PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイク練習の聖地「V坂(ランド坂)」をMTBで全力で上ったらどうなる!? ブラーで本気で上ってみた

2020/08/06

マウンテンバイクでV坂上ってみた
MTBでV坂上るんですか(◎_◎;)!?

皆さ~ん、V坂(ランド坂、ジャイアンツ坂)、好きですかッ!? 僕は大嫌いです(´_ゝ`) だってキツイんだもの(-_-;) しかし、嫌い嫌いは好きのうち。来てしまった、V坂に、マウンテンバイクで・・・。という訳で、MTBでV坂全力で上ったら、ロードバイクとどれくらい違うのか!? 検証してみたいと思いまっす(`・ω・´)ゞ

まさかMTBでV坂に来ようとは・・・

ロードバイク乗りの皆さんなら一度は上ってみたい、よみうりランドのV坂。マウンテンバイクだって上りたいじゃない?

ブラーでV坂初挑戦(゚∀゚)!

ブラーでランド坂上るじゃないですか

という訳で、ブラーで来ちゃった、夕暮れ時のV坂! うっしっし、ガーミンよし、パワメも準備万端! そして、動画(動画!)もオン!

全力で上るよぉ、V坂!!! この日は時間の関係で1本だけだけど。。。

久しぶりのV坂はやっぱり良かった(*´ω`)

今年はイベントの見通しがまったく立たないことを良いことに(言い訳に)、高強度練サボりまくり。それでも久しぶりに上るV坂は楽しかったなぁ(*´ω`)

クリートキャッチをミスるもV坂全力ダッシュ

ゴープロのチェスティ、地面しか映らんwww

1本だけと決めていたので、初っ端から全開も全開でGo(゚∀゚)! がしかし、クリートがハマらないw

このクランクブラザーズのペダル、まったくもって、いつまで経っても慣れません。ハマった感触が乏しく、ハマったか分からん(;´Д`)

そしてだいたい、ハマってない。 SPD、難しいわい。。。

MTBでV坂全力してみた結果

ぶーぶーボヤきながらも心拍は上がる上がるw いいねV坂、やっぱ好きかも(゚∀゚)!

MTB初V坂は2分46秒!

ブラーのタイムは2分46秒

気になる結果は、おぉ、2分46秒Σ( ̄□ ̄|||)! クリートキャッチ失敗したり、ふわふわなサスペンションに笑ったりしながらも3分切れていたのは驚いた

パワーは361Wで、V坂1本目のパワーとして馴染み深い数値が出てきました。

ベンジでV坂練していたときも1本目はだいたい350~380Wだったような。ちなみに、V坂の自己ベストは去年9月の2分19秒。そのときのパワーは389Wでありました。

ブラーは自己ベストから27秒落ち、28W低い結果でしたが、クリートキャッチが上手くいったり、サスペンションをロックアウトしたりすればもうちょっとタイム縮まったかも!? 引き続きの検証が待たれます(*´ω`)

ロードバイクとMTBで同じタイムの場合、パワーはどれくらい違うのか?

さて、ここでもう一つの気になる検証。ロードバイクとMTB、同じタイムで走った場合、パワーはどれくらい違うのかしらん??

同じタイムをMTBで出す場合、40W多く必要

同じタイムの場合のパワーの差を比較

ベンジとブラーのパワーメーター(両方ともSRAM)がキチンと同じ値を出すという大前提。。。を揃えることはしません(してよ)。

今回ブラーの2分46秒と同じか、それに近いベンジのタイムをいくつか拾い上げて比べてみたところ。ほほぅ、同じタイムの場合、ベンジのほうがブラーより40W近く節約されるのですな??

ベンジは疲れマックスの3本目、4本目で2分46秒台。一方、ブラーはフレッシュな1本目で2分46秒。もしブラーで3本目、4本目までやってパワーが320W前半まで下がったら、はてさてどれくらいタイムが落ちることやら!?

いつかMTBでヤビツを全力で上ってみたい

という訳で、V坂1本コッキリで自分への優しさを再確認(*´ω`) ブラー、乗れば乗るほど、ロードほどではないけど走れる・上れる自転車だと分かってきました。

ヤビツに行ける日を心待ちにして

次なる目標はブラーでヤビツTT(゚∀゚)!

こうなったら俄然気になってくるのが、ヤビツのタイム(゚∀゚)! MTBでヤビツ上ったら・・・50分、いやいや野心的に45分切れるかな!?

うわぁ、めっちゃ楽しみ、やってみたい(゚∀゚)!

そう言えば、今年はヤビツまだ1回も行ってない(!) 今年初ヤビツをMTBで、なんて最高じゃないですか。早う県境を越えられるようにならないかなぁ、待ち遠しいなぁ(*´ω`) と、その前に、MTBで輪行の練習もしなくては♪

えっ、東京コロナ第2波ですか!? 勘弁しちくりー(;´Д`)

ブラーで初V坂のYouTube動画

GoPro Maxでブラー初V坂を撮影しました! 360度使わなければ画質良いし、編集簡単だし、GoPro Max要らなかったんや(゚∀゚)!

マウンテンバイクでV坂を全力で上ってみた!

以上、MTBでV坂全力で上ったらどうなる!? ブラーの真価を舗装路で問う(いいのかそれで!?) なお話でした。ここまで舗装路しか乗らないなら、ブラーのタイヤ、オンロード用のに換えようかな。。。そんなのあるのかしらん(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ