やっぱりヒルクライムは好きかもしれません(´ω`) 柳沢峠で味わう塩山・窪田精肉店の馬刺しとロードバイクの楽しさ

ヒルクライムは楽しいなぁ(*´ω`*)
ヒルクライムは楽しいなぁ(´ω`)

やっぱロードバイクでヒルクライムは楽しいなぁ(*´ω`*) 半日出かけるのが精一杯になってしまいましたが、たった半日、時間にしてわずか3~4時間で別世界を体験できるロードバイクは素晴らしい。という訳で、束の間の息抜きに、柳沢峠ヒルクライムをしてまいりました。すっごいパワー出るから自己ベスト更新!? と思ったら、甘ちゃんにも程があった柳沢峠ヒルクライムを振り返ります

スポンサーリンク

今流行りの馬刺しを求めて山梨へ

今年の2月、秋田の鷹巣へ行って以来、馬刺しに少しハマっております。馬刺しと言えば、熊本や長野、福島(会津)が有名ですが、実は山梨県も隠れた馬刺し県なのですよ!?

島勝は本当の絶メシに

島勝は本当の絶メシになってしまった
島勝は本当の絶メシになってしまった

という訳で、この日のライドは馬刺しを買いに山梨県の塩山へ向かうことに。となれば、ルートはいつものように柳沢峠越えであります。

クルマは使わず電車で飯能まで移動し、飯能からスタート。サクッと奥多摩湖にたどり着くと、あぁ間に合わなかった、絶メシとして有名な島勝(;´Д`) 今年3月31日で惜しまれながら閉店となってしまいました。

島勝、ほんと美味しかったんだよねぇ(⇒参考記事①参考記事②) 美味しいご飯屋さんがなくなってしまうのは寂しい限りです(´;ω;`)ウッ…

渇水の奥多摩湖を通り抜け

奥多摩湖の水不足は大丈夫かな??
奥多摩湖の水不足は大丈夫かな??

さて、島勝がある辺りは奥多摩湖に流れ込む水が豊富な地域。ところがどうでしょう、今年は暖冬で雪や雨が少なかったのか、ありゃりゃご覧の有り様の渇水っぷり(◎_◎;)

時期によって水面の高さがかなり変動するのは承知しているけど、この時期(春先)ってこんな水面低かったっけ!? どうぞ水不足になりませんように!

半年ぶり以上の柳沢峠ヒルクライム

島勝を過ぎたら、あとは柳沢峠を上るだけ。10km以上あるヒルクライムするの、超久しぶり。果たして無事上り切れるのだろうか!?

あれあれ、パワーは出るみたい

久しぶりの柳沢峠は何だか調子が良いぞ!?
久しぶりの柳沢峠は何だか調子が良いぞ!?

パタッと練習をやめて早2週間になろうとしています。こんな状態で柳沢峠はさぞ厳しかろう・・・と思ったら、あれあれ、案外パワーが出るもんだ??

練習しなくなって逆に力が有り余ってるのかも!? 普段、僕に練習時間を取られてほとんどローラーしていないデゲメン氏も、この日は非常に絶好調で、まぁ速い速い

こりゃぁひょっとしてまさかして、久しぶりの柳沢峠でいきなり自己ベスト更新したりなんかして(〃艸〃)ムフッ

塩山の馬刺しと言えば、ほっこりやと窪田精肉店

柳沢峠を越えると、あとはダウンヒルで塩山まで下るだけ。塩山には馬刺しで有名なお店が2軒ありまして、今回はそのうちの1軒「窪田精肉店」が目的地であります。

窪田精肉店は塩山駅のすぐ手前

この日の目的地「窪田精肉店」
この日の目的地「窪田精肉店」

窪田精肉店があるのは塩山駅の北側。徒歩だとちょっと距離があるので、アクセスは自転車などが便利であります。

窪田精肉店を訪れるのは、実はこれが2回目(⇒参考記事)。前回来たのは2023年の7月で、なるほど桃の季節でありますな。

ちなみに、塩山の馬刺し屋さんとして有名なもう1軒は「ほっこりや」といいまして、そちらの名物は、馬肉のひき肉が入ったこぶし大のドデカ・コロッケであります(⇒参考記事)。ほっこりやは塩山駅から徒歩でも行ける距離なので、輪行派にはより便が良いかも??

輪行は快適だw

窪田精肉店で目的の馬刺しをゲットできたら、あとは電車で帰るだけ! 飲めや歌えやの酒盛りのお時間です(*´ω`*)

ライド後に酒が飲めるって素晴らしい

ライド後に酒が飲める輪行は最高だ
ライド後に酒が飲める輪行は最高だ

帰りの特急で早速に窪田精肉店自慢の馬刺しをオープン! お供に甲斐の地酒「甲斐の開運」を添えて、約4時間・90km・1700mのライドを締め括りますのです。

いやぁ素晴らしい、輪行って本当に快適・便利で、しかも酒まで飲めてしまうw こんな素晴らしい交通手段を手放して、本当にboriko君はジムニー・トランポ生活をやろうというのかい!? 絶対長続きしないで、すぐ輪行派に戻ってきそうだぞぅw

自己ベスト更新? 味噌汁で顔洗って出直して来い!

自己ベスト更新? する訳ないだろうm9(^Д^)プギャー
自己ベスト更新? する訳ないだろうm9(^Д^)プギャー

輪行の快適さに早くもジムニー転売がよぎる中、そうだ思い出した、柳沢峠のタイムはどうだったんだろう!? セーブしつつな状態で思いのほかパワーを維持できましたで、こりゃぁ自己ベスト更新もあったかも!? と期待してストラバを確認してみたところ!!

自己ベストから約3分半落ちで、お話になりませんでした/(^o^)\ あれあれ、柳沢峠ラスト7kmのセグメントでワイ君は30分切れるときがあったんだな。

このときの記録に近づけるか戻せるかどうか・・・むむむ、こういうの(過去の記録との比較を)見るとムズムズ・ウズウズしてきちゃう。練習復活・再開したいなぁ、早く生活リズム落ち着かないかなぁ(;´Д`)

以上、やっぱりヒルクライムは好きかもしれません(*´ω`*) 柳沢峠で味わう塩山の馬刺しとロードバイクの楽しさ なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました