東京の紅葉を見に行こう! MTBで楽しむ、2021年の東京・紅葉最前線!

奥多摩へ、東京の秋の深まりを見に行こう!
奥多摩へ、東京の秋の深まりを見に行こう!

まだまだ都心は暖かい日が続きますが、しかし季節は11月。紅葉の時期ではありませんか!? という訳で、東京の紅葉のメッカ・木と林と森だらけの奥多摩へ紅葉狩りに行ってきました、マウンテンバイクで(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京の紅葉を見に奥多摩へ

晴天に恵まれた週末を利用して、紅葉の進み具合はどれくらいか、東京は奥多摩へ行ってみることにしました。

ホリデー快速奥多摩号は超満員

ホリデー快速に揺られて奥多摩へ
ホリデー快速に揺られて奥多摩へ

都心から奥多摩へ行くのに便利なのが、朝6時40分台の新宿始発ホリデー快速であります。そしてこの時期ならでは! ホリデー快速は超満員で、朝のラッシュアワーを彷彿とさせるほど。

普段はホリデー快速より1本か2本早い中央線を使うのですが、寝坊してホリデー快速で輪行してしまった(;´Д`) 大きな荷物で大変申し訳ございません。。。

輪行人間は、ホリデー快速とかの混雑が予想される電車は避けるが吉でございます(;^_^A

奥多摩駅で温かい歓迎が

新宿駅から約2時間、はるばる来ました、奥多摩駅へ! 着いて早々、温かい歓迎を受けましたぞ(゚∀゚)!

奥多摩駅で猫のおもてなし

奥多摩駅で猫のおもてなし
奥多摩駅で猫のおもてなし

奥多摩駅の目の前のバス停の片隅に、おやおや、何やら温かい歓迎の声がするではありませんか!? まぁ、なんてかわいらしい(゚∀゚)!

写真撮ろうと近づいたら、わざわざ向こうから寄ってきてくれる歓待ぶり。ご飯やおやつのとき以外はまったくもって近づいてこない、我が家の某黒猫氏に爪の垢煎じて飲ませてあげたい気分です(´_ゝ`)

林道麦山線に行ってみたんです

今回の目的は紅葉狩りと合わせて、前回行けなかった林道を探検してみること。なので、自転車もロードバイクではなくマウンテンバイクです。

やっほーやっほーMTBは楽しいな♪

奥多摩むかし道で押し歩きすることはなくなってきた
奥多摩むかし道で押し歩きすることはなくなってきた

MTBの輪行も慣れたもの。サクッと組み立てて、奥多摩むかし道をずんずん進みます。そう言えば、最近は奥多摩むかし道で押して歩くことも少なくなりました(*´ω`)

林道麦山線の入り口に到着

林道麦山線の入り口
林道麦山線の入り口

奥多摩湖へ着いたら、そのまま湖沿いに進んで、真っ赤なアーチが目に鮮やかな峰谷橋をめざします。

峰谷橋の入り口、トンネルのすぐ横にある路地が今回の目的地・林道麦山線の入り口なのです。

凄まじい激坂と通行止め

麦山線を知ったのはオフロード系YouTubeから。未舗装路の情報収集にとても役立つのです。で、この麦山線、凄まじい激坂と聞いておりましたが・・・

凄まじい激坂のあとの鎖

オフロードバイクがひっくり返りそうになるほどの急こう配とウワサの麦山線。峰谷橋から早速に突入してみると、むひー(◎_◎;)!

ひっくり返りそうとか、そういうレベルじゃなくてひっくり返りますwww 凄まじいを通り越して、こんな激坂見たことない! あまりのしんどさに、スタートから100mくらいにある民家の軒先に一時退避してしまいました(;´Д`)

坂の先に愛宕神社という神社があるらしく、超激坂は神社まで続いている模様。お借りした軒先から勢いつけて再スタートしたところ!!!

林道麦山線、あえなく速攻通行止め
林道麦山線、あえなく速攻通行止め

ありゃ、神社のところで鎖による「通行止め」の表示が(◎_◎;)! ガガーン、通行止め情報は出てなかったのに、こりゃ残念。。。

鎖のところでちょうど舗装が途切れており、鎖から先は先ほどまでの凄まじい斜度でグラベル上りになっています。おおぅ、これは凄い道だぞ、良かった、通れなくて(;^_^A

林道麦山線の反対側にも行ってみた

林道麦山線の反対側も行ってみた
林道麦山線の反対側も行ってみた

しょうがないので、麦山線の探検は愛宕神社までで終了~。来た道(激坂)を戻って、せっかくなので、麦山線の反対側を調べてみることに。

というのも、麦山線、通れるようであれば「完抜き林道(反対側に抜けられる林道)」なのです。

今まで足を踏み入れたことがない峰谷の集落を進み、さらに「峰」集落方面への上り(激坂)を行くと、おお、ここに出るのか、な?

緊急事態宣言のため通行止め」とあります。もう宣言は終わって久しいですし、いつか走れるようになるといいですのぅ。。。

一足お早い奥多摩の紅葉狩り。見ごろは11月半ば?

という訳で、林道麦山線の探検は超絶不発に終わりましたが、しょうがない。代わりに、峰集落の終点まで行って、もう1つの目的である紅葉狩りを楽しむでありますよ。

見ごろまであと少しの奥多摩の紅葉

峰集落への道のゴール。この先はダブルトラックの林道
峰集落への道のゴール。この先はダブルトラックの林道
色づく紅葉が秋の深まりを感じさせてくれます
色づく紅葉が秋の深まりを感じさせてくれます
峰集落の正面にそびえる山は紅葉シーズンイン
峰集落の正面にそびえる山は紅葉シーズンイン
黄色く色づく紅葉がきれいな峰集落
黄色く色づく紅葉がきれいな峰集落
奥多摩湖の紅葉は来週か再来週が見ごろか?
奥多摩湖の紅葉は来週か再来週が見ごろか?
サクラ!? のような白い花も咲いていました
サクラ!? のような白い花も咲いていました

峰集落は標高900mを超える高所にある集落。鷹ノ巣山でしょうか? 目の前に見える山々はどれも赤く染まりつつある気配。

来週11月半ば、再来週が見ごろかしら!? 東京の秋は着実に深まっているんだなぁと感じ入る次第です(*´ω`)

ロードバイクでもできるんだろうけど、MTBだと速度ゆっくりで立ち止まることに躊躇しないので、よりのんびり景色を楽しめる気がします。多分気のせいだけど(´_ゝ`)

以上、東京の秋の深まりを感じよう! 奥多摩の峰で見る、2021年・紅葉の始まり! なお話でした。来週もどこか探検できるといいな。MTBは楽しいぞぅ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました