ロードバイクの春到来! 新緑が眩しい奥武蔵グリーンラインを越え、越生で出会う金賞受賞の日本酒と越生名物の梅干し

オトコヤモメ・ローディーはお土産ハンターになります
オトコヤモメ・ローディーはお土産ハンターになります

在宅ワークの弊害か、コロナ禍以降、デゲメン氏は外反母趾に悩まされておりまして、今も親指の付け根が赤く腫れあがっております:(;゙゚”ω゚”): そんな状態で自転車乗るなんてもってのほか! という訳で、しばらくはオトコヤモメのロードバイクネタ探しに行ってきます。まずは、デゲメン氏の回復を願って、酒買いに行かなければ(^ω^)

スポンサーリンク

荒川サイクリングロード経由で酒買いに行くぞー(゚∀゚)!

外反母趾ってひどくなると足がパンパンに真っ赤に腫れるのね(;゚Д゚) ひょっとしたら痛風かも!? とかいろいろなことを思い浮かべながら、「でもあの人は酒飲ませておけばいいか(´_ゝ`)」と安易に考えてしまうのであった。

荒川サイクリングロードはびちゃびちゃですか?

こんにちは、ドロボー・ローディーです(^ω^)
こんにちは、ドロボー・ローディーです(^ω^)

という訳で、酒は好きだが日本酒はまったく飲めないborikoが探す、デゲメン氏のための日本酒ライド。スタート地点はもちろん荒川サイクリングロードです。

前夜の雨で路面は案の定ビチョビチョ。途中、日本語ペラペラの外国人ローディーが、ナルーマスクをしていた僕の顔を見て「ドロボー m9(^Д^)プギャー」と笑いながら追い抜かしていったのも良い思い出です(^ω^)

埼玉の山は遠いのだった

「名誉・埼玉県民」を名乗ってもいいくらい、川島町LOVE&荒サイ・ユーザーなワタクシですが、実は埼玉の道は超が付くほど不案内。荒サイから山方面に出るところでいつも迷いますのねん(-_-;)

白石峠は遠かった

白石峠って遠いのねぇ。。。
白石峠って遠いのねぇ。。。

とにかく埼玉は山へのアクセスが難しい、というのがワタクシの印象。東西に一本で貫く道路がないと認識しているからでしょうか? 道が分からないので、取り敢えず荒サイ経由で山方面を目指したところ!

めっちゃ迷った遠かった/(^o^)\ 白石峠の入り口にたどり着いたときには、なんでか100km近くになっていて、「ここから山上るんかい(;´Д`)ウヘェ」と思ったものでした。

謎の林道で苅場坂峠へ

白石峠の交差点を直進した先にある林道を上ります
白石峠の交差点を直進した先にある林道を上ります

白石峠と言えば埼玉県のヤビツ峠と言われる有名なTTスポット。たくさんのやる気みなぎるローディーが脚に磨きをかけておりまして、そんな中、ユルユル上ったらきっと迷惑で御座ろう(;´Д`)

という訳で、今まで走ったことがない、白石峠の交差点を曲がらないで真っすぐ進むルートを選択。グーグルマップによると、そのルートは苅場坂峠につながるようなのです。

そしたら、このルートがえぇです、えぇです、なかなかえぇです(゚∀゚) 斜度はそこそこあるっぽいですが、道がきれいでクルマも皆無。静かに走りたい気分のときにピッタリのルートではありませんか。

苅場坂峠から林道梅本線を下ります

苅場坂峠の後の林道梅本線がヤバかった
苅場坂峠の後の林道梅本線がヤバかった

白石峠じゃない謎の林道を15分ちょい、20分はかからないくらいの時間で上っておりますと、苅場坂峠に無事到着。奥武蔵グリーンラインは支線がいっぱいあって探検しがいがありますな。

苅場坂峠を過ぎたら、さぁ帰ろう。進路を東へ取りまして、せっかくなので今まで走ったことがない支線を使おうと「林道梅本線」なるところに入り込んでみたところ・・・

「林道梅本線」、凄いヤバい道だった/(^o^)\ 舗装されているのはさすが埼玉県の林道ですが、斜度が、斜度がちょおっとエグ目だね!?

下るだけでも大変なのに、これを上るとなった日には・・・。梅本線を上る日が来ないことを願うしかありません(;´Д`)

越生に来たらぜひとも買ってみたかったお土産

林道梅本線を下り切ると越生に出るようなのですな。越生には、そう言えば酒蔵があったような!? これは探す手間が省けたわい。デゲメン氏のお土産は越生の日本酒に決定じゃ(^ω^)

佐藤酒造は2回目の訪問です

2回目の訪問となる佐藤酒造
2回目の訪問となる佐藤酒造

越生にある酒蔵とは「佐藤酒造」さん。すっかり忘れていましたが、実は2021年にも来たことがあるようです。このときは白石峠初登坂の帰り道だったそうな(⇒参考記事)。

ブログに書き留めてるから良かったものの、全然記憶にありませんでしたw

我らがMTBの師匠的存在であるハッシーさんや、もはや「千明だんご・川島町店」のアンバサダー(!?)なムロさんとも遭遇していたっぽい。そう書いていたら、無性に千明だんごが食べたくなってきました。ふむ、今度、埼玉の山探検したら「千明だんご・川島町店」寄って帰ろうそうしよう(^ω^)

本日の成果物

佐藤酒造の金賞受賞日本酒をゲット
佐藤酒造の金賞受賞日本酒をゲット

ワタクシ、ワインとか日本酒の瓶に貼り付けられている「金賞受賞!」という謳い文句にめっぽう弱く(´_ゝ`) 佐藤酒造さんでも「金賞」のラベルを見た瞬間にお土産が決定!

金賞受賞してるんだぜ!? 絶対凄いに決まってますwww

越生で一度買ってみたかった本格梅干し

越生で一度買ってみたかった本格梅干し
越生で一度買ってみたかった本格梅干し

そしてもう1つ、越生に来たら一度買ってみたかった、本格的な梅干しもゲット。越生と言えば梅の里。梅の里なら、梅干しもさぞ美味しいに違いない!? という好奇心というか、欲求・欲望に勝てず、越生の梅干しをゲット。

帰りの道中、梅干しを試したみたい気持ちをひたすら抑えて、帰宅後、デゲメン氏と一緒にワクワクしながら頬張ってみたところ!!

いや~ん、梅干しってこんな美味しかったっけwww カラダがミネラル塩分を求めていたせいもあるかもしれませんが、これは回復しちゃう味。汗が滝のように出て干乾びる夏のライドは梅干しを補給食にしたいと誰かが言っていたような!?

塩タブの代わりに梅干しなんて、むしろ最高なのでは!? 越生の梅干し、夏のライドに備えて大量備蓄したくなってきました。夏のライドに梅干し持ち出して、傷んだりしないのかな? 個包装の梅干し、ごく一部には需要と人気があるかもしれません!?

以上、デゲメン氏がいないロードバイクはいつまで続くのか!? お土産ハンターを目指し、越生の梅林に行ってみた! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました