コロナ禍でも冷めぬ自転車熱(゚∀゚)! 2021ラストレースは「裾野市制施行50周年記念 SUSONO MTB CHALLENGE 2021」に!

2021年のラストレースが決まった!
2021年のラストレースが決まった!

2021年はまだ4ヵ月残っていますが、断言できます。今年一番の収穫はマウンテンバイクのレースに出たこと(゚∀゚)! ロードバイクも7年? 8年?とか乗っていて、 行きたいとこいっぱいあるし、まだまだ全然楽しいんですが、MTBはコレマタ別次元で楽しかった(◎_◎;) ちょっと、みんな、11月のこのMTBのイベント、出てみないか!?

スポンサーリンク

MTBのレースが超絶楽しくて、また出たくてしょうがない

2021年はSDA王滝が中止になった代わりに、赤城オフロードとCSCクラシックという2つのMTBレースに出ましてね、これがまぁ凄い楽しかったのよ、奥さん旦那さん!!

MTBはなぜこんなにも楽しいのか?

MTBはなぜこんなにも楽しいのか?
MTBはなぜこんなにも楽しいのか?

MTBって何でこんな楽しいかなぁ?? と考えるのですが、はて何でだろう(・・?

スキルを磨く面白さとか、そういうのがあるのでしょうが、多分ワタクシが感じている楽しさはもっともっと、ず~っと手前のところ。

こんなデコボコ道走れるのかよ(◎_◎;)

ぅわ、走れちゃったよwww いや、やっぱ無理じゃんかよwww

という、悪路を何とか自力で乗り越えるのが快感というか、無上の喜びなのです。(道はあるけど)道なき道を行く、みたいな、どこでも走れるのが、ただただ嬉しい(*´ω`)

レースとかイベントとか、関係ないですねw きっと順位を気にしだしたり、FTP(MTBにそれに該当するものがあれば)にとらわれだすとツラくなってしまうかもしれませんが、今はその遥か手前にいるから純粋に楽しいのかもしれません。

そしてMTBはカッコいいのだ

そして、もう1つ思うのですが、MTBってカッコよくないですか!? 東京五輪のMTBクロスカントリー、超感動しましたよ!?

MTB XCOチャンピオンシップがこれまたカッコいい

五輪が終わった今も今、UCIのMTBワールドチャンピオンシップが開催されておりまして、これがまた、もう心の底から痺れるくらいにカッコいい(*´ω`)

特にXCO(クロスカントリー)やXCC(ショートトラック)は、ロードバイクでいうワンデーやクリテに相当する感じで、ハイライトでも手に汗握っちゃうw

「このスポーツが流行らないワケがない(゚∀゚)!」という熱気がムンムン伝わってきます。

ちなみに、ワールドチャンピオンシップにはダウンヒル部門もありまして、これがまた狂気のように恐ろしいw あんな一ノ谷の崖下り、自転車でやるとか・・・DHだけは手を出さないようにしよう。。。(-_-;)

SUSONO MTB CHALLENGE 2021に出たい

そんなわけで、2021年は正真正銘のMTB元年になって、何か最後にもう1つ、MTBレースに出たいのです。と思ったら、おぉ、ちょうどいいイベントがあるではありませんか!?

SUSONO MTB CHALLENGE 2021はどうでしょう?

SUSONO MTB CHALLENGE 2021はどうでしょう?
SUSONO MTB CHALLENGE 2021はどうでしょう?

そのイベントが「裾野市制施行50周年記念 SUSONO MTB CHALLENGE 2021」。もとは5月だったかに開催予定がコロナで延期され、11月27日・28日になったみたい。

27日がクロスカントリー的なレースで、28日は2時間と4時間のエンデューロだそう。うむ~、もし出るなら27日のクロカン的なヤツかな!?

SUSONO MTB CHALLENGE 2021のコースが・・・長い(゚∀゚)!

SUSONO MTB CHALLENGE 2021のコースが長い
SUSONO MTB CHALLENGE 2021のコースが長い

そして、このSUSONO MTB CHALLENGE 2021のコースが・・・長い!! 1周6.3kmって凄いですな(◎_◎;)

SUSONO MTB CHALLENGE 2021の上りが・・・長い(゚∀゚)!

SUSONO MTB CHALLENGE 2021の上りが長い!
SUSONO MTB CHALLENGE 2021の上りが長い!

さらに、このSUSONO MTB CHALLENGE 2021の上りが・・・長い!! 正確にどれくらいの獲得標高か分かりませんが、スタートから3kmくらいまでずっと上りで、200m以上上るでしょうか!?

この目分量が正しければ、上りの平均勾配は6~7%ほど。

上ったあとは(ほぼ)すべて下りで、ここはドロップオフとかあったりするのかしら?? 下りの難易度にもよるけど、上りだけなら足切りに遭うことはなさそうだな・・・よし、2周回のクラスに出よう(´_ゝ`)

SUSONO MTB CHALLENGE 2021のコース動画

コース動画がご丁寧にもアップされていました。コース的には赤城オフロードっぽい、グラベルバイクのほうが得意そうなコースに見受けますが、それでも全然楽しそう(^ω^)

やばい、出たい。11月の裾野市って雪降るんかしら。。。(・_・;)

一番の問題は開催されるかどうか

マウンテンバイクのレースの楽しさにハマりつつあるワタクシの、2021年ラストレースにしたいSUSONO MTB CHALLENGE 2021。コレ、ホント開催されるんかなぁどうかなぁ(-_-;)コロナデ

エントリーは2021年10月22日(金)まで

「裾野市制施行50周年記念」とあるとおり、運営主体が行政っぽい。となると、コロナの状況には極めて敏感センシティブであることが想像されます(;´Д`)

うむ~、これは仕方ない。幸い、エントリー期間は10月22日(金)までだそうなので、まだ時間があります。もうちょい様子を見てみよう。。。

できれば出たいけど、どうなることやら・・・。おきなわも富士山ヒルクライムも中止になるし、目標レースがどんどん中止になると自転車熱が、自転車熱が・・・

あんま冷めないな(´_ゝ`) Zwift楽しいし、MTBが加わったからかな??

以上、次に出たいMTBレースはコレだ!「SUSONO MTB CHALLENGE 2021」が開催されますように! なお話でした。開催の可否はともかく、9月の早い段階で大弛峠超えて、川上牧丘林道走ってみよっせ。今週末でもトライするか(ΦωΦ)フフフ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました