ロードバイクだから味わえる極上の味! 山梨の桃を美味しくさせる柳沢峠

今度こそ柳沢峠を越えて山梨に桃買いに行くんだ!
今度こそ柳沢峠を越えて山梨に桃買いに行くんだ!

食べ物の恨みは恐ろしいとはこのことか(◎_◎;) 2週間前に輪行袋を忘れて断念し、先週は道路が通行止めで断念し、それでも諦め切れないのは「桃」! 山梨・甲州市に自転車で桃を買いに行くんだ(゚Д゚)クワッ! 執念に燃えるローディー、三度目の正直はなるか!?

スポンサーリンク

山梨県甲州市に桃を買いに行く、絶対にだ(゚Д゚)クワッ!

7月から本格シーズンインを迎える山梨の桃を味わうため、毎年うだるような暑さの中、柳沢峠を越えて山梨へ行きたくなるのがローディーの宿命であります。

三度目の正直をめざして奥多摩へ

山梨県甲州市に桃を買いに行く、絶対にだ(゚Д゚)クワッ!
山梨県甲州市に桃を買いに行く、絶対にだ(゚Д゚)クワッ!

先々週、先週と2週間連続で断念してきた山梨サイクリング。3週連続、3回目の挑戦をするために、今日も今日とてやってきました、奥多摩湖。

なぜそこまでしてわざわざ自転車で山梨へ桃買いに行くのか!?

ほんと何で(・_・;)?? デゲメン氏に聞いてくださいw

国道411号線は復旧してました

そんな我らの行く手を阻んでいたのが国道411号線の崩落による通行止め。どうやら開通したらしいのですよ!?

片側通行ながら無事通行可能

国道411号線の通行止めは解除されました
国道411号線の通行止めは解除されました

ニュースや道路情報を事前に調べたところ、どうやら片側通行で通れるそうな。実際、現地を通り抜けてみたところ!!

おぉ、バッチリ通行可能でありますな(゚∀゚)!

真っ赤なアーチが有名な峰谷橋の手前、交差点横の斜面が大きく崩落しておりました。長雨続きましたからなぁ。。。山の奥は地盤が緩んでる箇所多いかもしれませんな。。。

桃の執念に負けた柳沢峠ヒルクライム

奥多摩湖を越えたら、あとは柳沢峠を上るだけ! ほんの1,000mアップするだけで念願の桃ですよ(゚∀゚)!

ヒルクライムの男女差はなくなった

みんな大好き「島勝」から先は、柳沢峠まで長い上り基調
みんな大好き「島勝」から先は、柳沢峠まで長い上り基調

デゲメン氏と言えば、平坦35~40km/hで走っても涼しい顔で脚を緩めて、Rovalをジャーっと言わせてくるロードバイク女子です。ワタクシの脚力では平坦アシストするので精いっぱい

唯一アドバンテージだったのがヒルクライムでありますが、ところがどっこい。遂に上りのアドバンテージもなくなってしまった/(^o^)\

デゲメン氏にヒルクライムでも勝てなくなってしまったm9(^Д^)プギャー
デゲメン氏にヒルクライムでも勝てなくなってしまったm9(^Д^)プギャー

柳沢峠のタイム、デゲメン氏と同じ(◎_◎;)!! ぐぬぬ、ワイの練習の成果は一体いつ現れるのかwww

桃だよ、桃だよ! ロードバイクで桃を買いに来たんだよ!

柳沢峠越えたら、久しくなかった足攣りまで経験してしまい、傷口に塩を塗り込まれた気分ですが、まぁしょうがない(;^_^A ダウンヒルの後はいよいよお待ちかねの瞬間ですから!

毎年恒例・芦沢農園へイン!

目的地はココ! 芦沢農園
目的地はココ! 芦沢農園

国道411号線の長いダウンヒルを下ると沿道に桃の直売所がチラホラ見えてきます。その中の1軒「芦沢農園」が僕らの恒例・定番のお店!

試食を超えた丸ごと1個の桃試食

桃が丸ごと1個試食(◎_◎;)
桃が丸ごと1個試食(◎_◎;)

たくさんあるお店の中で「芦沢農園」を選ぶ理由は、桃のクオリティはもちろんのこと! 丸ごと1個の桃を試食でいただけるんです(◎_◎;)!!

その美味しさと言ったら!!!

炎天下にさらされ、暑く長い柳沢峠で干からびた五臓六腑に染み渡るような桃の美味しさに、「この世でこれほど美味しい食べ物はない」と思ってしまうほど。芦沢農園の桃の美味しさは、多分柳沢峠を越えないと体験できないことでしょう。

わざわざロードバイクでボロ雑巾になってまで山梨に来るのは、ひとえにこの“染み渡る”ような桃を味わうため。「食欲ではなく、体が求める」という、ある意味極限グルメライドであります(;^_^A

ロードバイクで2021年の旬を楽しもう

何とか7月の旬のうちに桃を食べに来られて良かった(*´ω`) まだ少し桃の時期は続くでしょうか? そうしたら次はぶどう、ナシと、旬の幸がてんこ盛りです。

ロードバイクは旬を味わうためにある

芦沢農園で旬の桃を大量ゲット!
芦沢農園で旬の桃を大量ゲット!
毎朝・毎晩、芦沢農園の桃三昧です(∩´∀`)∩ワーイ
毎朝・毎晩、芦沢農園の桃三昧です(∩´∀`)∩ワーイ

ロードバイクに乗る理由は人それぞれでしょうが、デゲメン氏とワタクシにとって一番の楽しみは各地各地の旬を美味しくいただくこと。

旬を買いに遠出するだけで、勝手にお腹も減ってくれるので、さらに美味しさ&有難みがアップです(*´ω`) クルマや電車やバイクだと自転車ほど空腹にならないので、味わえる美味しさが違うかも!?

次なる各地の旬が楽しみでござる(*´ω`) 以上、ローディーの執念は柳沢峠を越える! 三度目の正直で念願の山梨の桃をゲットできました(゚∀゚)!なお話でした。恐ろしい勢いで桃が減っておりますで、近々もう1回柳沢峠越えそうだな・・・。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました