さすがスペシャライズド! ロードバイクもフルサスの時代で、MTB危うしか(; ・`д・´)

スペシャライズド・ルーベがフルサスになってマウンテンバイクに大変身!?
スペシャライズド・ルーベがフルサスになってマウンテンバイクに大変身!?

マウンテンバイク始めて自転車の世界が広がったのを実感しているborikoです。MTB、めっちゃ楽しい(゚∀゚) ロードバイクは舗装路しか走れない残念な子( ̄m ̄〃)ぷぷっ! と思っていたら、トンデモナイ!!! ひょへ~、スペシャライズド・ルーベ(Specialized Roubaix)フルサスになるの!?

スポンサーリンク

ロードバイクもフルサスペンションの時代!?

今朝、いつものようにロードバイク関連のNewsを見ていたらトンデモナイ記事を見つけてしまった! Specialized Roubaix(ルーベ)、フルサスになるの!?

Patent suggests next-gen Specialized Roubaix could go full suspension

リアサスの特許画像
リアサスの特許画像

見つけた記事はこちら。「Patent suggests next-gen Specialized Roubaix could go full suspension(特許が示す、次世代スペシャライズド・ルーベ、フルサスの可能性)」であります。

記事によると、シートポストにサスペンションを組み込む特許をスペシャライズドが取得したのだそう。

スペシャライズドのロードバイクでは、ルーベがすでにフロント・サスペンション(Future Shock)を導入しています。今回の特許をもとにリアサスも搭載されるようになると、おぉ、フルサス・ロードバイクの出来上がりではありませんか(◎_◎;)

シートポストがしなる・・・の??

シートポストがしなって衝撃を吸収??
シートポストがしなって衝撃を吸収??

リアサスがどんなふうに機能するのか? ザックリ読んでみたところ、シートポストで衝撃を吸収するのかしら?? 図を見るに、シートポストがしなって・・・折れそうです(-_-;)ダイジョウブカナ

An upper portion of the seat post is movable relative to the frame between a first position and a second position. The damping member couples the seat post to the frame to dampen movement of the upper portion of the seat post. [抄訳]シートポスト上部がフレームに対して、最初と2番目のポジションの間で稼働する。ダンパー(減衰部)でシートポストとフレームをつなぎ、シートポスト上部の動きを減衰する。

US20190308680A1|Bicycle with compliant seat post interface

フルサス・ロードバイクは、実は存在する

ひょへ~、遂にロードバイクもフルサスかよwww さすがスペシャライズド!! と思ったら、実はフルサス・ロードバイクはすでに存在するようなのですな!?

フルサス・ロードバイクの先駆者Pinarello Dogma FS

フルサス・ロードは既に存在した(◎_◎;)
フルサス・ロードは既に存在した(◎_◎;)

BikeRadarによると、フルサス・ロードバイクと呼ばれるものはすでに存在していて、それがPinarello Dogma FS(2018年)なんだそう。ほかにも、ウィリエールやトレックも「フルサス」と呼べそうな機構を組み込んだモデルがあるそう。マジかよ、スペシャライズドが初めてじゃなかったw

ちなみに、スペシャライズドが上記の特許を申請したのが2018年。ディスクブレーキが広がり始めたのもこの時期だし、2018年はロードバイクの技術革新が推し進められていた時期なのかもしれませんね。

軽いグラベル&トレイルライドはMTBじゃなくても行ける

いやぁ、しかし、これは面白い。ますますロードバイクとグラベルバイクとXCよりのマウンテンバイクの境界線がなくなりそう。少なくとも、僕がやりたいMTBの使い方はフルサス・ロードバイク(グラベルバイク)で十分な予感がしてきました(;^_^A

フルサスなら簡単なトレイルは行ける

これくらいのグラベル林道ならフルサス・ロードで十分なはず
これくらいのグラベル林道ならフルサス・ロードで十分なはず

ガチのダウンヒルでなければ、フルサス・ロードで全然イケるのでは!? 少なくとも、東京や埼玉、その他近郊のグラベル林道や河川敷グラベルを走りたいがためにMTBを買ったワタクシにとって、フルサス・ロードは我が愛しのMTBの存在意義を脅かすものであります(;^_^A

いやぁすごい。これは楽しみ。MTBが(かさ張るから)嫌いなデゲメン氏もフルサス・ロードだったら良いのではなかろうか!? 太いグラベルタイヤ履けば、奥多摩のグラベル林道は行けそうです。

よし買おう(買わない

以上、さすがスペシャライズド! これからはロードバイクもフルサスの時代(゚∀゚)! なお話でした。どんな乗り心地か、1回試乗してみたいなw と、その前に、昨年秋に注文したNew自転車、いまだ部品未達で完成せず(◎_◎;) 自転車業界、生産能力キャパオーバーか!? 春には届いてほしいぞ~(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おぉ、楽しそうですね(゚∀゚)!
    グラベルライドはなぜあんなにも楽しいのか、僕も早く実走できるようになりたい!

  2. たかにぃ より:

    今のフロントサスのみのルーベでも32Cタイヤを履けば落ち葉やグラベル、問題無く走れます。
    近所の山走ったときの写真です。
    https://www.facebook.com/photo/?fbid=2365935023728484
    https://www.facebook.com/photo/?fbid=2365942890394364

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    おぉ、Ninerのインプレ記事があったとは(◎_◎;)!
    ツイッターでNinerの存在を教えていただき、どんなものか興味ありました。

    シングルトラックもイケるとはすごいですね!!
    めっちゃ面白そう、1回でいいから試乗してみたい(゚∀゚)!

  4. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    なんと、ビアンキからもフルサス・ロード出てたんですか(◎_◎;)
    先駆的なメーカー、いっぱいあるんですね。むしろスペシャのほうが遅かったのか(;^_^A

  5. 匿名 より:
  6. 匿名 より:

    ビアンキのProject1はディスクブレーキも乗っけてましたね。
    リアサスがコイルスプリングで、重そうでした。
    48万円で買えませんでした。
    (_ _;)

タイトルとURLをコピーしました