内閣府激おこもしょうがない(-_-;) 秋のロードバイクイベント、無事開催されるかなぁ。。。

秋のロードバイク&MTBイベントは大丈夫かねぇ
秋のロードバイク&MTBイベントは大丈夫かねぇ

なにやら2021年の夏は突然強制終了してしまった気配ですが、そうなると秋。秋といえば、1年の成果を確かめるロードバイクイベントが目白押しではありませんか(゚∀゚)! うへぇ、どのイベントに出ようかなぁとワクワクしている最中でありますが、ロードバイクイベント大丈夫かね? 開催できるの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナ禍でのイベント開催に“待った”がかかる可能性

9月のはじめでしょうか、とある地方議員さんのツイッターが広く拡散されました。ご覧になった方も多いのでは!?

内閣府から催事の開催制限に関する通知が出た

そのツイートがこちら。岐阜県の太田けいすけ垂井町議会議員による、内閣府の通知に関するツイートであります。

内容はツイートを見れば一目瞭然。「感染防止策が徹底されない、感染拡大のおそれがあるさい催物」(通知文より抜粋)について、内閣府は「全都道府県と全省庁にイベント中でも中止要請を出すように指示」(太田議員のツイート抜粋)したのこと。

太田議員は続けて、「音楽フェスだけでなくスポーツ、展示など大規模イベント全てにダメージを与えていきました」と綴っています。

スポーツイベント、大丈夫なんかい??

当然ながらスポーツイベントも集客が命でして、ロードバイクイベントも参加者あってのもの。う~ん、大丈夫なんかな(・_・;)??

実績のあるところは大丈夫そうだ

感染防止策が徹底されているかどうか、どうやって行政が把握するのか分かりませんが、おそらくこういうのは過去の実績がモノを言うはず

前述の太田議員もこの点をしっかりフォローしていて、「適切に対策しているイベントは開催可能」であり、「行政が対話によって適切かどうかを判断する事になります」と述べています。

ロードバイクイベントは実績あるのでは?

ここからは、ワタクシ個人の推測と希望的観測でありますが・・・今まで開催してきたイベントは大丈夫なんじゃないかな。。。

JBCFやウォークライドは実績あるし大丈夫そう(と願っている)

JBCFもちゃんと感染対策やってきたし(南魚沼大会の観戦を検討されている方へのお願い)
JBCFもちゃんと感染対策やってきたし(南魚沼大会の観戦を検討されている方へのお願い

コロナ禍でも開催を続けてきたJBCFやウォークライドのイベントは大丈夫そうな予感。さまざまな意見はあるかもしれませんが、しっかり「健康状態申告書」(のようなもの)の提出を求めたり、会場での検温やマスク着用を徹底したりしてますし。

厳しいのは、王滝や沖縄のような医療リソースが限られているところでのイベントでしょうか。あとはヒルクライムイベント。山頂でどうしても密集が生じてしまうの、どうするんだろうね。。。乗鞍、あざみラインはダメだったけど、箱ヒルは悩ましいだろうな。。。(・_・;)

いずれにしても、ワクチンが普及してきて、この長かったトンネルも新しい岐路に近づきつつあるかなぁと思った矢先のビッグウェーブには魂消たでありました(;^_^A

以上、お達しが出てるみたいだけど、ロードバイクイベントは大丈夫?? な希望的観測のお話でした。参加者としては、「自分の身は自分で守る」を基本に、主催者の感染対策を遵守しつつ、せっかく開催してくれるイベントは積極的に楽しんでいきたいものでございます。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    F1もダメになったんでしたっけ。
    開催できる(する)イベントとそうでないイベントのアンバランス感は否めないですね。。。(-_-;)

  2. るーちょ より:

    五輪はよくて二輪や四輪は何故ダメなんだー!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

タイトルとURLをコピーしました