完遂できないほうが嬉しい!? Zwift謹製ワークアウト「The Gorby」を久しぶりにやってみた

どんな高強度練も1時間で終わるのは助かります
どんな高強度練も1時間で終わるのは助かります

ロードバイクの練習は実走が一番良いだろう・・・と思うのですが、なかなか潤沢に時間を取れない夏の日の2021。V坂、定期的に通えないのツラいなぁ(ラッキー(^ω^))けどしょうがない。幸いなことに今年の夏は去年より涼しいので早朝ならローラーができる。という訳で、ふと思い立って久しぶりにThe Gorbyをやってみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝からThe Gorby

The GorbyはZWIFT謹製、地獄のゾーン5トレーニング。5分走×5本のシンプルなメニューで理論値25分間、ゾーン5を刺激する練習であります。

体力あるうちにゾーン5以上やっときたい

レース本番ではなく、レース後に元気になるのはローディー(MTBer)あるあるでしょうか? ワタクシもご多分に漏れず、CSCクラシックが終わったあと、なぜか元気ハツラツ。

体力が湧いてる今のうちにしっかりゾーン5以上ぶち込んどいたろ (゚∀゚)! という訳で、効率的かつピンポイントでゾーン5を稼げるThe Gorbyをやってみることにしたのです。

案外できるもんでホッとしたε-(´∀`*)ホッ

The Gorby、案外できるもんで安心した
The Gorby、案外できるもんで安心した

「朝からThe Gorbyやるなんてエライなぁ、ブログに書いたろ(^ω^)」と思ったかどうかは定かではありませんが、だいたい120%、ブログのネタにするためにやってますハイ

成功したらネタ、失敗したらもっと美味しい(*`艸´)ウシシ というのはなかなかのモチベーションかもしれませんw

逆に無事完遂できちゃうと、ちょっと筆圧が緩んでしまうのはなぜなのか? ハイ、無事完遂できました(^ω^)

シンプルイズベストな5分走

現在、275Wを基準値(FTP)にしてまして、5分間のオンは303W。5分走なんて、最後にやったの3月くらいなので、できるか不安でありましたが・・・。

規定値はクリアだが難易度はやはり高い

クリアはできるが、The Gorbyの難易度はやはり高い
クリアはできるが、The Gorbyの難易度はやはり高い

一応5本とも規定値の303W付近は出せたみたいでひと安心。しかし相変わらずThe Gorbyの難易度は高いでありますな。

1本目はともかく、2本目、3本目で「これあと3回もやるの!?」と心が揺らぐ(;´Д`) その心の隙間に、どこからともなく「やめちゃえよ、楽になるぜ・・・」という囁きが聞こえてくる気がします。

その点、ショートインターバルなRattlesnakeは30秒オン+15秒レストの繰り返しで“考える隙”を与えてくれないのがグッド。

ほんと、The GorbyとRattlesnake、どっちがいいのだろうか?? 効果が似ている(一説にはRattlesnakeのほうが良いらしい)なら、Rattlesnakeのほうが取り組みやすいかなぁ。。。

時間が取れないときは家でローラーを

しっかし今年の夏はどうにも時間を取りづらい。。。V坂はどうしても3時間かかってしまうので、週2回とか通うのが厳しい状況であります(;´Д`)

黒猫氏も待っていることですし

黒猫氏のそばに居たいので、ローラー中心で練習することにしよう
黒猫氏のそばに居たいので、ローラー中心で練習することにしよう

そして何より、我が家の黒猫氏! 一緒に暮らし始めてもうすぐ3ヵ月になる黒猫氏がなんと!!

デゲメン氏を怖がらず、むしろ距離を縮めてきているではありませんか(◎_◎;)!!

だいたい、お腹が空いたとき、もしくはおやつが欲しいときだけなんですが、まぁ羨ましい! 僕に対しては相変わらずゴミカスや路傍の石を見るような視線で、チラリとも近くに寄ってこないというのに!! デゲメン氏に嫉妬しちゃうwww

何はともあれ、心を開き始めた気配を感じさせる黒猫氏を、できる限り近くで見守りたいと思うのは人情。V坂なんて行ってる場合じゃない(; ・`д・´)マジカ

あと1ヵ月、ローラーを基本にしっかりゾーン5以上を鍛える練習していこっせ。それはそれでツラいなw

以上、ふと思い立ってThe Gorbyをやってみたら、思いのほかできてしまって、(・д・)チッと思ったお話でありました。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    猫初心者さん、ありがとうございます。

    実は我が家も爪切り難儀してまして・・・(;^_^A
    洗濯ネットに押し込んだとしても、自分たちだけで無事できるかどうか自信が持てず、踏み出せていません。

    ワクチンをまだ打ってないので病院連れていくついでに、先生に教えていただこうかと考えています。
    どうも手探り状態ですみません(;^_^A

  2. 猫初心者 より:

    8/5のブログにコメントさせていただいたものです。またまた猫のコメントで申し訳ありません~(^_^;) 
    クロちゃん距離が縮まってますね!!!!感動です!! そして、ちょっときになったことがあり質問させてください!! 爪切りはどうされてますか??? 
    捕まえて爪切りすることが我が家の猫ちゃんは出来ずで… 放置してます…もし工夫されてることがあればお聞きしたいです!!!! 

タイトルとURLをコピーしました