パンクが勝手に直った、すごいぞチューブレスレディ(゚∀゚)! パンクして直ったタイヤはその後どうするの??

和田峠の帰り道に大変なことが(◎_◎;)
和田峠の帰り道に大変なことが(◎_◎;)

もうボチボチ、ロードバイク実走生活を再開して良いタイミングが近づく今日この頃。ベンジ、外で走らせて大丈夫かなぁ(;´Д`)と思わせる事案が発生! チューブレス(レディ)、パンクするじゃん(◎_◎;)! そして速攻パンク直るじゃん(◎_◎;)!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マウンテンバイクらしいマウンテンバイクを満喫(*´ω`)

和田峠の帰り道、念願のマウンテンバイクらしいことをやってみました! 未舗装路のガタガタ道、楽しい(*´ω`)

ブラーがマウンテンバイクらしくなってきた

マウンテンバイクらしくなってまいりました(゚∀゚)!
マウンテンバイクらしくなってまいりました(゚∀゚)!
里山にちょこっとだけ足を踏み入れる
里山にちょこっとだけ足を踏み入れる

遂に、遂に、ブラーがマウンテンバイクの本領を発揮w ガタガタ、未舗装路、楽しい(*´ω`)

ほんの一瞬だけ迷い込んだだけでしたが、この一瞬のためにマウンテンバイク乗りたかったことを再認識。どこでも走れるって、こんなにも自由なものなのでした(*´ω`)

チューブレス(レディ)、初パンク(◎_◎;)!

ほんの少しだけ未舗装路を楽しんだせい!? それとも度重なる舗装路での酷使のせい!? なんと、チューブレス(レディ)化したMTBで初パンク(◎_◎;)しかも、普通の幹線道路でw

チューブレス(レディ)が舗装路でパンク! ナゼw

山手通りでチューブレス(レディ)がいきなりパンク(◎_◎;)
山手通りでチューブレス(レディ)がいきなりパンク(◎_◎;)

山手通りをのんびり走っておりますと、いきなりブショー!っと、空気と共に噴き出すシーラント(◎_◎;)!

おおぅ、未舗装路ならまだしも、なぜ路面状況が極めて良好な都内の幹線道路でパンクするかな!?

チューブレス(レディ)、、勝手にパンクが直った(◎_◎;)!

ブショーっと勢いよくエアとシーラントを排出し続ける後輪。ゴール地点まであと1kmもないんだけど、どうしよこれ(・_・;) と眺めていたら・・・。

パンク、勝手に直ったのですが(◎_◎;)

パンクが勝手に直った(・_・;)
パンクが勝手に直った(・_・;)

シーラントの吹き出す場所でパンク箇所を特定しつつ、成す術もなく呆然とエア漏れを眺めて30秒・・・。

あれ!? 空気の漏れが止まった(◎_◎;)!

幸い、パンク修理道具(空気入れとインナーチューブ)は持っていたのですが、どうやらその出番はなさそう。空気圧も、まぁ1kmほどなら問題なく全然走れそうだし、そもそも空気漏れは完璧に止まっているし・・・。

すごいな、チューブレス(レディ)。ほんと、パンクを自動で修復してくれるんですな(◎_◎;)

初パンクは勝手に直って終了したけれど、パンクしたタイヤはどうする?

チューブレス(レディ)の見事な自己修復能力に心打たれつつ、ふと思いました。パンクが直ったタイヤはそのまま使ってもよいの!?

シーラントで穴が埋まってるなら使えそうな気がしなくもない・・・。

いやいや、シーラントはその場しのぎで、一度穴が開いたのならタイヤは交換すべき!

チューブレス(レディ)ベテランの皆さまは、シーラントでパンク穴が埋まったチューブレス(レディ)タイヤ、どうしてるのでしょう?? 気にせず使う派 vs. 交換する派!?

【追記】一度パンクしたタイヤはやっぱり使えなかった/(^o^)\

以下、追記です。シーラントで直ったと思ったチューブレス(レディ)タイヤ、やっぱりダメでしたw

空気を入れたら盛大に噴射w

完治はしないチューブレス(レディ)タイヤのパンク
完治はしないチューブレス(レディ)タイヤのパンク

エア漏れがしなくなったので走れるかと思ったパンク済みチューブレス(レディ)タイヤ。今朝の今朝、走りだそうと思って空気を入れて20分後・・・

ブショー!!!

盛大にシーラントを噴出www 20分とは、これまた微妙な間隔をあけての再パンクに、まぁビックリ。良かった、外出する前で(;^_^A

というわけで、一度パンクしたチューブレス(レディ)タイヤ、エア漏れがないからと言って再利用するのはいけません(´_ゝ`)

以上、チューブレス(レディ)でパンク初体験! なお話でした。ベンジもチューブレス(レディ)化しておりまして、放置してるとビードは落ちるわ、シーラントは漏れるわで、チューブレスはなかなか維持管理が大変。MTBはチューブレス(レディ)でいいとして、ベンジはチューブドに戻そうかな。。。(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    これは詳細にありがとうございます。チューブレスは直して使う方が多いのですね。
    シーラントも3ヵ月はゆうに経っているので新しいものに交換したいと思います。

    うっしっし、タイヤの修理なんて初めて。楽しみです(^ω^)

  2. boriko より:

    チューブレスマンさん、ありがとうございます。

    まだコブコブは残ってるようですし、タイヤの修理をしたことがないので、経験として修理してみたいと思います!
    ※すでに新しいタイヤを買ってしまったのは内緒であります(;^_^A

  3. boriko より:

    .さん、ありがとうございます。

    おぉ、修理して使うのですね(◎_◎;)!
    パッチ、買ってきます!

  4. たかにぃ より:

    MTB用だと外からゴムを捻じ込む形のパンク修理具が売っていて、それを使えばタイヤ外さずに修復可能です。オンロード用の場合は太さの点でゴム捻じ込みは難しいので、緊急用は外部から貼るパッチ、帰宅後なら内側から貼るチューブレス用パッチが確実です。
    タイヤを外す場合、シーラントは変えたばかりならシリンジで吸い取って再利用、3ヶ月以上経っているなら廃棄して新しいものへ交換をお勧めします。

  5. チューブレスマン より:

    シーラントで塞がるレベルの穴なら、帰宅後に補修用のゴムを貼り付けてそのまま使います
    パークツールのタイヤブートとかその辺ですね

    シーラントでカバーしきれない穴の場合は買い替えますね
    あと、純粋にタイヤとしての寿命が近い時も買い替えちゃいます

  6. . より:

    シーラント で塞がる程度の穴であればパンク修理のパッチあてでよいかと

タイトルとURLをコピーしました