旅好きローディー必見! スーツ旅行の「【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間」が面白い

ローディーこそ観たほうがいい、スーツ旅行の「中山道の旅」!
ローディーこそ観たほうがいい、スーツ旅行の「中山道の旅」!

YouTubeで数少ないお楽しみチャンネルがありまして、それが「スーツ」さんのチャンネルであります。その最新作「【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間」の最新版が公開されまして、コレがまた面白いのw おおぅ、旧中山道の碓氷峠、MTBで行けるんじゃね!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーツさんの動画が面白い

デゲメン氏から教えてもらったスーツさんの動画、とにかく豊富な情報量と編集のうまさでついつい1時間とか全部見入ってしまいます。

《高崎宿→軽井沢宿》碓氷峠越えが面白い

基本は「鉄道」がメインなスーツさんですが、今はなぜか自転車(電動ママチャリ)で中山道を東京から京都へ向けて爆走中らしい(撮影自体は5月?)。

以前は東海道を電動ママチャリで駆ける動画も公開してまして、これがまた面白かった。

歴史・名所をちゃんと押さえた、とにかくすごい情報量で、「あぁこんな自転車旅したかった」と思わせる内容なのです。

どんな内容か、まだご覧になったことがない方はぜひぜひご覧ください。きっと気に入るかもしれません(^ω^)

旧中山道の碓氷峠、マウンテンバイクで越えられるんじゃね?

んで、スーツさんの碓氷峠越えの動画の中で、電動ママチャリでダート&グラベルな旧中山道を行くシーンがあるのです。( ,,`・ω・´)ンンン? スーツさんは断念してたけど、MTBなら行けるんじゃね!?

グーグルマップで旧中山道を調べてみた

旧中山道の入り口(グーグルマップより)
旧中山道の入り口(グーグルマップより)

スーツさんが断念した旧中山道は、かの有名な「めがね橋」に通じる国道18号線の途中が入口。グーグルマップで確認したところ、とても分かりやすい「旧中山道入口」の目印があるではありませんか!?

道が凄いキレイに見えるぞ(;゚Д゚)

旧中山道、マウンテンバイクなら走れそうな路面に見える(グーグルマップより)
旧中山道、マウンテンバイクなら走れそうな路面に見える(グーグルマップより)

スーツさんの動画によると、入り口付近は九十九折の急こう配で、押し歩き or 担ぎが必要な感じ。しかし、その先をグーグルマップで見たところ・・・

むむ、すごい道きれいなんだけど(・_・;)

さすが五街道の一角を成す中山道。なんか・・・全然走れそう。自転車OKなのかな!?

MTBやグラベルバイクで広がる行動範囲

旧中山道沿いの「アプトの道」は自転車通行止めだそうですが、旧中山道はどうやら下っている人がポツポツいるっぽい。むむむ、これは行けるなら行ってみたい

ロードバイクでは躊躇う道を走れるのは魅力

マウンテンバイクはレースよりも行動範囲を広げるためにこそ活用したかった
マウンテンバイクはレースよりも行動範囲を広げるためにこそ活用したかった

こういうときのために、というか、まさにこのときのために僕はMTBを買ったのでした。ロードバイクでは走れない、または走るのを躊躇われる道を進んで、その先に行ってみたいがためのマウンテンバイクです。

旧中山道、これまた「ぜひとも行きたい日本の道」リストに追加だわ(◎_◎;)

スーツさんの動画は「旅行したい」と思わせてくれるのが素晴らしい。旅心をくすぐる、こういう動画をつくったり、ブログを書けるようになりたいものでございます。

以上、スーツ旅行の「中山道の旅」に感動して、旧中山道をMTBでトライしてみたくなった! なお話でした。目下、マウンテンバイクで行きたい場所が増えるばかり。いつ実行できるかなぁ、早くトライしたいなぁ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました