Honda FIT凄いな(◎_◎;)! MTBも積載できて今欲しいクルマNo.1!?

Hondaの新型FITもやっぱり自転車乗りに優しいクルマだった
Hondaの新型FITもやっぱり自転車乗りに優しいクルマだった

ロードバイクやマウンテンバイクで遠出するのに、あったら超便利なのがクルマ。特にHondaのFITは、コンパクトなのに荷室が超広くて、普段運転をせず、運転が苦手なワタクシに超優しい。そんなFITに29erのフルサスMTBなんて積めるのか!? 積めたんですよぉ(◎_◎;) FIT凄すぎwww クルマ買うならFITは一番身近かなぁ。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Honda FITを運転し続けて5年以上(レンタカー)

ワタクシ、クルマは所有しておらず、クルマが必要なときはニッポンレンタカーのお世話になりまくり人間であります。

FITが自然に出てくる

ニッポンレンタカー様にはいつも大変お世話になっております
ニッポンレンタカー様にはいつも大変お世話になっております

運転慣れしておらず、大きい車体は擦りそうで怖い。だもんで、レンタルする車種はいつもコンパクトカー。ここ4~5年、いつも同じニッポンレンタカーで借りているおかげでしょうか?

最近はありがたいことに、特別お願いしなくてもFITを用意してくださることが増えてきて、ありがたいことこの上ない。とても助かっております(^ω^)

1ヵ月に1回~2回程度の頻度だけど、毎回FITに乗っているので、これはもう実質FITオーナーと言っても良いのでは!?(´_ゝ`)ンナワキャナイ

FIT凄いな(◎_◎;) MTB積めたよ!

そんな、愛してやまない(?)FITですが、この度、新たな挑戦をしまして。おぉぉ、FIT、マウンテンバイクも積めるのかよ(◎_◎;)

29erのフルサスMTBがFITにフィット

29erのフルサスMTBがFITにフィット
29erのフルサスMTBがFITにフィット

先日、ふじてんに出かけたときもFITをレンタル。MTB載るだろうか・・・と心配する必要は1mmもありませんでした(・_・;)

もちろん前後輪は外すのですが、これはロードバイクと同じなので無問題。むしろ心配だったのはフレームが前後・上下にデカくて入りきらないことでした。

「サドル下げて何とかイケるかな、どうかな!?」と思っていたところ、まったくその必要はなく(◎_◎;) そのまんま、スポッとFITにフィット。MTBならではの前後の長さも問題ありませんでした。

ロードバイクと同じように、MTB2台載せることも問題なくできそう。FITの車体はあんなに小さいのに、このゆとりのスペース、FITマジ凄いな。。。(・_・;)

室内の高さは大事なようだ

カローラは運転しやすくてカッコよかったけど、自転車は横倒しにしないといけなかった
カローラは運転しやすくてカッコよかったけど、自転車は横倒しにしないといけなかった

自転車を積むにあたっては室内空間の高さが大事なことを認識する次第。別の機会で借りたトヨタのカローラ・スポーツは天井が低くて、ベンジでも横倒しにした記憶が。

車体は大きいものの、カローラ・スポーツのほうが視界が広くパワーもあって運転しやすかったのは非常に興味深いでありますが、こと“積載”という観点で見ると荷室の高さは自転車的に重要でありますな。

クルマはいつが買い時なのか??

今まで、クルマとはまったく無縁な人生を歩んできましたが、ロードバイクと、特にMTBを始めてからはクルマの必要性がジワジワ高まってきています。さらにクロちゃん(猫)と暮らすようになって、「クルマ必要なのでは!?」とますます思うように。う~ん、クルマ、必要??

クルマ選びの基本はなんじゃ!?

MTBも載るならFITでいいじゃん!と思うのですが、もうちょっと悩みたい
MTBも載るならFITでいいじゃん!と思うのですが、もうちょっと悩みたい

ロードバイクにしろMTBにしろ、「ほしい(゚∀゚)!」という気持ちが先立つのが今までの買い物パターン。クルマでは「ほしい(゚∀゚)!」と感じることがない不思議。「必要か否か」で考えると、どうも腰が引けてきます・・・。

クルマ選びって何を基準にすればいいのだ!? 自転車を積めることはもちろんとして、ほかに何かこう、ビビッとトキメク何かがあったほうがいいのではないか?? 特にクルマのような大きな買い物なら、なおさらです。

クルマはどうやって選んで、いつが買い時なのか、まったく分かりませんの・・・。まぁいっか、FITをこれからもレンタルしていけば・・・(-_-;)

以上、やっぱりFITは凄かった! フルサスMTBも余裕で積めるHonda FITは「欲しいクルマ・ナンバーワン」!?なお話でした。街行く数多のクルマを眺めながら、「カッコいいなぁ」と思ったのがフィアット500だったりして、おおぅ、あれ絶対MTBはおろかロードバイクすら乗らないよな(◎_◎;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました