ロードバイクブログへようこそ! 野良猫を保護して1週間の記録デス

家族(黒猫)が増えてから1週間の記録と記憶
家族(黒猫)が増えてから1週間の記録と記憶

自転車・ロードバイクブログ「Borik Cycle」へようこそ! 本日は今一番のホットトピック、猫のお話です(´_ゝ`)野良猫を保護して、今日でちょうど丸1週間が経ちました。保護から今までを、今後の参考のために記録します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保護1~3日目の様子

まずは保護したばかりのときから振り返ってまいりましょう。ほんの1週間前とは思えないほど、猫も人間もバタバタでした。

保護1~3日目の記録と記憶

保護してすぐ動物病院へ連れていかれるクロちゃん
保護してすぐ動物病院へ連れていかれるクロちゃん

クロちゃんを保護したその日に病院へ連れていったり、寝床(ケージ)や脱走防止扉をつくったりで、とにかくバタバタ(参考記事:①保護初日の様子②居場所づくり)。

当然ながら警戒心マックスで、ケージの奥底で震えながら悲しそうに鳴いておりました。

懸案事項だったのは食事とトイレ。食事は病院行った後にチュールをあげたらカリカリも食べて無事クリア。トイレもなんと一発で覚えて、どちらもスッキリ(*´ω`)

予想外・・・というかまったく知らずに対策してなかったのが夜鳴き。特に保護直後は夜鳴きするらしい。

他の人のブログや動画を見ると、どうやらクロちゃんは比べ物にならないくらい静かで大人しいみたい。ただ、それでも最初は夜鳴きすることにビックリ。保護1~3日はデゲメン氏も僕もほとんど寝られませんでした(;´Д`)

保護4~5日目の様子

寝不足で重たい頭を揺すりながら迎えた4日目。ここら辺から徐々にクロちゃんの様子に変化が見られるようになってきました。

保護4日目・・・とは思えない開脚っぷり

大胆な姿勢でくつろぐ保護猫氏(保護4日目)
大胆な姿勢でくつろぐ保護猫氏(保護4日目)

普段、僕は会社へ出社、デゲメン氏は自宅でリモートワークで、デゲメン氏が四六時中クロちゃんを見ている感じ。そんな環境に馴染んできたのか、危険がないことを察知したのか・・・

いきなりの大開脚(◎_◎;)! 保護4日目・・・ですよね??

ケージの中なら安心するのか、寝る時間も増え(非常に増え)、気になるのは運動不足くらい。食事・トイレは順調で良好。大は約1日に1回(しない日もある)、小は1日2~3回

手で触れる気配はまったくなく、夜鳴きも相変わらず止まず。ただ、僕らも疲れ果てて、無視して爆睡できるようになってきました(;^_^A

保護5日目で間接的に触るのを嫌がらなくなった

ご飯をスプーンや手にのせて直接あげたりしてみた
ご飯をスプーンや手にのせて直接あげたりしてみた

そして保護5日目。ここで大きな動きが(◎_◎;)! ケージの中を上下に盛んに動き回るようになってきて、ますます環境に慣れた様子。

ただ、手で直接触るのはかなり警戒(シャーしたり噛みついたり引っ搔いてきたり)するので秘密兵器を投入。

ケージの中にモノが入っても警戒しなくなった隙に孫の手でさわさわ
ケージの中にモノが入っても警戒しなくなった隙に孫の手でさわさわ

孫の手で首をスリスリしたら、はわわ、身をよじったり逃げたりせず、むしろ目を細めて気持ちよさそうではありませんか(◎_◎;)!

こんなことが起ころうとは・・・。保護して1週間以内で、間接的とはいえ触れるようになるとは夢にも思いませんでした。

食事・トイレは引き続き順調・良好。おそらくもう問題なさそう。チュールを含めた食事の量をどうするかが少々の悩み。

夜鳴きは変わらず。深夜3時~4時前がピークみたいで、トイレ(?)行くのと合わせて、ケージの中をかなり忙しなく動き回っているようです。あと、夜に限らず、部屋に誰もいなくなると鳴く。猫も1人されると不安になるのだろうか??

保護6~7日目&8日目の様子

そしていよいよ保護1週間! 日に日に見違えるように様子が変わってきて、嬉しくも驚いています(*´ω`)

保護7日目、遂に直接なでることに成功

保護7日目で遂に直接指でなでることに成功!
保護7日目で遂に直接指でなでることに成功!

孫の手よりも猫じゃらしのほうがお好みの様子。保護6日目はひたすら猫じゃらしで首のまわりや額をなでなでして、保護7日目!

遂に指で直接触れることに成功(゚∀゚)!! ケージの中に手を入れると、さすがに警戒して身を引くけれど、それでもなでさせてくれました。

なでる前後にチュールをあげていたのが良かったのかも!? 一度ガブッと噛まれたけど、優しい甘噛みでした(*´ω`)

保護8日目、デゲメン氏がさらに前進

保護から丸1週間経った8日目、デゲメン氏が直接なでることに成功
保護から丸1週間経った8日目、デゲメン氏が直接なでることに成功

そして本日も本日、今朝も今朝。ケージの扉を開けて、デゲメン氏が手の甲で直接なでなですることに成功!! その後、ブラシでグルーミングすることにも成功し、しかもグルーミングをどうやらとても喜んで気に入ったそうな。

保護1週間でここまで来たかぁ。。。感無量(´;ω;`)ウッ… 2ヵ月とか3ヵ月とか、長い時間かかると思っていただけに、デゲメン氏の頑張りと大人しく優しいクロちゃんに感謝感謝です。

ちなみに、夜鳴きは止まず(;^_^A 夜鳴き、しなくなる日は来るのかなぁ。。。

ケージから出せる日は近いか?

直接触ることに成功したと言っても、身をよじったり遠ざかろうとして嫌々な気配はまだまだ存分に出ています。次なる目標はココだな。

ケージの扉を開けておく日は・・・近い?

僕はせっかちなもんで、「もうケージの扉開けてもいいのでは?」とのんきに言っておりますが、四六時中様子を見て知っているデゲメン氏は慎重派。

確かに、今の状態でケージを開けて、どこか暗い隙間に入り込んでしまったら、レスキューしようがありません。「家庭内野良」にさせないためにも慎重に事を進めなくては。

それに、家の中を動き回れるようになったら、キッチン周りや自転車置き場(ローラー部屋)などが危険な場所になってしまいます。クロちゃんが怪我しないように、片付けしなくちゃだわ(; ・`д・´)

以上、本日は上から下まで全部猫のお話。野良猫を保護して丸1週間の記録でした。朝起きて、デゲメン氏とクロちゃんのトイレ掃除を奪い合うのが最近の日課になっています(´_ゝ`) あぁ、早くケージから出して、思いっきり遊ばせてあげたいなぁ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました