ヒルクライムで自己ベスト更新するのはいつも嬉しい(´ω`) JBCFおんたけヒルクライムに向けて風張峠まで走ってみた!

おんたけヒルクライムに向けて乗る練習!
おんたけヒルクライムに向けて乗る練習!

ロードバイクの春はハルヒルや富士ヒルで大盛り上がり! 乗るしかない、このビッグウェーブに(゚∀゚)!! と思いきや、今年はこの大波に1つも乗れませんでしたw レース熱は、ヒルクライム熱は冷めてしまったの!?

いえいえ、そんなことはありません。来週5月21日(日)はしっかりロングヒルクライムレースがあるのです。JBCFおんたけヒルクライムに向けて、奥多摩⇒風張峠でヒルクライム練習をしてまいりましたぞ(`・ω・´)

スポンサーリンク

GWど真ん中で奥多摩ヒルクライム練

我が富士ヒルことJBCFおんたけヒルクライムは距離24kmと、気が遠くなる上り坂。できるだけ長い上りを走りたいなぁと思っておりました。

奥多摩の上りは長かったような??

奥多摩周遊道路はまだゲートがオープンしてません
奥多摩周遊道路はまだゲートがオープンしてません

近場で長い上りと言えば柳沢峠・・・は、GW初日に走ったので食傷気味。ヤビツは遠いし、きっと大混雑・・・。みんな大好き都民の森はもっと大混雑が予想されますで、ハテサテどこか空いていて長い上りがある場所は・・・

ありました(゚∀゚)! 奥多摩湖から東京のテッペン・風張峠までの上りは確か12~13kmくらいあったのでは!? よし、ここで上りの練習してみようそうしよう。

東京ヒルクライム奥多摩ステージの舞台で乗る練習

ちなみに、奥多摩湖から風張峠までの上りは「東京ヒルクライム奥多摩ステージ」というヒルクライムイベントのコースらしい。

仲間に見送られながら登坂練

仲間に見送られながら奥多摩周遊道路で登坂練
仲間に見送られながら奥多摩周遊道路で登坂練

奥多摩周遊道路のゲートオープン時間きっかりに風張峠に向けて乗る練習スタート! ストラバ調べで距離12.45km、4.5%と、目標レースのおんたけヒルクライムの半分くらいでありますが、十分も十分でありましょう。

途中、僕にそっくりな人(↑)に(゚Д゚)カカカッと声援(?)をいただいたりしながら、エッチラオッチラ。

ゲートオープンしたばかりで走り屋はいないし、クルマも少ないし、もちろん他のロードバイク乗りもおらず、GWとは思えないほどの快適路であります。

自己ベスト更新しました(*´ω`*)

おぉ、自己ベスト更新(゚∀゚)
おぉ、自己ベスト更新(゚∀゚)

実は何度も通っている、この奥多摩湖⇒風張峠のヒルクライム。いつもは1時間以上かかっておりましたが、この日はなんと!!

44分!! わーい、自己ベスト更新(*´ω`*)

ここまで80kmほど自走して、登坂途中に暑くてウィンブレ脱いだり写真撮ったりしながらでも、淡々とゾーン2~3の強度を維持することができて万々歳。頑張れば40分は切れそうですな・・・いや、どうだろう、切れないかもしれない(-_-;)

JBCFおんたけヒルクライムが楽しみ(*´ω`*)

遅いけれども、やっぱヒルクライムは楽しいやねぇ。こりゃぁ、ますます21日のおんたけヒルクライムが楽しみ、王滝村初めて行くし(*´ω`*)

JBCFおんたけヒルクライムで会いましょう!

JBCFおんたけヒルクライムが楽しみ(*´ω`*)

驚いたことに、おんたけヒルクライムは今回が初開催ながら、ありゃりゃ、参加者が思いのほか少ないでありますな(◎_◎;) 特にE3。

ハルヒルと富士ヒルの狭間というのが厳しかったのか、王滝村へのアクセスがハードル高かったのか・・・いずれにしても、群馬の賑わいを思うとほんのり寂しいでありますな。全国のトップ剛脚がしのぎを削る場所でありますで、皆さんもぜひぜひと思ったり思わなかったり。

さぁ、ワタクシにとっては今年2回目のヒルクライムレース、楽しみでござる(゚∀゚) 目標はもちろん完走( )で、できれば35位以内、あわよくば30位以内を目指したい(エントリー数44人)。

どうでしょうか、厳しいかもしれません、厳しいだろうなE2だし。。。(;^_^A まぁ、結果は後からついてくるということで、当日出し切れるように頑張ろう。王滝村楽しみ~(≧∇≦)

以上、ヒルクライムで自己ベスト更新するのはいつでも嬉しい(*´ω`*) JBCFおんたけヒルクライムに向けて風張峠走ってみました! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました