ロードバイクの最新トレンドが判明(゚∀゚)! みんな最近どうしてグローブしないん??

ロードバイクの最近のトレンドはグローブ・レスです
ロードバイクの最近のトレンドはグローブ・レスです

もうSSTの話題も書き飽きたなぁ、何か良いネタないかなぁ・・・と思って、いつものように海外情報を眺めていたところ、ふと気が付いたことがありました。

あれ? 最近みんなグローブしないの?? なんで??? どうして???? という訳で、本日は「ロードバイクで手袋しない人増えましたな(・_・;)」なお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

GCNを眺めて気が付いた「素手」

みんな大好きGCNで、ちょうどヒルクライムの話題がありまして、「ネタにしたろ(*`艸´)ウシシ」と眺めておったんです。そうしたら気が付いたの!

最近はグローブしないんですのよ

GCNも最近はグローブ・レス
GCNも最近はグローブ・レス

GCNのプレゼンター、皆さん揃いも揃って「素手」(◎_◎;)!

半袖でも「素手」、長袖着ていても「素手」、雨が降っていても「素手」 。ということは気温や天候に関係なく「素手」がデフォルトであります。

えぇ、なんでなんで、どうしてどうして!? いつからそうなった!?

いや、個人の好みもありますで別に良いんですけど・・・良いんですけど、プレゼンター全員が全員「素手」だったのはとても驚いた。

ハンドル滑らない?? 汗不快じゃない?? 転んだとき怖くない?? 長袖なのに素手っておかしくない??

「素手」ライダー増えた??

ワタクシ、手指を使う仕事(=パソコン打ち)でして、手ケガしたら仕事に支障が(;´Д`) そんな思いもあって「素手」は怖いなぁと思っておりました。

グローブしない派は結構いるかもしれない

JBCF群馬でもグローブ・レスは多い
JBCF群馬でもグローブ・レスは多い(photo by あさとさん)

そういえば、先日のJBCF群馬でも「グローブしない派」を散見し、驚いた記憶が。

は、はやり!? 流行?? トレンドなのかしら(・_・;)

グローブしないメリット

いや、個人の好みもありますで、良いんですけど・・・良いんですけど。グローブしないことにメリットもあるでしょうし。

グローブ焼けしない

グローブ焼けしないことのメリット
グローブ焼けしないことのメリット

指切りグローブは特に変なグローブ焼けをしますでな。手のひらだけ白くて、指と手首が黒いと、お客さんのところへ行ったときとか「ゴルフですか?」という会話になることも。

「いえ、自転車です」と説明するのは、なんだか面倒くさい。仕方ないので、つい「えぇ・・・」と曖昧に返事してお茶を濁してしまいます。

「オレのサラリーマン人生は誤魔化しなのか!? これから先もこのままウソをつき続けるのか!? そんなのはイヤだ。よし、グローブ止めて、煩わしさから解放されよう」となるのも頷けます、知らんけど。

グローブがにおう

ひょっとして、グローブ臭くないですか?
ひょっとして、グローブ臭くないですか?

あとは、グローブがにおう場合。パッドが入ったりして生地が厚いので、微妙に生乾きになったりすんです、グローブって。

生乾きのままだと何が大変って、もう何というかグローブが薫るのであります。

汗をぬぐうときとか、ボトルを口に近づけるときとかの刹那にグローブの生乾きのにおいが鼻に来ると、その度に気分が台無し。不快指数がド上がりしてしまいます。

「グローブなし」なら不快なにおいを原因からアウトですから、すべて解決。「よし、グローブするのは止めよう」となるのも納得です、知らんけど。

グローブのデザインに期待

それでは、せめて、ウェアのようにカッコいいグローブが増えてくれると、グローブ人口が拡大するのではなかろうでしょうか?

ラファかどこかから、良いデザインのグローブが出ることを期待

オシャレブランドのグローブに期待。出ないとZAPPEIからグローブ出すぞ!
オシャレブランドのグローブに期待。出ないとZAPPEIからグローブ出すぞ!

これはラファやカステリや、僕の知らないオシャレブランドに超期待。カッコいいグローブが増えればグローブは復権するはず。転んだときの手のひらの擦過傷でツラい思いをする人が減って社会貢献にもなります。

もしラファが気に入らなかったら・・・。しょうがない、そんなときはひと肌脱ぎましょう。ZAPPEIでグローブを作るから、みんな買ってくれ(゚∀゚)!

ますますグローブ人口が減っちゃったりして・・・(;´Д`)

以上、最近グローブしない人増えましたなぁ。もう絶対マチューにZAPPEIグローブ付けさせたい! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    naodaさん、ありがとうございます。

    理想と希望は指先までガードされてると安心ですね。

    しかし、フルフィンガーは暑い(;´Д`)
    もうぼちぼち長指グローブでもいい季節と思いますが、まだまだ季節外れの暑さでシンドイですね。

  2. boriko より:

    FTさん、ありがとうございます。

    おぉ、FTさんは素手派でありますか(; ・`д・´)
    どうぞ落車などなさいませんよう。。。

  3. naoda より:

    自転車でもバイクでも走行中に転倒した事があるので手へのダメージを考えると指先まである手袋でないと安心できません。

  4. FT より:

    初めまして。私ももっぱら素手派ですね。なぜなら手が小さいので、グローブ付けると握りづらいんですよね。下ハンなんか特にです。パッド無しグローブなら有かもしれないですが、正直面倒くさいという点もあります(笑)

タイトルとURLをコピーしました