心揺さぶる魂の「第8回 東京ヒルクライムHINOHARAステージ」! VIVA☆ZAPPEI年代別優勝!

東京ヒルクライムHINOHARAステージの応援に行ってきた!

東京ヒルクライムHINOHARAステージの応援に行ってきた!

ようやく、ようやく晴天に恵まれた関東地方、10月最初の週末! 待ちに待った、“雨のない”ドピーカンのレース日和です! そして、VIVA☆ZAPPEIがまたしても、またしても表彰台に!!! 心を揺さぶる魂の「第8回 東京ヒルクライムHINOHARAステージ」、お聞きください!

スポンサーリンク

HINOHARAステージの応援に行こう!

まずはワタクシ、このHINOHARAステージに参戦しておりません(*´ω`*) でも、せっかくの晴れた日曜日、皆さんの応援に行くことを陰ながら決意。

風張林道から風張峠に出ればいいじゃない(゚∀゚)

風張林道から風張峠に出ればいいじゃない(゚∀゚)

風張林道から風張峠に出ればいいじゃない(゚∀゚)

HINOHARAステージは、あのみんな大好き都民の森を抜けて風張峠でフィニッシュするヒルクライムレースなのです。いわば日ごろの都民TTを成果を披露する、最高のチャンス。神奈川県民がヤビツでヒルクライムレースするようなものかもしれません。

んで、このHINOHARAステージを応援するなら、せっかくなのでフィニッシュ地点で応援したいじゃないですか(゚∀゚) でも、都民の森は当然ながら交通規制の通行止め。それならば、残されたルートはただ一つ・・・。

風張林道から峠に出ればいいじゃない(゚∀゚)

先頭が来る前に無事到着(*´ω`*)

先頭が来る前に無事到着(*´ω`*)

先頭が来る前に無事到着(*´ω`*)

2時に家を出発して、相当のんびり進んでしまったようで、武蔵五日市に着いたのがHINOHARAステージのスタート1時間半前(゚Д゚;) あわわ、これじゃぁ間に合わないぞ!

林道経由の峠は、檜原村役場を起点に都民経由の約半分(距離)で、時間も1時間20分~30分ほどなのです。なので、ちょっと急ぎ目で進みまして、役場から1時間20分少々で無事、風張峠に到着できました(*´ω`*)

途中、きのこセンターで猿の一団と遭遇して写真を撮ろうと試みたり、拓けたところで写真撮ったりして、最後はゆとりをもって間に合ってひと安心でござる。

大迫力のフィニッシュスプリント!

フィニッシュ地点に着いたら、あとはみんなが来るのを待つばかり! 幸い、気温にも恵まれて、まったく寒くありません(多分レースしてる人は暑かったかも!?)

チャンピオンクラスが続々!

RYO君が2位でフィニッシュへ

RYO君が2位でフィニッシュへ

待つこと30分ほど。先頭がやってきました!! 先頭を行くのは加藤選手!! た、単独の逃げ切り独走(゚Д゚;)

それに続いてやってきたのは、おぉぉ、Ryoさん!! こちらも独走で3位以下を突き放しています!

富士ヒル練でご一緒したノリさんも!

富士ヒル練でご一緒したノリさんも!

その後、ミブロの岩島店長を含む小集団がフィニッシュ。さらに、そのあとにMATさんも所属するゲリラ豪雨のノリさんが!

ZAPPEI組も続々フィニッシュ!

翼君も先頭に続いてゴール!

翼君も先頭に続いてゴール!

さぁここからは集団がお団子状態! 最初にやってきたのは、翼君! 「あ、borikoさん!」とフィニッシュ間際にもかかわらず余裕そうでビックリΣ( ̄□ ̄|||) 後ろ来てるから~まくられちゃう、急いで~(;´Д`)

そして、ノリスケさん! そのすぐ後ろには海君!!

そして、ノリスケさん! そのすぐ後ろには海君!!

そして、ノリスケさん! そのすぐ後ろには海君!!

松さんもフィニッシュへ

松さんもフィニッシュへ

さらに松さん! 最後スプリントで前のグループをまくったそう!

すたんとん君も早々にフィニッシュへ

すたんとん君も早々にフィニッシュへ

続いてはスタントン君!!

みつさんが雄叫びを上げながらスプリント

みつさんが雄叫びを上げながらスプリント

そしてみつさんが雄叫びを上げながらスプリント! 前に後ろにも、迫ってくる人はいなかったのは公然の秘密であります(*´ω`*)

バスさんもフィニッシュ。

バスさんもフィニッシュ。

みつさんに続いてのフィニッシュは、バスさん!! どうやら脚が攣ってしまったそう。。。ありゃりゃ残念無念でござる(´・ω・`)

これが真の「東京ヒルクライムHINOHARAステージ」!

皆さん無事にフィニッシュして、さぁこれから表彰し・・・。おっと、その前に大事な、超大事なイベントがありました(゚Д゚;)

聞け、この叫び! 村長リサイタル

村長自慢のオカリナがずらり

村長自慢のオカリナがずらり

この「HINOHARAステージ」、本当のヒルクライムはレース後に待っていました! それが、かの有名な「村長リサイタル」!

なんでも、村長が自慢(?)のオカリナをライブ演奏してくれるのが伝統だそうで、僕もぜひ一度この目・この耳で聴いてみたかったのです(*´ω`*)

村長の宴は続く

村長の宴は続く

すぐに終わるのかな、と思っていたらトンデモナイ! 1曲目はウォームアップのアップ、2曲目で段々波に乗ってきて、演奏中に別のオカリナに換えたりするパフォーマンス。3曲目、4曲目と村長のボルテージは上がり続けます!

太鼓隊の演奏は縮小。。。

太鼓隊の演奏は縮小。。。

ちなみに、この村長リサイタルのあとには檜原村の太鼓隊が演奏してくれるのですが、こちらは、はて1曲だけだったでしょうか!? エラい短く終わってしまって、オカリナとの対比がなかなか(´_ゝ`)

「東京ヒルクライムHINOHARAステージ」表彰式!

村長リサイタルのあとはいよいよ表彰式! BGMはもちろん、村長のオカリ・・ナではありませんでした、残念!

HINOHARAステージは賞品がすごい!

加藤選手とRyo君!

加藤選手とRyo君!

ワタクシ新参者なものでイマイチ「HINOHARAステージ」のクラス分けが分かっておりません(;^_^A

Ryoさんはチャンピオンクラスで堂々2位を獲得!

HINOHARAステージの賞品がすごい!

HINOHARAステージの賞品がすごい!

さらに素晴らしいのが「HINOHARAステージ」の賞品! うぉ、めっちゃ大きいなΣ( ̄□ ̄|||) 来年デゲメン氏を送り込んでみようかな・・・

VIVA☆ZAPPEI年代別優勝!

HINOHARAステージ、さらなるサプライズは年代別カテゴリーで待っていました! ひえ~ゆ、優勝ですか!?

ノリスケさん、HINOHARAステージ年代別優勝!

ノリスケさん、HINOHARAステージ年代別優勝!

ノリスケさん、HINOHARAステージ年代別優勝!

そしてそして、驚いたのがこの人ノリスケさん! 奥様ご機嫌指数が気になってしょうがないのですが、そのノリスケさんがなんと優勝!!

タイムもチャンピオンクラスと肩を並べる55分台と、強すぎか!!

ノリスケさん、堂々表彰台のてっぺんに!

ノリスケさん、堂々表彰台のてっぺんに!

豪華賞品もゲットで奥様のご機嫌もうなぎ上り間違いありません! でも、もし賞品が村長のオカリナセット一式とかだったらどうしよう(;´Д`)

チーム戦5位入賞!

チーム戦は5位入賞!

チーム戦は5位入賞!

そして最後はチーム戦! みつさん、このチーム戦に気合が入っておりました!その結果は・・・

5位! 出走27チーム中、堂々の入賞! 残念ながら、村長のオカリナ賞品はありませんでした(´;ω;`)ウッ…

東京ヒルクライムHINOHARAステージは面白いぞ!

東京ヒルクライムHINOHARAステージのレース動画をバスさんが撮影してくれていました。レースの様子を知るうえで非常に役立ちますぞ(*´ω`*)

東京ヒルクライムHINOHARAステージに参加しよう!

今まで「朝が早過ぎる」を理由に参加を避けてきましたが、どうしてなかなか面白そう! 何より、僕は村長のリサイタルのファンになってしまった(´_ゝ`)

なので、来年は僕も出てみようかな。。。デゲメン氏にはぜひとも表彰台狙ってほしいし・・・。

以上、表彰台に沸いた東京ヒルクライムHINOHARAステージ応援のお話でした! もう、あのオカリナのメロディが頭から離れない!! よし、僕も来年はこのレースに出るぞ~(=゚ω゚)ノ

コメント

  1. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    おぉ、八ヶ岳出られますか!?
    僕たちも今年初めて出て、悪天候でハーフコースまでだったので、来年はぜひともフルコース走ってみたいであります(゚∀゚)

    富士ヒル・ゴールドは・・・今の脚力・実力では到底無理も無理で、届く気配すら感じられませんw
    来年の富士ヒルは70分切り、できれば68分台を目指したいところであります(*´ω`*)

  2. つちや より:

    あははは
    ありがとうございます
    ただ私は土日休みではない上に休みがかなり少ないのでチームに入ることは難しいですね
    人気ブロガーさんにまたお会いできることを楽しみに頑張ります!
    来年は目指せ!富士ヒルゴールドですね
    来年の始動は恐らく八ヶ岳リベンジです

  3. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    ヒノハラステージではお会いできて光栄でした!
    とても面白そうなレースで、僕も次回は出てみようかと意気揚々です(*´ω`*)

    ZAPPEIの皆さん速くてぎゃははと賑やかで楽しいですよ^^
    ぜひ次回(多分今年の冬?)、ご検討くださいませ。
    そしてヤビツとか都民とか風張林道とか、ぜひ一緒に走りましょう!

  4. つちや より:

    こんにちは
    先日は呼び止めてしまい申し訳ありませんでした
    そして勝手に帰ってしまい重ねてお詫びいたします
    最近私の周辺は誰も走る人がいなくなってしまい自分より速い人と走れる環境が羨ましいです
    怖い集団は嫌ですが…(笑)
    私は今年もう終わりですが来年は是非borikoさんを追い越せるように頑張ります

タイトルとURLをコピーしました