ちょっとMTB楽し過ぎじゃない(゚∀゚)!? 「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」チャレンジ男子に参加しました!

「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」チャレンジ男子に参加しました
「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」チャレンジ男子に参加しました

さぁ待ちに待った、本格MTBクロスカントリーの日がやってきました(゚∀゚)! 「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」、チャレンジ男子に参加してきました! うひ~、事前に動画で観たのと、実際に走るのとでは大違いw 初めてのクロスカントリーレースを詳細にレポートします!

スポンサーリンク

CSC Classic特別編 僕たちの夏休みはショートコース?

本当は8月8日に開催される予定が台風だったかの影響で22日(日)に延期となったCSC Classic特別編。こんな状況でも開催してくれるだけ有り難いってもんです(゚∀゚)!

コースが動画で観たのと違う?

「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」のコース
「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」のコース

CSC Classicの出場にあたり、過去動画をたくさんチェックしましたぞ。しかし、発表され、実際に走ったコースは、むむむ?? どうやら春のCSC Classicとは違うコースらしい!?

ストラバによると、距離1.48kmで獲得標高54mですと。

ZAPPEIマウンテンバイク部と走るCSC Classic

そして22日! ワクワクしながら寝ておりますと、明け方に雨がザーザー(;´Д`)マジカ どうにも天気がよろしくなく、一瞬DNSすることも考えましたが・・・。

てへ、来ちゃった(´_ゝ`)

輪行で片道3時間、遠かった(;^_^A
輪行で片道3時間、遠かった(;^_^A

あれだけ楽しみにしてDNSしたら絶対後悔する・・・何よりブログネタにならないじゃないか(; ・`д・´) という思いが背中を押してくれました。

来ちゃった(*´σー`)エヘヘ

会場最寄り駅の富士岡駅まで輪行で片道3時間。クリマ借りておけばよかったわい(;^_^A

ZAPPEIマウンテンバイク部と走るよ!

チャレンジ男子には、ジサイさんも参加
チャレンジ男子には、ジサイさんも参加

そしてこの日は嬉しいことに、ZAPPEIマウンテンバイク部のジサイさんも同じ「チャレンジ男子」の部に参戦! 思いのほかザッペイにはMTB男子が多くて頼もしい限りです(*´ω`)

午後の2時間エンデューロには、赤城オフロードで一緒に走ったイグチさんも参戦予定で、うっしっし、ロードバイク男子の間に着実にMTBが広がりつつあるぞ(*`艸´)ウシシ

生きてゴールできれば御の字!? 激闘CSC Classic特別編

それでは早速にレースを振り返ってまいりましょう! とにかく1周目の衝撃が凄かったw

CSC Classicチャレンジ男子、スタートォ!

MTBのスタートダッシュが半端ない
MTBのスタートダッシュが半端ない

周回数は当日発表というMTBな(?)ルールに新鮮さを感じつつ、足に計測チップを巻き付けて、いざスタート!

いきなり速い!! が、いきなり90度の急カーブが1個、2個、そして180度ターンで、上りへ突入!

いきなりの上りがスプリント勝負

上りで皆さん超スプリント
上りで皆さん超スプリント

どうやらマウンテンバイクはいかに先頭を走るかが大事な模様。皆さん、スタートから全開も全開(◎_◎;)!

350Wとか400Wとか出してもどんどんグイグイ引き離されていきます:(;゙゚”ω゚”): マウンテンバイクヤヴェェwww

モアパワー、いやもっと軽いギア―ああああ(゚Д゚;)!!

スタート直後にThe Wringer並みの強度を1分、2分出しなさいと言われても、それは無理ってもんでげす(;^_^A

パワーがほしい。。。いや、もっと軽いギアに入れないと死んじゃう(;´Д`) と思って、ギアを軽くしようとしたところ!!!

うわぁ、チェーン落ち(;´Д`)
うわぁ、チェーン落ち(;´Д`)

ガラガラガッチャン! ひょ~、チェーンがスプロケの内側に落ちちゃったwww

最後尾で再スタートしたら即下り

上りを終えたら下りに突入
上りを終えたら下りに突入

最初の上りですでに千切れかけていたことに加え、チェーン落ちが追い打ちをかけて、最初の上りを終えるころには最後尾くらいまで落ちておりました。

それでもレースは始まったばかり! 「いくっぜ~(゚∀゚)!」と喜び勇んで踏み出したところ、すぐに下りに突入。

すでに先頭集団はまったく見えず

下りでは追いつけないし、追いつきたくないw
下りでは追いつけないし、追いつきたくないw
カーブでズザーしそう:(;゙゚''ω゚''):
カーブでズザーしそう:(;゙゚”ω゚”):

下りからしばらくは平坦を行きまして、ロードバイクならトレインを組みたいところですが、すでに1人旅(;^_^A

さらに、路面がウェット気味なせいか、カーブで前輪がやたら滑ります。こりゃスピード出し過ぎると前輪ズザーしちゃうわ!

本格下り、怖ぇwwww

本格下りセクションの始まり
本格下りセクションの始まり

平坦から下り基調を恐る恐る、でもなるべくスピードを出しながら進むと、ツルツルの泥の路面で左へ急旋回!

木の根が張り出した、プチドロップオフ
木の根が張り出した、プチドロップオフ

うぉお、木の根がバリバリ出ている、本格的なマウンテンバイクらしい(!?)下りではありませんか(; ・`д・´)

木の根はまっすぐ進入しないとツルっと滑る
木の根はまっすぐ進入しないとツルっと滑る

地面も木の根、めっちゃ滑るし、転んだら痛そうwww もはや前を追いかけるどころではなく、安全に下ることをめざして、木の根を必死で飛び越えます。

ジャンプ台(ドロップオフ)があるぞw

ジャンプ台があるぞ!?
ジャンプ台があるぞ!?

お尻を突き出して、ひたすら重心を後ろに保つことを心掛けながら何とか木の根っこゾーンをクリア・・・したと思ったら、今度はドロップオフ? ジャンプ台? があるぞwww

一応う回路もあるみたいだけど、せっかくなので試しにトライしたろ(^ω^)

危ねぇ、木にぶつかるところだったw
危ねぇ、木にぶつかるところだったw

1段目のジャンプ台は無事クリアして、2段目! これも何とかクリアしたけれど、着地でハンドル取られて、あわや木とバッドラックダンシングw

金輪際、ジャンプは迂回させていただきますw

スタートへ戻る上りでぇえああああ(゚Д゚;)!

スタート地点へと向かう上り
スタート地点へと向かう上り

ジャンプ台をクリアしたら、グルっと広場(?)を回って、再びの上りへ。前の人に追いつける機会は上りくらいしかありません。なので、エイヤエイヤと踏んで、出来心でギアを軽くしたところ!!

2回目のチェーン落ち(;´Д`)
2回目のチェーン落ち(;´Д`)

ガラガラガッチャン! ひょ~、またしてもチェーンがスプロケの内側に落ちちゃったwww

ジサイさんと一緒に走る

ジサイさんと一緒に1周目をクリア
ジサイさんと一緒に1周目をクリア

赤城オフロード前に整備してもらってからはご機嫌だった変速ですが、この日このときに限ってめちゃくちゃ調子悪い。輪行でディレイラーぶつけちゃったかもしれません(;´Д`)

まぁしょうがない。周囲に人が少ないほうが安心できます。とにかく完走、走り切ることを目標に、ジサイさんと一緒に最初の1周目をクリアしたのでした。

珍しく転ばなかった奇跡! 初MTBクロスカントリー無事完走

2周目以降は基本的に1人旅で、前から落ちてくる人を抜かすお仕事。上りだったらまだしも、下りで他の人と一緒とか、ちょっと今のスキルでは怖くて難しいわ(;´Д`)

CSC Classicチャレンジ男子、無事フィニッシュ!

わざわざ一緒に来て、動画と写真を撮ってくれたデゲメン氏に感謝
わざわざ一緒に来て、動画と写真を撮ってくれたデゲメン氏に感謝
スタート地点へ向かう上りの途中にて
スタート地点へ向かう上りの途中にて

自分がどれくらいの順位か、正直まったく分かりませんが、そんなことよりもまずは転ばないよう、慎重に慎重に(;^_^A

木の根っこゾーンは危なかったら足を着き、ジャンプ台は全力で避け、チェーン落ちしないようにギアを見ながら走っていたら!

ファイナルラップ、もうすぐゴールだぁ!
ファイナルラップ、もうすぐゴールだぁ!
ニッコニコでフィニッシュ(*´ω`)
ニッコニコでフィニッシュ(*´ω`)

わ~い、無事ゴールできた(∩´∀`)∩ワーイ

ジサイさんも無事フィニッシュ!
ジサイさんも無事フィニッシュ!

僕がゴールしてすぐにジサイさんもフィニッシュ。お互い無傷(?)で怪我なく落車なく、CSC Classicを完走することができました(*´ω`)

CSC Classic、早くも再チャレンジしたいぞ(゚∀゚)!

上りは遅いし、下りは下手だし、カーブも危なっかしいしで、とてもレースするレベルではありませんでしたが、無事走り終えた感動は1日経った今でもジワジワきますな。クロカン、めっちゃ楽しいじゃん(゚∀゚)!

FTP更新しますよねぇ(*´ω`)

FTP、また更新したらしいぞ!?
FTP、また更新したらしいぞ!?

ゴールタイムはおそらく21~22分くらい? 順位は上位70%とかそんな感じでしょうか!?

結果は冴えませんが、それでも序盤の超アタックは凄かった。そりゃぁFTP更新も検知しますよねぇ(*´ω`)

通勤で更新を検知するときもそうだけど、だいたい272~273Wくらいと言われますな、今のFTP

マウンテンバイクでこのFTP値だから、ロードバイクだともう少し低いかもしれません。ロードバイク的には260Wもあれば御の字でしょうか??

早くも再チャレンジしたい気分が山盛り

早くも次回のCSC Classicに出たい!
早くも次回のCSC Classicに出たい!

しっかし、初めてのクロスカントリーレース、めちゃくちゃハードで、めちゃくちゃ楽しかった(゚∀゚)!

もっと上手にライン取りできたら、もっとスムーズにカーブ曲がれたら、もっと上手に安全に下れたら、もっと安全にドロップオフ越えられたら・・・と、いっぱい課題しかないのが楽しくて仕方ありません(*´ω`)

パワーは超大事、だけどパワーだけじゃない。同じ自転車でも、ロードバイクとこうも違う楽しみ方があるとは、クロスカントリーなMTB、始めて良かった~(*´ω`)

早く次回やらないかなw 次もチャレンジ・クラスで再戦しよっせ♪

以上、「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」でMTBクロスカントリー・デビュー(゚∀゚)! なお話でした。「CSC Classic特別編 僕たちの夏休み」の動画(パワーデータ付き)もありますでよ、ぜひぜひご参考にどうぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました