岩合光昭さんの「ねことあめ」を買いに宮ケ瀬湖まで140km走ってきた!

「ねことあめ」はどこに売っているのかね?

「ねことあめ」はどこに売っているのかね?

ロードバイクと言えば猫(謎)! という訳で、無類の猫好きなデゲンコさんに連れられて、猫アレルギーな人で安心な猫養分を探しに行ってきましたぞ。それが写真家・岩合光昭×パインアメのコラボレーション「ねことあめ」! 飴玉とは言え、猫のためならエンヤコラ(`・ω・´) 「ねことあめ」を求めて彷徨う往復140km超の旅が始まるよ!

スポンサーリンク

「ねことあめ」はどこだ!?

写真家・岩合光昭さんとパインアメがコラボレーションした「ねことあめ」。猫好きならぜひとも手にしたい逸品ですが、手に入れるのが、実はなかなか難しい(;´∀`)

全国各地のローソンに売っているはずが・・・

「ねことあめ」はローソンに売っているはず・・・

「ねことあめ」はローソンに売っているはず・・・

デゲンコさんによると、「ねことあめ」は全国各地のローソンに売っているとのこと。それなら簡単♪ 超楽勝^^ ・・・と思ったのが、死の行軍の始まり始まり・・・都内のローソン、どこに行っても「ねことあめ」が見当たりません!


「ねことあめ」を求めて西へ、西へ

都心のめぼしいローソンをくまなく当たりましたが全滅! 「ローソン以外にあるのでは?」と、他のコンビニに行ってみるも、影も形もありません(;´Д`)

飴玉買うために片道70km・・・

「ねことあめ」を探していたら宮ケ瀬湖に着きました・・・

「ねことあめ」を探していたら宮ケ瀬湖に着きました・・・

どこに行っても見つからない「ねことあめ」。気がつくと、走行距離は50kmを超え、60km、70kmになっていました。あぁ、ここ、宮ケ瀬湖じゃん・・・


「ねことあめ」探索の合い間に宮ケ瀬周回の下見

宮ケ瀬周回案内図

宮ケ瀬周回案内図

せっかく宮ケ瀬湖に来たのですから、以前から気になっていたコースを下見することに。それが宮ケ瀬湖1周サイクリング! 要は湖のまわりを回るだけなんですけど(・・;)

①鳥居原 ふれあいの館

鳥居原 ふれあいの館

鳥居原 ふれあいの館

宮ケ瀬1周の起点となるのが鳥居原ふれあいの館。駐車場はいつも混雑していて大人気!? 直売所(?)があるみたいですが、入りそびれてしまいました。「ねことあめ」はさすがに売ってますまい・・・

②宮ケ瀬やまなみセンター

宮ケ瀬やまなみセンター付近の食事処

宮ケ瀬やまなみセンター付近の食事処


ヤマザキの綿菓子を買う勇気が僕にはなかった・・・

ヤマザキの綿菓子を買う勇気が僕にはなかった・・・

宮ケ瀬湖の一大観光スポット!? 食事処多数、大きな公園やアトラクションありで、一番にぎわうのがやまなみセンター付近でしょうか? コンビニヤマザキの綿あめって食べられるのかな・・・?

③裏ヤビツへの分岐

裏ヤビツへの分岐

裏ヤビツへの分岐

やまなみセンターから進むと、すぐ裏ヤビツへの分岐が見えてきます。今回はグッと堪えて右折せずに直進。

④セブンイレブンで左折

豪快なダウンヒルのあとセブンで左折

豪快なダウンヒルのあとセブンで左折

土山峠に向かう交差点を左折し、トンネルをいくつか抜け、豪快なダウンヒルを堪能すると、国道412号線にぶち当たります。セブンイレブンが目印。ここを左折。

⑤しんどい坂・・・

オギノパン手前の坂、ホントにしんどい!

オギノパン手前の坂、ホントにしんどい!

んで、オギノパンに出る訳ですが、その手前の坂、しんどいのぅ(;´Д`) 途中で左折すれば服部牧場に出られます(斜度はもっとしんどいけど)。

⑥オギノパン交差点を左折

オギノパン交差点を左折

オギノパン交差点を左折

オギノパン手前の交差点を左折します。この間、ずっと上りです(;´・ω・)

⑦しんどい坂&真っ暗なトンネル

上りは続くよ、どこまでも

上りは続くよ、どこまでも


ものすごい暗いトンネル。夜間は通行止めになる模様

ものすごい暗いトンネル。夜間は通行止めになる模様

さらに上り続けることしばし。真っ暗なトンネルを通り抜けます。このトンネルからふれあいの館まで、夜間通行止めになるみたいですね。しかし、ホントに暗いトンネルだ・・・

⑧レイクビューを楽しんで宮ケ瀬1周サイクリング完了!

宮ケ瀬湖の景色を楽しみながらゴールへ

宮ケ瀬湖の景色を楽しみながらゴールへ

最後は左手に宮ケ瀬湖を楽しめるレイクビュー(*´ω`) 鳥居原ふれあいの館に出れば、宮ケ瀬湖1周サイクリングは完了です! 1周約20kmでしょうか。ノンビリでも練習でも、どちらでも安全に楽しめそう^^ オギノパン交差点~ふれあいの館までは、走り屋さんが多少いらっしゃるかもしれません。


オレンジツリーで大休憩!

「ねことあめ」を探すつもりが、なぜか宮ケ瀬1周に(;´∀`) もうハラへった! ということで、ふれあいの館にほど近いオレンジツリーなるカフェに行きましたぞ!

カレー、おいしいよ、カレー(*´ω`)

オレンジツリーに行ってみた!

オレンジツリーに行ってみた!


オレンジツリーのカレーは絶妙なバランス!

オレンジツリーのカレーは絶妙なバランス!

オレンジツリーはどこからどう見てもログハウスな造り。山小屋ですな。山小屋となれば、断然美味い(はずな)のがカレー! デゲンコさんはタイカレー、僕はチキンカレーに挑戦しましたぞ。おぉ、チキンカレー、あっさりしたルーにしっかり味わいと辛さが染み出していて絶妙じゃないですか! 野菜も揚げられているにもかかわらず、オイルっぽくなくて二重丸! カレーって結構アブラギッシュで、美味しいんだけど胃もたれしちゃうことがありますが、オレンジツリーはなかなか高度な次元でまとまっておりますなぁ。

自動車やバイクのイラストも展示中

有名なイラストレーターBowさんの作品が手数展示されています

有名なイラストレーターBowさんの作品が手数展示されています

オレンジツリーは自動車マニア(?)にも有名なのでしょうか? カーグラフィックなどでイラストを手掛けたBowという方のイラストが多数展示されておりました。おぉ、このイラスト(↑)はWGPの世界チャンピオン、ケニー・ロバーツじゃないですか!


「ねことあめ」は結局見つかったのか?

おっと、完全に「ねことあめ」のことを忘れておりました(;´∀`) 結局、「ねことあめ」は見つかったのか!?

遂に発見!岩合光昭さんプロデュース「ねことあめ」

遂に発見!岩合光昭さんプロデュース「ねことあめ」

遂に発見!岩合光昭さんプロデュース「ねことあめ」

見つけた、見つけましたよ!! 遂に「ねことあめ」と出会うことができました!! 見つけた場所は橋本のローソン!! なんと長い道のりだったことか・・・飴玉のためだけにwww

全90種類の猫の写真が楽しめる

「ねことあめ」は90種類の猫の写真が楽しめる

「ねことあめ」は90種類の猫の写真が楽しめる

「ねことあめ」はパッケージにも岩合さんの写真が使われています。その種類は90種類! 1袋に22個19種類が入っているそうで、90種類をコンプリートするには何袋か購入する必要があります。えぇ、もちろん購入しましたよ。ワタクシ、そのための荷物持ちですから(´・ω・`)

「ねことあめ」の気になる味は!?

「ねことあめ」のお味やいかに!?

「ねことあめ」のお味やいかに!?

「ねことあめ」と謳っているくらいですから、よもや「猫写真をプリントしておしまい!」ではありますまい(`・ω・´) 早速に開封して味わってみましたぞ!!




うん、普通の飴玉でした((´∀`))ケラケラ

以上、「ねことあめ」を求めて三千里のお話でした~(*´ω`) このあと、実はすごいアイテムを見つけたのだ。そのお話はまた後日~


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    yamaさん、ありがとうございます!

    ターマックスポーツ、お褒めいただき、誠に誠にありがとうございます!
    一番下のグレードながら、そのようなお言葉をいただき、涙ちょちょぎれ(´;ω;`)ウゥ

    スペシャライズド、良いですよ~^^ ほかのロードバイクは試乗しただけですが、
    さすがスペシャはツールなどに多く機材を供給しているだけあると思いました。

    ぜひぜひ次の愛車にはターマックを~(=゚ω゚)ノ

  2. yama より:

    初めまして!ディープリムをぐぐってたらたどり着いたのですが、このTARMAC滅茶苦茶かっこいいですね!
    2013モデルのようですが、あまりのかっこよさに今日スペシャの店舗に似たのがないか探しに行ってしまいました。
    残念ながらなかったですが、次に買い換えるならスペシャにしようかなぁと思いました。
    岩合さんの写真いいですよね、自分も展示会とか行ったりします。
    またぜひターマックのかっこいい写真上げてくださいね、楽しみに拝見させていただきます。

  3. boriko より:

    カンパチさん、ありがとうございます!

    おぉ、往年のWGPファンでございますね(`・ω・´) カッコよかったですよね~
    友達と自転車でハングオンごっこしたのを今でも思い出します( *´艸`)

  4. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    服部牧場経由ですか(;´∀`) これはチャレンジングでございますなwww
    7月の週末、ぜひぜひ行きましょー(^_^)/~

  5. カンパチ より:

    borikoさん、おはようございます。
    いつも、楽しく読ませてもらってます。
    「キング・ケニー」、かっこいいですね。
    芸術的なライディング・フォーム、最高です。

  6. コーラ より:

    宮が瀬周回やる時はオギノパンではなく左折して服部牧場ですよ~(笑)
    キツい方を選びましょう(^^)v

    修善寺前に宮が瀬周回やるようでしたら♪おいらもぜひご一緒させて下さいでーす\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました