自分の脚質を知りたい!? 大丈夫、Intervalsなら脚質も脚力も丸分かり

ローディーなら誰もが気になる自分の脚質、教えて差し上げましょう(´_ゝ`)
ローディーなら誰もが気になる自分の脚質、教えて差し上げましょう(´_ゝ`)

「自分の脚質って何だろう!?」 ローディーの皆さんなら一度は気になったことがある、自分の脚質。それがナント一発で丸分かりなんです(゚∀゚)! そう、Intervalsならね! と言う訳で、Intervals.icuに自分の脚質を教えてもらいました。ウッソ、僕はむしろ尾根幹大好きパンチャーなの!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Intervalsで脚質を確かめよう

さぁさぁ皆さん、すでに登録しましたか!? Intervalsで自分の脚質を調べてみようのコーナーです。

Intervalsの「パワー」で生年月日を入力するだけで

あなたの脚質はこちらで分かります
あなたの脚質はこちらで分かります

まずはIntervalsにログイン。そしてページ左側にある「Power」にアクセスします。

するとMMPカーブがデカデカと表示されるページに遷移しまして、そのすぐ下に生年月日を入力する欄があります。ここに迷わず、偽りなく自分の生年月日を入力するとナント!!!

自分の脚質とどれくらいの実力が丸分かり

自分の脚質と、Intervals登録者の中で自分がどれくらいの実力(脚力)かが分かってしまうのですねぇ(*´ω`) なんて素晴らしいんだ、Intervals…

えっ、ワタクシ、パンチャーなの(まさかの!?

自分の脚質が分かっちゃう、けどパンチャーとはトテモ信じられん(-_-;)
自分の脚質が分かっちゃう、けどパンチャーとはトテモ信じられん(-_-;)

42日間の実績にもとづいて算出される脚質でありますが、Intervalsによると、ナント、ワタクシの脚質はパンチャー!?

パンチャーって、、、自分と一番かけ離れている人種だと思っていたのにナゼドウシテwww 多分、ここ数ヵ月はゴルビーとか3分走、2分走がメインだったからかしら・・・

お気持ち程度に、ありがたく受け止めておきます(-_-;)

ちなみに我が家の大黒柱なデゲメン氏は「オールラウンダー」だそう・・・コレは何となく納得いくような。。。

Intervals登録者の脚力はそれほど高くない・・・かも?

Intervals登録者の年代別順位も分かる
Intervals登録者の年代別順位も分かる

自分の脚質と並んで気になるのが、5秒・60秒・5分などの各項目の横に並んだ%。Intervals登録者の上位何%の脚力かを示したものです。

Intervals登録者の中ではそこそこの順位っぽい
Intervals登録者の中ではそこそこの順位っぽい

それによると、ワタクシ、5秒以外は上位20%(男性40~49歳)を切っているようであります。

う~む、この順位はハテサテ。。。周囲の同年代の剛脚っぷりを目の当たりにしているだけにニワカに信じがたい。Intervalsの登録者、まだまだガチ勢が少ないのかも??

コーガン式が真実を教えてくれる

ちなみに、この上位%のグラフ、Intervals登録者(年代別・性別など選択可能)との比較のほか、我らがコーガン式でも表示できます。んで、コーガン式で表示してみたところ!!

ですよねぇw な結果のコーガン式

コーガン式で脚力を表示したの図
コーガン式で脚力を表示したの図

コーガン式で自分の脚力を見てみると、ご覧のとおり。かろうじて5分がCat2にタッチしていますが、おおよそIntervals登録者中の順位とは程遠い結果に(;^_^A

5秒、1分がめっちゃ弱いのにパンチャーとはコレ如何に!?5秒なんて「Noob(ヌーブ:新人・ルーキーの意味)」ですよ!?

とりあえず、脚質ウンヌン言うレベルではありません(;^_^A 今日も今日とて練習しよっと・・・。

以上、自分の脚質知りたくないですか!? ソレ、Intervalsが教えてくれます(゚∀゚)!なお話でした。グラフの項目は「Option」から増やすことができ、20分や60分なども設定可能。こんな隅々まで、見たいところまで確認できて、本当に凄いな、Intervals(◎_◎;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. せん より:

    初めまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    脚質というところで、ご存知かもしれませんが、最近、ZMP(ZWIFT MMP)なるものが注目されているようです。もし良ければ少しご覧頂くと、面白いかもしれません!

タイトルとURLをコピーしました