2020年はマウンテンバイク元年(゚∀゚)! Santa Cruz Blurで初めてのトレイルライドを体験してみた!

サンタクルーズ・ブラーで初トレイルライド(゚∀゚)!

Santa Cruz Blurが納車されて早2週間、3密にならないタイミングを狙いすましてマウンテンバイクにふさわしい場所に連れて行っていただきました。そうなんです、MTBで初めてのトレイル体験してきたんですよぉおおお(゚Д゚)クワッ!! これがまたウワサ以上の過酷さ(!?)と楽しさ(゚∀゚)! ブラーの本能が目覚めた初トレイルライドをご紹介します!

モンドさんにお誘いを受けて

とても有り難いことに、「MTBが届いたら山行こう」と、かねてより誘っていただいておりました。納期が遅れ、コロナになって、延び延びになっていましたが、この度晴れて!

車すらないワタクシなのです。。。

お誘いいただいたは良いものの、ワタクシ、MTBに必要な知識や道具を一切持たない、ズブのド素人(・_・;) 山に行くための車すら持ってない始末であります。。。

にもかかわらず、お声がけいただき、しかもしかも、車にまで乗せていただいたZAPPEI友好チームEMHのモンドさんに感謝感謝です(´;ω;`)ウッ… トレイルライド初体験、どうもありがとうございますm(_ _)m

MTB持ってないデゲメン氏の自転車までΣ( ̄□ ̄|||)!

MTB持ってないデゲメン氏の自転車までΣ( ̄□ ̄|||)!

しかし、ご厚意はこれだけで終わらなかったΣ( ̄□ ̄|||)! にゃにゃにゃ、なんと、MTBを持っておらず自宅待機のデゲメン氏に、ハッシーさんより自転車をお貸しいただけるというではありませんか!!!

おぉぉ~、何とお優しい、本当にありがたい(´;ω;`)ウッ…

デゲメンさんと一緒にトレイルライド初体験できるなんて、まさに夢のよう! 予想だにしてなかったことで、間髪入れずお言葉に甘えさせていただくことにしました、うぅ嬉しいよぅ(´;ω;`)ウッ…

初めてのトレイルライドはベテランと行くのが必須!

超寛大なご厚意で2人で参加できることになった今回の初MTBライド。モンドさん、ハッシーさん、ZAPPEIのTアニキ、そしてデとボの5人で、ワフー、山走るんだ(゚∀゚)!

ベテランのハッシーさんに乗り方を教えていただく

どうにも僕らが初心者過ぎて、皆さんヒヤヒヤ(;^_^A

だがしかし、山はそんなに甘くない(; ・`д・´) 超初心者なデゲメン氏と僕のおっかなびっくりな走りに、皆さんもヒヤヒヤ(;^_^A

ベテランのハッシーさんに乗り方を伝授していただく

木の根っこの入り方や段差の越え方、下りの安全な走り方、ブレーキングの方法などなど、ゼロから教えていただきます。逆に教えていただかないとヤヴァかった。多分絶対ケガするのが目に見えています(; ・`д・´)

それくらい、ロードとは別の乗り物であることを実感。トレイルライド、初心者行くなら必ずベテランと一緒がよろしいと痛感したのであります(; ・`д・´)

まさに「初心者教室」そのものになってしまった(;^_^A。ペースが上がらず申し訳ございません。。。

初トレイルライドで徐々にMTBに慣れてきた!?

皆さんに見守られながら、トレイルを上り下りするうちに、段々少しずつ“現在の力量”で走れる場所が分かってきました(゚∀゚)!

無理なら即押し歩き(*´ω`)

無理なら押して歩けばいいじゃない

ポイントは簡単♪ 「無理」と感じたら、素直に本能に従って押し歩き(´_ゝ`) 急な斜面、木の根っこと岩、石の複合体、ぬかるみなどなど、難しい箇所が山ほど盛りだくさん

ちょっとでも難しいと感じたら、もうホイホイ押して歩いちゃう♪ 諦めが肝心です(´_ゝ`)

エイヤの度胸も必要

ときにはエイヤと飛び込む度胸も必要
デゲメン氏も無事クリア

その一方で、挑戦しなければ上達しないもの。「エイヤ」と飛び込む度胸も必要です。

「エイヤ」の度胸と「無理ぽ」のせめぎ合いをしながら、デゲメン氏も僕も、少しずつ走れる場所が増えてきました(*´ω`)

上りも下りも、マウンテンバイクは難しい

僕らが速攻ギブアップした坂をTさんは難なくクリア
モンドさんも上りを難なくクリア
もちろん押して歩きます
余裕のハッシーさんの後ろで押して歩く2人の姿が・・・

しっかし、マウンテンバイクって凄い。何が凄いって、上りも下りも、どれも全部過酷w さすがTさんは運動神経と脚力、度胸抜群で、どんな上りもどんな下りもガンガンアタックΣ( ̄□ ̄|||)!

さすがモンドさんも、僕らが速攻諦めた急斜面をすんなりクリア! さすがハッシーさんがまったく無問題でクリアした背後には、押して歩く僕らの姿が(´_ゝ`)

こんな坂とか、無理ぽです(*´ω`)

ていうか、僕ら、足付かずに上り切った(下り切った)箇所、ほとんどないのでは!? ロードのときだったら考えられません(; ・`д・´) 足付きしたら「自分に負けた」とガッカリしてしまいますが、MTBだとそんな気持ちは一切起こらず、不思議なもの。

まぁでも、1回くらいは上り、足付かずにクリアしてみたかったですなwww(´・ω・`)ショボーン

なんだか笑っちゃう、初トレイルライド

デゲメン氏、めっちゃ楽しそう(*´ω`)

走れないところがいっぱいあっても、何だか不思議と面白くって、自然と笑顔いっぱいw デゲメン、めっちゃワロテルwww

borikoも何ワロテルねんwww

あ、僕もワロテルw

山の中で、満面の笑みのMTB乗ってる人が突然向こうから来たら、ハイカーの人たちきっと怖いですよぉ(; ・`д・´) 気を付けなければwww

もちろんMTBの写真撮るでしょう!?

ブラーは森の中のほうが似合う

そしてもちろん、やっぱり当然、マウンテンバイクの写真撮るでしょう!? おぉ、こんなにマウンテンバイクが並ぶと圧巻(゚∀゚)!

皇居でブラーの写真撮ったりしたけど、断然こっち(山)のほうがしっくり来ます。やっぱりブラーはマウンテンバイク、山の民でした(*´ω`)

ブラー撮影の舞台裏

山の洗礼も浴びてきた

うっふっふ、実は僕の自慢は落車が少ない(ゼロではない)ことなのです。そんな自信と自慢は、MTBではまったく通用しません! 速攻落車したよ(´_ゝ`)3カイホド。

油断大敵、ブラーでMTB初落車 m9(^Д^)プギャー

うぉ、こけたぞ!?

段々慣れてきたと思った矢先! ありゃりゃ、ドテーンΣ( ̄□ ̄|||)!!!!

一瞬何が起きたか分からないが前輪が滑ったらしい?

一瞬の出来事で何が起こったのか分からず。どうやら、石ころの連続でバランスを崩したところに、木の根っこがあって、そこに斜めに進入してしまったよう。前輪をさらわれて、成す術もなくスッテンコロリン

イテテテ、ブラー初落車、ごめんよぅ(´;ω;`)ウッ…

痛たたたたw 膝打って涙目www それよりも、ブラー転がしてしまって、そっちのほうが涙目wwww 乗り手が下手っぴでごめんよ、ブラー(´;ω;`)ウッ…

ちなみに、このほかにも、もう1回盛大にコケ、あともう1回は気付かれない程度にコケています(´_ゝ`) 洗礼浴びまくりでござるm9(^Д^)プギャー

ブラーで初トレイルライド無事完走(゚∀゚)!

これまた不思議なことにMTBって転んでもそんなにダメージないのですね(痛いけど)。転んだりもしたけれど、ワタシは元気です(´_ゝ`) という訳で、初めてのトレイルライド、無事完走したど~(゚∀゚)!

モンドさん、ハッシーさん、T兄貴に感謝(゚∀゚)!

モンドさん、ハッシーさん、T兄貴に感謝(゚∀゚)!

念願のマウンテンバイクで、夢にまで見た初トレイルライド、やった、走った、走り切ったぞ~(゚∀゚)!!!

ブラー凄い! 山凄い! 早くも、山に戻りたい(゚∀゚)! 「ブラーは皇居走るもんじゃねぇ、山走るもんだ」とあらためて実感(´_ゝ`) 未舗装路とは思えない、極上の乗り心地に感動することシキリです。

今年の目標だったマウンテンバイクの初トレイルライド、「マウンテンバイク元年」の夢をかなえてくださったモンドさん、T兄貴、そしてデゲさんにFuseを貸してくださり、丁寧に教えていただき、素敵な写真もいっぱい撮ってくださったハッシーさん、本当にありがとうございます!

ワーンワーン(৹˃ᗝ˂৹)嬉しいよぅ、初トレイルライド、楽しかったよぅ~

あぁ、早くも山が恋しい。行きたいところがいっぱいで迷っちゃうw

でも、その前に、もっと安全に走れる技術や快適なポジションを探さなくては! いいねいいね、やることいっぱい、最高でござる(゚∀゚)!

気になる初トレイルライドのTSSは!?

初トレイルライドのTSSは97!?

さて、ちなみに初トレイルライドのTSSはどれくらいだったでしょう!? トレーニングピークスで振り返ってみると・・・

97!!!!

3時間走って、100にも満たないwww しかも、この97にはトレイルまでの移動や解散後にロードのショップ行った分も含まれています。ということは、実質もっと低い。。。

いやいや、ちょっと待ってwww 押して歩いた分も加味してくださいwww 今日、こんなに筋肉痛で歩くのもままならないというのにwww

初トレイルライドの動画を撮ってみた!

初めてのトレイルライドの様子をGoProMaxで撮影してみました! 短い動画ですが、雰囲気だけでもぜひご覧ください!

マウンテンバイク初トレイルライド動画

以上、マウンテンバイク元年! サンタクルーズ・ブラーで初めてトレイルライドしてみた(゚∀゚)! なお話でした。初めての山は学びがいっぱい。ブラーのインプレ第2弾や初心者ならではの失敗をたくさんゲットしてホクホクです(*´ω`) マウンテンバイクは良いぞ、めっちゃ楽しいぞ(゚∀゚)!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ