旅好きローディー必見! スーツ旅行の「【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間」が面白い

ローディーこそ観たほうがいい、スーツ旅行の「中山道の旅」!
ローディーこそ観たほうがいい、スーツ旅行の「中山道の旅」!

YouTubeで数少ないお楽しみチャンネルがありまして、それが「スーツ」さんのチャンネルであります。その最新作「【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間」の最新版が公開されまして、コレがまた面白いのw おおぅ、旧中山道の碓氷峠、MTBで行けるんじゃね!?

スポンサーリンク

スーツさんの動画が面白い

デゲメン氏から教えてもらったスーツさんの動画、とにかく豊富な情報量と編集のうまさでついつい1時間とか全部見入ってしまいます。

《高崎宿→軽井沢宿》碓氷峠越えが面白い

基本は「鉄道」がメインなスーツさんですが、今はなぜか自転車(電動ママチャリ)で中山道を東京から京都へ向けて爆走中らしい(撮影自体は5月?)。

以前は東海道を電動ママチャリで駆ける動画も公開してまして、これがまた面白かった。

歴史・名所をちゃんと押さえた、とにかくすごい情報量で、「あぁこんな自転車旅したかった」と思わせる内容なのです。

どんな内容か、まだご覧になったことがない方はぜひぜひご覧ください。きっと気に入るかもしれません(^ω^)

旧中山道の碓氷峠、マウンテンバイクで越えられるんじゃね?

んで、スーツさんの碓氷峠越えの動画の中で、電動ママチャリでダート&グラベルな旧中山道を行くシーンがあるのです。( ,,`・ω・´)ンンン? スーツさんは断念してたけど、MTBなら行けるんじゃね!?

グーグルマップで旧中山道を調べてみた

旧中山道の入り口(グーグルマップより)
旧中山道の入り口(グーグルマップより)

スーツさんが断念した旧中山道は、かの有名な「めがね橋」に通じる国道18号線の途中が入口。グーグルマップで確認したところ、とても分かりやすい「旧中山道入口」の目印があるではありませんか!?

道が凄いキレイに見えるぞ(;゚Д゚)

旧中山道、マウンテンバイクなら走れそうな路面に見える(グーグルマップより)
旧中山道、マウンテンバイクなら走れそうな路面に見える(グーグルマップより)

スーツさんの動画によると、入り口付近は九十九折の急こう配で、押し歩き or 担ぎが必要な感じ。しかし、その先をグーグルマップで見たところ・・・

むむ、すごい道きれいなんだけど(・_・;)

さすが五街道の一角を成す中山道。なんか・・・全然走れそう。自転車OKなのかな!?

MTBやグラベルバイクで広がる行動範囲

旧中山道沿いの「アプトの道」は自転車通行止めだそうですが、旧中山道はどうやら下っている人がポツポツいるっぽい。むむむ、これは行けるなら行ってみたい

ロードバイクでは躊躇う道を走れるのは魅力

マウンテンバイクはレースよりも行動範囲を広げるためにこそ活用したかった
マウンテンバイクはレースよりも行動範囲を広げるためにこそ活用したかった

こういうときのために、というか、まさにこのときのために僕はMTBを買ったのでした。ロードバイクでは走れない、または走るのを躊躇われる道を進んで、その先に行ってみたいがためのマウンテンバイクです。

旧中山道、これまた「ぜひとも行きたい日本の道」リストに追加だわ(◎_◎;)

スーツさんの動画は「旅行したい」と思わせてくれるのが素晴らしい。旅心をくすぐる、こういう動画をつくったり、ブログを書けるようになりたいものでございます。

以上、スーツ旅行の「中山道の旅」に感動して、旧中山道をMTBでトライしてみたくなった! なお話でした。目下、マウンテンバイクで行きたい場所が増えるばかり。いつ実行できるかなぁ、早くトライしたいなぁ(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました