黒猫氏が突然の体調不良(◎_◎;)! 多量のよだれと口を痛がる仕草を見せたら要注意

クロちゃんが突然体調不良に(◎_◎;)!
クロちゃんが突然体調不良に(◎_◎;)!

ひ~我が家のスターこと黒猫氏が突然ご飯食べなくなっちゃった(◎_◎;)!! ローラーとかブログとか仕事とか、そんなのやってる場合じゃない! クロちゃんを病院へ連れて行かなきゃ~(; ・`д・´)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒猫氏、突然(?)痛がる

ことが起こったのは昨日(9月7日)の夜。我が家のスターこと黒猫氏が謎の不調を訴えてご飯を食べなくなってしまいました(◎_◎;)

口が痛いの? 歯が痛いの!?

口が痛いのか、歯が痛いのか?
口が痛いのか、歯が痛いのか?

状況としては、9月7日の夕方になって、突然、舌をベロベロ出しながら口をカカカとやって、手で口元を擦る動作を何度も何度もするようになったとのこと。

どうやら口が痛いのか、歯が痛いのか、ご飯をまったく食べず、大好きなチュールも躊躇いながらチョロッと舐める程度。ケージやローラー部屋(最近のクロちゃんのお気に入り寝床の1つ)の片隅に小さく丸まって出てこなくなってしまいました(; ・`д・´)

クロちゃんの様子

その時の様子がこちら。何やらとても苦しく痛そうであります(´;ω;`)ウッ…

あさイチで動物病院へ直行

僕が帰った時にはすでに動物病院の営業が終わっていて、仕方なく翌朝を待って速攻動物病院に駆け込みました。

口の痛みがツラかったらしい

あさイチで動物病院へ駆け込みました
あさイチで動物病院へ駆け込みました

シャーッとされ、引っかかれ、血まみれになりながらキャリーケースにクロちゃんを押し込んで動物病院へ。予約なしにもかかわらず、丁寧に診断してもらったところ・・・

歯肉炎と口内炎の兆候が見られ、口の中の一部がびらん状になってるですって(◎_◎;)

猫の口内炎には①よだれが増える、②食欲が減る、③口臭がきつくなる、④毛づくろいをしなくなるといった兆候がある(⇒出典)そうで、確かにクロちゃんはもともとチョット口臭がきつく、デゲメン氏によれば最近は特によだれが増えていたそう。

しかも、この歯肉炎・口内炎、かなり痛いらしく、今まで隠して耐えてきたクロちゃんもさすがに耐えられなくなったのかもしれません。

体重激やせ(◎_◎;)

ひ~クロちゃん激やせ(◎_◎;)
ひ~クロちゃん激やせ(◎_◎;)

口が痛いことにまったく気が付かなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、さらに衝撃なことが。

体重が3.7kgで激やせ(◎_◎;)! ななな、保護したときは4kg超えていたはずなのに、なぜどうして。

口の病気になると食欲が落ちて体重が減るそうですが、もしもし万が一、普段のご飯が激しく足りてなかったとしたら、どうしよう(;´Д`)

ご飯が足りないせいで栄養状態が芳しくなく抵抗力が落ちていたのだったら、もう本当に目も当てられません。野良から家猫になったのに、よもやまさかお腹いっぱいになってなかったとは・・・本当にごめんよぅ(´;ω;`)ウッ…

薬を処方されてしばらく経過観察

病院ではしっかり診察してもらって、痛み止めと抗生剤も注射してもらい、お薬も処方されて、あとはしばらく経過観察。どうぞ良くなってくれますように。。。

痛みが和らいでご飯食べた!

痛み止めのおかげでご飯食べれた!
痛み止めのおかげでご飯食べれた!

注射してもらった効果が早速出たのでしょうか、お家に帰ってすぐ、食事できるかどうか確かめるためにあげた、頂き物の「贅沢ぽんちゅ~る」※を秒で完食
※クロちゃん保護したとき、有り難くもたくさんのチュールとぽんチュールをいただきました。あらためて、この場を借りて感謝いたします。とても助かっていますm(_ _)m

さらに、いつものご飯のカリカリもしっかり完食。ひゃ~、良かった、本当に良かったぁ(;´Д`)

大好きなデゲメン氏の横でリラックス

大好きなデゲメン氏の側から離れません
大好きなデゲメン氏の側から離れません

クロちゃんがご飯を食べたのを見届けて、ワタクシは会社へ、デゲメン氏は在宅ワークへ。

一方、クロちゃんはというと、安心できるデゲメン氏の側から離れず、今も一緒にいるそうな。ぐぬぬ、羨ましい(;´Д`)

何はともあれ、このまま1週間ほど、処方された薬を投与しながら様子見です。どうぞ痛みが和らいでくれますように!

以上、黒猫氏大ピンチ(◎_◎;)! 突然の痛みに病院へ駆け込みました! なお話でした。猫の状態の変化は待ったなしですな。ちょっとでも様子がおかしいと思ったら病院に連れていくを、僕らのような猫初心者は特に徹底しないといけませんでした(; ・`д・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました