柳沢峠で自己ベスト更新(゚∀゚)! 女子ローディーを駆り立てる山梨県甲州市の桃&グルメの魅力

ヒルクライムしているように見えて、桃を買いに行く途中です
ヒルクライムしているように見えて、桃を買いに行く途中です

「おい白髪、桃がなくなったぞ」「ははい、買いに行ってきます(;´Д`)」

という訳で、7月31日に大量買いしたばかりの桃を3~4日で食べ尽くした我々は、2週間連続で桃を買いに行くことにしたのです。そうです、山梨は甲州市へ、柳沢峠をまた越えて!

スポンサーリンク

今日も今日とて桃買いに

前回とまったく同じ時間、同じルートで桃を買いに行きますが、今回の国道411号線はちょっと違った! 涼しかったんだな(*´ω`)

霧雨交じりの気温20度は極上のサイクリング日和!

島勝も久しく食べてないなぁ
島勝も久しく食べてないなぁ

いつものように奥多摩湖を過ぎ、島勝でドリンクを補給しておりますと、パラパラ。雨粒と言えないほどの細かな水滴が待っています。太陽も出ておらず、おかげで涼しいことこの上ない

ザーザー降りの極寒という訳でもなく、程よく涼しくウェットな気候は、まさにヒルクライム日和(゚∀゚)! 霧雨って、ほんとヒルクライムするのに一番の気候だと思います(*´ω`)

柳沢峠は20度だって!涼しい!
柳沢峠は20度だって!涼しい!

柳沢峠は20度前後で、先週とは打って変わって走りやすい。おかげで、今回はタレることなく、無事上り切れましたぞ。

この人はもっと調子良かった

デゲメン氏は2週間連続で自己ベスト更新だと
デゲメン氏は2週間連続で自己ベスト更新だと

僕が調子よく上れたのなら、この人はもっと調子良かった(◎_◎;)! 前回に引き続き、僕が柳沢峠上り切った直後にゴール。

柳沢峠セグメントで前週に続いて自己ベスト更新ですと(・_・;) 平坦も上りも、もはや脚力差はないようであります。。。

山梨で桃買いにチャリで来た(゚∀゚)!

柳沢峠を越えたら、いよいよお待ちかね! 桃だよ桃だよ、桃タイムだよ(゚∀゚)!

いつもの芦沢農園で桃をゲット

いつもの芦沢農園で桃をゲット
いつもの芦沢農園で桃をゲット
ソルダムが美味しいんですよ!
ソルダムが美味しいんですよ!

ゴールはもちろんいつもの芦沢農園さん。お目当てはもちろん極上の桃・・・だけではありません(゚Д゚)クワッ

ソルダムという、すももの一種でしょうか!? 芦沢農園のソルダムが、下手したら桃より甘くて絶品でして、ワタクシ、ソルダムにハマってしまったのですよ(´_ゝ`)

柔らかいので持ち運びが大変ですが、今回は桃と一緒にソルダムも大量ゲットじゃ(*`艸´)ウシシ

山梨県甲州市のグルメはないものか?

芦沢農園でお目当ての桃を補充したら、後は帰るだけ・・・ではちと物足りない。せっかく何度も来ている甲州市こと塩山。何か美味しいものはないものか!?

ほっこりやの馬肉コロッケとな?

ほっこりやの馬肉コロッケとな?
ほっこりやの馬肉コロッケとな?

塩山駅の周辺は驚くほど何もない(失礼!)でありまして、いつもキヨスクでポテトチップスとビールを買ってランチ替わりにしてました。しかし、せっかく塩山まで来て、このランチはしょぼいし悲しいし、もったいない。

何か良い場所はないものか!? と思って調べてみたところ、駅近くに「ほっこりや」なる惣菜屋さん?があって、そこの馬肉が有名だそうな。特に、馬肉コロッケはお昼には売り切れてしまうほどの人気だそうで、これはぜひともトライしてみたい!

馬肉コロッケ、このボリュームで150円(◎_◎;)!

馬肉コロッケ、このボリュームで150円(◎_◎;)!
馬肉コロッケ、このボリュームで150円(◎_◎;)!

塩山駅からほんの200mくらいでしょうか。ほっこりやを発見。運よく名物の馬肉コロッケ(中)がありまして、2人でシェアしてみたところ!!

ホクホクできたのコロッケが絶品!
ホクホクできたのコロッケが絶品!

衣サクサクで中ホクホク! おぉ、これは僕は好きな味(゚∀゚)! お肉もゴロゴロ入っていて、「これが馬肉」と言われると鈍感な僕には判別できないかもしれませんが、とても食べ応えがあるコロッケであります。

ちなみに、馬肉コロッケには「大」(200円)もあるそうで、「中」ですら拳ほどのビッグサイズなのに「大」なんてなったらどんなに巨大になってしまうのか!?

そのほかにも、鳥もつや馬のもつ煮などのデゲメン氏が好きそうな総菜も盛りだくさん。次回来たらもつ煮関係買って帰るのだろうな、と想像しています(´_ゝ`)

山梨県甲州市の桃とグルメをお持ち帰り

塩山でグルメ(!?)を体験するの、実は今回が初めてかもしれません(;^_^A 駅前にもうちょっとお店があってくれると嬉しいのだけど、なかなか贅沢は申せません。。。

馬刺しをゲットで帰りの電車はハッピー

馬刺しをゲットでデゲメン氏はハッピー
馬刺しをゲットでデゲメン氏はハッピー

とは言いつつ、デゲメン氏はほっこりやで新鮮フレッシュな馬刺しをゲットでご満悦

帰りのあずさで、同じくほっこりやで購入した特製馬刺しのタレをかけて美味しそうに瞬殺しておりました(´_ゝ`)

2021年の桃も堪能しました

今回の成果物は桃4箱!
今回の成果物は桃4箱!
ソルダムも忘れません!
ソルダムも忘れません!

そして、やっぱり桃。おかげさまで、今年もたっぷりたくさん、美味しい桃を堪能できました(*´ω`) ソルダムの美味しさも発見したしで、ワタクシ的にも万々歳。

桃の季節はそろそろ終わりでしょうか? そうすると入れ替わりに、今度はぶどう・・・。シャインマスカットと巨峰の季節でありますな。

まだまだ山梨に通い詰める週末が続きそうな気配です(´_ゝ`)

以上、ちょっと桃買いに行ってくる! 2週間連続の桃サイクリングなお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました