来年の富士ヒルで70分切るにはどれくらいパワーが必要なの? ZWIFTで70分走して確かめてみよう

来年に向けて、ロードバイク的指標・目標値を確かめますよ!
来年に向けて、ロードバイク的指標・目標値を確かめますよ!

ロードバイクはオフシーズン(^ω^)なので、これを機に、現状どれくらい継続して走れるか確かめてみることにしました。目標時間は70分。この70分でどれくらいパワーを出せるかを、今後のロードバイク的指標・目標といたしましょうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

70分走をまずはSST強度で(これがキツカッタ)

いきなり闇雲に70分ドカーンと突っ込むのは無謀というもの。まずは手始めにSST強度でやってみることにしました。

何とか70分SST強度で走れたけど

SST70分とか気が滅入るw
SST70分とか気が滅入るw

朝から70分走とか、SST強度でもやるもんじゃありません(;´Д`) 何とか完遂できたけど、もうすでに1日が終わってしまった気分です。

仕事が立て込んでいたせいもあって前日レスト入れたにもかかわらず、心拍が1本目からキツイキツイ。

ナニコレやるんじゃなかったw このしんどさはもうSSTじゃありませんな。。。(-_-;)

70分250Wがスタート地点

「ブログネタに!」というのが完遂できた唯一絶対のモチベーション。完遂できなくても、どこでギブアップしたか考察(?)できるので、それはそれでやることに意義があったかもしれません(´_ゝ`)

70分250Wが基準になりました

現状、70分250Wは出せるようだ(ローラーで)
現状、70分250Wは出せるようだ(ローラーで)

んで、70分の強度(パワー)はどれくらいかと申しますと、う~ん、250W。。。(・_・;)

特に、ビルドアップ的にパワー上げたりはせず、淡々とSSTのメニューをこなしただけ・・・というか、SSTメニューをこなすのが精いっぱいでありましたよ。

70分のパワーを上げよう

あ~しんどかった、もうやるもんじゃねぇ(;´Д`) でも、これからこの70分を頑張ってくんだわ(-_-;)

70分走はもちろん富士ヒル70分切りのために

なんで70分走かというと、それはもちろん棚上げにしている富士ヒル70分切りの目標を達成するため。現状、70分250Wだと、富士ヒルはどれくらいのタイムになるのでしょう?

70分250Wだと1時間14分切れるかどうか
70分250Wだと1時間14分切れるかどうか

脳内サイクリングで計算してみると、ふむふむ、1時間13分49秒。かろうじてシルバーを維持できるかどうかというレベルのようです。

現在の体重66kgで250Wを割ってみたところ、PWRは3.78倍。この数値とタイムは2年前の2019年、実際に走った富士ヒルのときのパワー(248W/3.83倍で1時間11分34秒)と、とても近しいですな。

参考になる指標と考えてよろしいでございましょう、多分。

2年前の富士ヒルの結果

ご褒美はS-Works Venge(゚∀゚)!シルバー戦士の「2019年Mt.富士ヒルクライム」レースレポート

70分切りに必要なパワーは270W

70分切りには270W、4.1倍が必要
70分切りには270W、4.1倍が必要

では、富士ヒル70分切りに必要なパワーはどれくらいでござろうや!? これまた脳内サイクリングで計算してみたところ・・・

267W! 四捨五入して270Wと出ました。必要パワーが一気に20W上がって、PWRも4.1倍となりました。

ひょ~。。。。今から20Wも上げないといけないのか、ハードル高ぇ。。。(;´Д`)

計算してはいけない富士ヒル・ゴールドに必要なパワー

富士ヒル・ゴールドは4.47倍!
富士ヒル・ゴールドは4.47倍!

ちなみに、富士ヒル・ゴールドにはどれくらいのパワーが必要でござろうや!? 恐る恐る計算してみたところ・・・

295W、4.47倍!!! 大変申し訳ございませんでした、これは到底届かぬ、叶わぬ夢かもしれません(;^_^A

ちなみに、同じ4.47倍でゴールドに届くと仮定した場合、体重を66kg⇒65kgに落とすと必要パワーは5W下がって290Wに

1kgマイナスで5Wセーブ(?)できるなんて、そりゃぁ皆さん瘦せたがるわ(;^_^A

とりあえず、僕の目標は70分切りの270W、4.1倍でありますな。半年以上もたっぷり時間ありますし、じっくりベースから積み上げていこっせー

以上、この冬は70分のパワーを上げたいと思っております、富士ヒルのために! なお話でした。この記事書いている現在の時刻は午前9時ですが、お腹グーグーのペコペコ。SSTはお腹めちゃくちゃ減りますね(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました