪水ではありませんか(゚∀゚)!しっかり手打ちのもちもち感たっぷり・ボリュームたっぷりのうどんを朝10時前から食べることができて大満足(*´ω`)

しかも、驚いたことに朝から次から次へとお客様がご来店。周囲に飲食店などは皆無で、フラッと入るようなお店ではありません。皆さん、この四方吉うどんをめざしてきた舌の肥えたうどん通ばかりであります。

いつも川島町に絡めとられてばかりだったけど、一歩北上した吉見町も凄い埼玉のヘソ的グルメスポットなのではなかろうか!?

見せてもらおう、吉見町の農産物の実力を!

四方吉うどんでお腹を満たしたら、もう帰るじゃん(´_ゝ`) でも、うどんがこんなに美味しいなら、きっと農産物も美味しいはず。そう狙いを付けたワタクシ、元気なデゲメン氏に野菜を持たせることにしました。

四方吉うどんの隣にある直売所を皮切りに

荷物担当デゲメン氏
荷物担当デゲメン氏

まずは、四方吉うどんの真横にある小さな農産物直売所に立ち寄り。すると、おぉ、あるわあるわ、美味しそうなネギ、赤大根、こんにゃく(゚∀゚)!

僕が好きな野菜を大量に買い込み、デゲメン氏の携帯用リュックにイン! 頼んだぞ、デゲメン。特にネギは僕の大好物だから慎重に丁寧に運ぶように(´_ゝ`)

道の駅 いちごの里よしみでさらに吉見町の実力を垣間見る

「道の駅 いちごの里よしみ」
「道の駅 いちごの里よしみ」にやってきた
ジョナゴールドが美味しそう
ジョナゴールドが美味しそう
吉見町の名産いちごが飛ぶように売れていきます
吉見町の名産いちごが飛ぶように売れていきます

帰り道を調べたところ、四方吉うどんからほど近いところに「道の駅 いちごの里よしみ」なる道の駅があるではありませんか。

早速に「道の駅 いちごの里よしみ」に立ち寄ってみたところ、おぉお! あるわあるわ、丸々大きく実ったジョナゴールド(リンゴ)に、吉見町産のとちおとめ!

聞けば、吉見町はいちごの名産地なのだそう。マジかよ、川島町のすぐ隣にさらなる埼玉県の本気が潜んでいたとは(◎_◎;)! 埼玉の陸の孤島の底力は凄まじいな。

デゲメンに野菜を持たせ、前を引かせて、野菜は僕がいただきます(´_ゝ`)

デゲメン氏が持ち運んだ本日の収穫
デゲメン氏が持ち運んだ本日の収穫

3個で2kgはありそうなジョナゴールドにとちおとめ、その他もろもろな吉見町の名産を買い込んだら、頑張れデゲメン! 吉見町の名産を担いで、僕を引いてくれ(゚∀゚)!

自宅まで60㎞ちょい。3~4kgの野菜を担いだデゲメン氏に前を引いていただきましたよ、持つべきものはデゲメンだなぁ(*´ω`)

えっ、オトコの風上にもおけない最低野郎!? うっふっふ、人をこき使って食べるネギは最高でしたよ(´_ゝ`)

以上、埼玉の陸の奥地は美味だらけ! 吉見町の名物・名産に驚いた! なお話でした。吉見町はどうやらいちご狩りとかもできるらしい。ロードバイクでいちご狩りなんて・・・ちょっと面白そうじゃありません!? ぜひ、皆さんお試しあれ(そして、感想をお聞かせくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました