DURA-ACEだけじゃない! シマノが新型デュラエース&新型アルテグラ同時発表でどちらを買おうか悩んじゃうw

シマノが新型デュラエース発表だとぅ!?
シマノが新型デュラエース発表だとぅ!?

謎のカウントダウンを始めたシマノが遂に満を持して発表しました!! 社史(写真集?)第2弾を(゚∀゚)!!!あれ、続編じゃないの?? なんだ、新型デュラエースかよ(*・ε・*)ブゥー・・・なにぃ、新型デュラエースだとぅwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク

期待を裏切って新型デュラエースを発表してきたシマノ

ちっくしょー、テッキリ社史?写真集?? の続編かとワクワクしていたのに、期待を裏切るなんてヾ(*`Д´*)ノ!!

デュラエースだけでなくアルテグラも一気に新型へ!

デュラエースに飽き足らず、アルテグラまで新型に!
デュラエースに飽き足らず、アルテグラまで新型に!

しかもしかも、新しくなったのはデュラエースだけではありません! ななんと、アルテグラもすっかりスッキリ生まれ変わっているではありませんか(◎_◎;)!!

しかもしかもしかも、デュラエースもアルテグラも、どちらも両方電動&(ほぼ)ワイヤレスの12速化とか・・・社史続編の編纂をほったらしかしてコンポーネントをアップグレードしていたとは、これはもう次回の社史はページ数大幅増確定だな(-_-;)

新型デュラエース&アルテグラの注目すべき点

新型デュラエースとアルテグラの詳細はシマノHPをご覧いただくとして、ワタクシ的にとても気になるポイントがいくつか。

アルテグラが旧(現行)デュラエースより早い変速とな??

アルテグラの性能アップが著しい?
アルテグラの性能アップが著しい?

デュラエースが凄いのはある意味当然として、ワタクシ的な注目ポイントはアルテグラの変速性能

リアディレイラーは「RD-R9150よりも58%」速く、フロントディレイラーは「FD-R9150よりも45%速い」んですと(◎_◎;)!

現行版9150のディレイラーって、SRAM AXS使いのワタクシからすると驚くべき変速の速さと正確さですよ!? それを、それを、アルテグラが上回ってしまうというの!?

羨ましぃ・・・いや、羨ましくない、羨ましくなんかないよ!

SRAMのほうが電動ワイヤレス12速、シマノより2年以上も前に出してるんだからね、時代の先駆者なんだからね、SRAMが最高なんだからヽ(`Д´#)ノムキー

11速フリーハブボディに対応なスプロケ

12速スプロケットはシマノの良心の削り出し
12速スプロケットはシマノの良心の削り出し

そしてもう1つの注目ポイントがスプロケ。おぉ~、これぞシマノの良心(゚∀゚)!

既存の11速のロードフリーハブボディにそのまま(?)取付可能なんだって!!

つまりつまり、フリーハブボディを交換することなく、愛用のホイールをそのまま12速化できるではありませんか。ハブボディを交換するの、そんな手間ではないかもしれませんが、わざわざ交換しなくていいのは嬉しいところ。

あれ、そう言えば12速にするとチェーンは交換しないといけませんね?? 12速用のチェーンって、MTBとロードで共通なのかしら?? デュラエースのところにあるチェーン、MTB用と同じもの(CN-M9100)だわ(・_・;)

新型デュラエースと新型アルテグラ、欲しいのは・・・

いやぁ、新型デュラエースと新型アルテグラが一気に揃い踏みとは驚いた。これは久しぶりに物欲を刺激される気分です。ほしぃ、ほしぃぞ・・・

デュラエースとアルテグラ、今買うならコッチ!

デュラエースとアルテグラ、今買うならコッチ!
デュラエースとアルテグラ、今買うならコッチ!

デュラエースとアルテグラ、今買うならコレ!! シマノの株(´_ゝ`)

うぉおぉ、32,000円超えてるwww

今年のはじめは、確か22,000~24,000円くらいだったはずだぞ!? うわぁぁ、あのとき清水の舞台から飛び降りて買っておけばよかった m9(^Д^)プギャー

コロナ禍でまだまだ自転車需要は続くと予想されますし、シマノ株は当分安泰高値で行くかしら。やっぱ今ほしいのはコレですよコレ。新型デュラエースを買うために、シマノ株を買うのはどうでしょう!?

以上、社史続編かと思ったのに新型デュラエースとアルテグラだったとは(◎_◎;)! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    なるほど~株の買い時は、ロードバイクと同じで難しいですね(;^_^A

    どんな小さな火傷でも僕には致命傷になるので、慎重には慎重を期して、
    いつか個別株にトライしてみるであります(^ω^)

  2. shige より:

    borikoさん

    そりゃもうたんまり…なんて言えたらカッコ良かったんですが。
    シマノは今年100周年のメモリアルイヤー、新デュラは発表確実、加えて世界的な自転車需要の高まりなどなど、上げ材料には事欠きませんでしたし、私も監視銘柄に入れてたんですね。
    ところがちょっと他の株に浮気をしている間に爆上げしてしまい、気付いた時にはもう2万5千円を大きく超えていて手出しが出来なくなっていました。まぁそこから参入しても利益は出たんですが何というかタイミングを逸した株と言うものは手を出し辛い物でして。結果指を加えて見ていただけと言う(笑)
    まぁ浮気した株もそこそこ上がったのがせめてもの慰めです。

    個別株はもう博打の世界なんで参入するなら余剰資金の現物取引でどうぞ。最初は少額取引で小遣い銭稼ぎぐらいの感覚でやる方が火傷しなくて済みますよ( ◠‿◠ )

  3. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    おぉ、そのクチブリはシマノ株で儲かった感じでしょうか、凄い(◎_◎;)!
    ワタクシ超々初心者でして、個別株、しかも購入に数百万必要な株を買う勇気がありませんでした(;´Д`)

    でも、いつか個別株もやってみたいですね。会社や社会や経済の動きに必然的に目が行って楽しそうです(^ω^)

  4. shige より:

    あれまだシマノ株買ってなかったの?今年の5月頃からおよそ1万円上がってますから、1000株持っていれば1000万儲かってましたね。最も元手が2300万ほど必要ですが( ´∀`)

    新デュラのみならず新アルテまで一気に出してくるとは流石100周年、攻めてきますね。来年あたり新アルテで新車組もうかなぁ。その前に次の爆上げ銘柄探さなくちゃ(笑)

タイトルとURLをコピーしました