PVアクセスランキング にほんブログ村

東京都の峠とグルメ、まだ知らない場所があったとは(@_@;)! 梅野木峠で悶絶し、横田基地で懐かしの「本物(!?)メキシコ料理」を味わう

コロナ第2波が迫る中、自転車の楽しみ方を模索する

「諸悪の根源」と揶揄される都民サイクリングです、こんにちわ。「実質コレ第2波なんじゃないの!?」と政府以外、誰もが思っている中、「新しい自転車様式」を模索しております(´_ゝ`) という訳で、今回は、久しぶりに東京都を一歩も出ず、さらに3密を避けつつ、少額ながらお金も落とすという方針で初めての峠にチャレンジしてまいりました。

「新しい自転車様式」を模索中

ではでは行ってまいりましょう、「新しい自転車様式」的サイクリング。ふ、普通のポタリングと違うんだからね(; ・`д・´)

「新しい自転車様式」的サイクリング

勝手に名付けた「新しい自転車様式」は、これまでのコロナ禍で実践していた日本サイクルスポーツ振興会の提言を参考にしたもの。

具体的には、①輪行は控える、②大人数で行動しない、③飲食はテイクアウト、④マスクを携行する、⑤追い込まないを基本としました。

ただ、できれば地域の消費には貢献したい。ということで、⑥可能なら地元名産を買って帰るも追加で。

こうやって①~⑥を列挙すると、僕とデゲメン氏が今までやっていた自転車の乗り方とほとんど変わらないでありますな(;^_^A

梅野木峠って行ったことなかったわ

んでは出発。輪行しないということで、都内か近郊のどこかになるわけですが・・・そう言えば、梅野木峠って行ったことなかったかも!?

超快晴! 梅野木峠に行ってみよう!

拝島橋は超快晴
車通りが少なく梅雨の晴れ間に恵まれた

この日は天気予報がウソみたいに快晴も快晴。抜けるような青空と照りつける日差しで、梅雨明けしたよう(@_@;)!

梅野木峠=つるつる温泉

梅野木峠のアプローチはつるつる温泉入り口の交差点から

梅野木峠はどこにあるの!? と思いきや、あらら、武蔵五日市駅のすぐ近く(@_@;)! つるつる温泉の交差点を左折すればよいだけらしいのです。

なんとまぁ、こんな簡単なルートだったとはw 今まで都民の森方面ばかりでまったく知りませんでした(;^_^A

つるつる温泉から先が激坂/(^o^)\

つるつる温泉までの道のりは序盤、やや上り基調の平坦

この「つるつる温泉」、たしかZAPPEIのイグチさんが優勝した東京ヒルクライム日の出ステージのコースだったような!?

つるつる温泉付近で斜度が爆上げ

序盤はやや上り基調の平坦(?)で、つるつる温泉が近づくにつれて一気に斜度が爆上げ。

梅野木峠の林道に入るとさらに斜度がきつくなる

さらにさらに、つるつる温泉を過ぎて林道区間に入ると、さらに斜度が爆上げ。おおぅ、10%から下がらない(; ・`д・´) 一部区間は15~18%もあって、あらら、激坂系ではございませんか!?

梅野木峠、無事クリア

梅野木峠の頂上

ストラバによれば梅野木峠は2.54kmで10%だそう。僕は16分くらいかかりましたが、速い人は10分切るんですって(@_@;)!

梅野木峠の頂上は何やら分岐がいっぱい
MTBで入りやすそうな道がある

そんな梅野木峠の頂上はこんな感じ。4方向に分岐があり、2方向はどちらも通行止め。残りの2方向のうち、1つは登山道で、もう1つも登山道に続いているそうな??

この登山道、随分、間口が広くて走りやすそう。。。MTb。。。(;゚д゚)ゴクリ…

東京都の消費に貢献!

梅野木峠をクリアしたら、この日のライドはオシマイ! あとは都民なのに東京都のお土産買って帰るのですw

大多摩うまいもの館で日ノ出町のお土産をゲット!

大多摩うまいもの館でお土産をゲット
コロナだからこそ積極的にお土産を買います

向かった先は、やたらめったらノボリや看板が出ていた大多摩うまいもの館なる燻製屋さん(?)地元産のブルーベリーやサブレ、そしてもちろん、看板メニューの燻製チーズをゲット。

みやび工房の燻製チーズが素晴らしいお酒のおつまみ

このチーズ、家に帰って食べたところ、めちゃくちゃ!! お酒のおつまみ(´_ゝ`) ワインにも、ビールにも、チューハイにも合うでありますなw

これこそ僕が求めていた「メキシカン」料理だ(゚Д゚)クワッ!

しかし、大多摩うまいもの館まで、ほぼ無補給。お腹空いて死にそうでござる。。。そうだ、東京の西と言えば基地・・・基地と言えば・・・

Tex Mexマイクスに行ってみた

ランチはマイクス横田店でテイクアウト

当初はハンバーガーなどの肉々しいものにしようかと思ったモノの、高齢の僕らの胃が受け付けない。それならば、テクスメクス(Tex Mex)ならどうだろう!?

と思ったら、ありました、食べログ高評価店! その名も「マイクス横田店」(゚∀゚)!

ほぼ米軍関係者しかいない店内で食事も良かったのですが、今回は「新しい自転車様式」の探求ということでテイクアウトにて注文しました。

「これで良いのだ」! これこそ僕が求めていたメキシコ料理だw

ビーンブリトーとタコスを注文
本場!?アメリカの味そのもののマイクス横田店のブリトー
マイクス横田店のタコスも本場アメリカの味

近くの公園に移動して、いよいよ待望のランチタイム! 注文したビーンブリトーとタコスを、どきどきワクワクしながらいただいてみたところ!!!

おぉぉぉ、これはまさにアメリカであの日あのとき食べたブリトーそのもの(≧∇≦)!!!

美味いか!?と聞かれると、ひょっとしたら日本人のテイスト的に物足りなさが残るかもしれませんが、僕とデゲメン氏にとってはもう懐かしさ極まりない、最高の味。

これだよ、これ。「メキシコ料理」と聞いて思い浮かべる味って、まさにこのマイクスのブリトーですよ(゚∀゚)!

タコベルのような(!)マイクスのブリトーを僕はずっと食べたいと思っていたのです。でも、「メキシコ料理」を求めて都内の「メキシコ料理」店に行く度に「美味しいけど、これじゃないんだよなぁ。。。(´・ω・`)」と肩を落としておりました。

日本に戻って苦節十数年。ようやく、ようやく、あのアメリカで食べた「メキシコ料理」を味わうことができて感無量でございます(´;ω;`)ウッ…

繰り返しますが、美味しいか!? と聞かれたら、さて、皆さんどうなの!? なんですが、僕にとっては最高オブ最高\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マイクス横田店で最高の「メキシコ料理」を味わえて、あぁもうハッピー(*´ω`) そうか、僕が欲していた「メキシコ料理」はテクスメクスだったのか。どおりで都内の「本物メキシコ料理」店では味わえなかった訳だwww

ありがとう、横田基地。マイクス、また絶対行こう。都内もまだまだ知らないところがいっぱいで発掘しがいがありますなw

以上、マイクス横田店、最高(゚∀゚)! なお話でした。あ、「新しい自転車様式」のお話でしたね、サーセンw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ