富士ヒルの裏で新設DH部門に参戦w MTBでふじてんを走ってみた

オレたちの富士ヒルはふじてんリゾートで
オレたちの富士ヒルはふじてんリゾートで

富士ヒルに参加された皆さん、お疲れ様でした! 記録更新成った人も成らなかった人も、富士ヒルのような目標となるレースがやっぱり自転車楽しい!となりますね(*´ω`) さて、そんな富士ヒル真っ盛りの昨今ですが、実は僕も富士ヒル走ったんですよ!? ダウンヒル部門でね(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富士ヒルダウンヒル部門に参加しました、ふじてんで

本来であればSDA王滝に出る予定だったこの日このとき6月5日。王滝が中止になってしまったので、王滝組で富士ヒルDH部門をやることにしました。

ふじてんリゾートに行ってみた

ふじてんリゾートで富士ヒル(ダウンヒル部門)やります
ふじてんリゾートで富士ヒル(ダウンヒル部門)やります

向かった先は富士ヒル会場にほど近い「ふじてんリゾート」。春~秋はMTBのダウンヒルができるとのことで、中止になった王滝メンバーで行ってみることにしました。

ふじてんの場所は富士吉田の隣の鳴沢村。すぐ近くの鳴沢林道からは富士スバルラインに出られるとのことで、これはもう実質富士ヒルw だからも僕らも富士ヒルなのです(´_ゝ`)ンナワケネーダロ

オレたちの富士ヒル(ダウンヒル部門)

フレッシュなメンも加わったZAPPEIマウンテンバイク部
フレッシュなメンも加わったZAPPEIマウンテンバイク部

参加メンバーはいつものw ZAPPEIマウンテンバイク部の面々(´_ゝ`) さらには新加入の超ヤングジェネレーションも加わって、一気に平均年齢爆下がり!

ZAPPEIは常にナウでヤングでフレッシュな新隊員募集中です(´_ゝ`)もちろんオッサンWELCOMEです。

本格ダウンヒルを走るの初めて

さてさて、初めての本格ダウンヒル。ふじてんってどんなコースなのねん!?

ふじてんのコースは選り取り見取り

ふじてんのコース
ふじてんのコース

注目のふじてんのコースがこちら。緑が初級者で青が中級者、黒は上級者という区分。

リフト券は1日4000円なり
リフト券は1日4000円なり

僕ら全員バリバリの初心者なので、人によっては上級者イケるかもしれませんが、無難に中級者レベルが楽しめる限界でしょうか!?

ふじてんで白熱の富士ヒルDH部門

ではでは早速にリフトに乗って、面倒くさい上りを一気にパス。下りオンリーのオレたちの富士ヒル(ダウンヒル部門)を始めましょう!

新加入のZAPPEIメン、大活躍(゚∀゚)!

新加入のZAPPEIメンが大活躍!
新加入のZAPPEIメンが大活躍!
見違えるほどの成長を見せたい新メンバー
見違えるほどの成長を見せたい新メンバー

この日の注目は何といっても、新加入のヤングなZAPPEIメン! 1本目こそ、コースに慣れるためにゆっくりDHでしたが、2本目以降は本領発揮。

回を重ねるごとにメキメキ上達して、グラスホッパールート(超初心者)から初級者コースまで走れるくらいに成長しました。わずか数時間でこの進歩(◎_◎;) 末恐ろしいわ。。。(;゚д゚)ゴクリ…

イグチさんはやっぱりMTB上手

イグチさんのDHは速い
イグチさんのDHは速い
僕が苦手なドロップオフも難なくクリアしていく
僕が苦手なドロップオフも難なくクリアしていく

そして、ZAPPEIのクライマーとして名高いイグチさんはダウンヒルも得意(◎_◎;) 初級者コースは問題なくクリアするのは当然も当然。

中級者コースも危なげなくクリアしていくではありませんか(◎_◎;)!

何とか動画に収めようと、イグチさんを追いかけましたが、ヒルクライム同様、とてもじゃないけどついていける速度ではなく・・・。

カーブもきれいで、ドロップオフでも姿勢乱れないし、とにかく安定してます。上りが速い人は下りも速いのかもしれません(◎_◎;)

オレの富士ヒル(DH部門)

ミワさんご家族、イグチさんとそれぞれ大活躍する富士ヒルDH部門。それではborikoはどうだったかというと・・・!?

1回転、2回転 m9(^Д^)プギャー

富士ヒル(ダウンヒル部門)で豪快に1回転
富士ヒル(ダウンヒル部門)で豪快に1回転

背伸びして中級者コースを走ったら、まぁ大変! 中級者コースはドロップオフ(段差)がいっぱいありまして、その中の3段階ドロップオフで激しく1回転!

楽しそうに見えますが、宙を待ってます(´_ゝ`)
楽しそうに見えますが、宙を待ってます(´_ゝ`)

それでもめげずに、ナニクソとチャレンジして、同じ場所でさらにもう1回転www

同じ場所で2回目の前転
同じ場所で2回目の前転シーン

こちら、イグチさんに撮影してもらった2回目の前転シーンであります。うひょひょ、自転車がもろ真横向いていて、こりゃぁコケるわ(;^_^A

とは言え、さすがMTBは地面が土なのでダメージはほとんどなく。打ちどころが悪かったら最悪死ぬかもしれませんが、今回は打ち身のみでほぼ無傷で乗り越えることができました(*´ω`)

ふじてんDH動画を公開しました

ZAPPEIマウンテンバイク部と楽しんだふじてんのMTB動画をYouTubeに公開しました。ぜひぜひご覧ください(^ω^)

【華麗に2回転】MTB(超)初心者がふじてんでダウンヒルに初挑戦してみた!

という訳で、オレたちの富士ヒル(ダウンヒル部門)はborikoが宙に舞い、ZAPPEIメンは活躍する、まさにZAPPEIらしい大会になりました(*´ω`) 今年は(も?)本家・富士ヒル出なかったけど、来年通常開催になったら出ようかな。皆さんの悲喜こもごものツイートを見て、愛されている大会だなぁと感じた次第です(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました