今年2022年の冬、寒すぎじゃありません!? 新年初ロードバイク・ライドは過去最速DNF(´_ゝ`)

今年の冬、寒すぎじゃありません!?
今年の冬、寒すぎじゃありません!?

ちょっと!! 今年2022年、寒すぎじゃないですか(゚Д゚;)!? 毎冬の恒例の静岡行路で、まさかの寒すぎDNFしてしまったではありませんかw 新年初日にDNFするなんて初めてかもw そんなDNF記録更新・極寒のロードバイク静岡行きを振り返ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国道246号線(特に神奈川県)が寒すぎる

ワタクシ、毎年正月はロードバイクで国道246号線経由で東京⇔静岡を往復したりしております。今年2022年も同じように東京から静岡へめざしてみたところ・・・

神奈川の市ヶ尾~厚木付近が極寒過ぎる

もうナニこの寒さ! 例年なら余裕でむしろ暑いくらいだった冬用ウェアがモノの役にも立たないくらいの冷え込みではありませんか(◎_◎;)

特に市ヶ尾~厚木の区間が痛い。寒いじゃなくて痛い!

この区間(市ヶ尾~厚木)はなぜか他の場所より一段・二段冷え込む不思議な場所と思っておりましたが、今年2022年の冷え込みは半端なかった(;´Д`)

オーバーグローブ(テムレス)を買うも指が千切れそう

あまりの寒さにコンビニでテムレスを追加するも効果は薄く・・・
あまりの寒さにコンビニでテムレスを追加するも効果は薄く・・・

あまりの冷え込みに、指どころか腕や脚まで痛くなってくる始末。ブレーキを握れないほど寒さで痛くなってしまい、近くにあったコンビニ(東工大近くの丘の上のローソン)にピットイン。

しばしの暖を取るとともに、オーバーグローブとしてテムレスを購入

秦野手前の善波峠でようやく少し暖かくなってきた
秦野手前の善波峠でようやく少し暖かくなってきた

ようやく血流が戻ってきたので再出発するも厚木を抜けるころには、また同じように寒さで体中が痛くなってしまいました。

寒さで体力を使い果たした結果

極寒の東工大付近をギリギリ生き延び、日が昇って徐々に暖かくなるもの、一度冷え切った体は元に戻りません(;´Д`)

御殿場で寒さに負けた

御殿場で「沼津でDNF」を決断
御殿場で「沼津でDNF」を決断

幸運なことに、秦野から山北、御殿場までの山区間は、市ヶ尾~厚木間とは比べ物にならないほど暖かったものの、それでも寒いことに変わりはありません。寒さで消耗してしまって、う~ん、これは静岡まで無理しなくても良いかも・・・。

という話をデゲメン氏にしたら、氏も大賛成

沼津まで下って、そこから輪行で引き返すことにしました。

「沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店」に行けたからヨシ

例年なら御殿場を過ぎたら、静岡の南風で暖かくなるのに、この日は極寒のまま。でも、DNFを決めた我々の足取りは軽かった。

なぜなら沼津には美味しい寿司屋さんがあるから

沼津駅でロードバイクをパッキング
沼津駅でロードバイクをパッキング

なぜなら、沼津にはデゲメン氏が大好きな寿司屋「沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店」があるから(´_ゝ`) ひょっとしたら、「静岡よりも沼津魚がし鮨に来たかったのでは!?」と勘繰りたくなるほど元気になったデゲメン氏に催促されながら、ロードバイクをパッキング。

いやぁ、ロードバイクの輪行準備は早くて楽だなぁ(*´ω`) MTBもコレくらいスムーズにパパっとできるように練習しなくては。

「沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店」で新年初寿司

沼津魚がし鮨で凍えた体を温める
沼津魚がし鮨で凍えた体を温める
沼津のクラフトビール・ベアードビールを味わう
沼津のクラフトビール・ベアードビールを味わう

ロードバイクを輪行袋に詰めたら、元旦早々から営業していた「沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店」へイン!

ひさしくコチラ方面(沼津・静岡方面)に来ておりませんでしたで、まぁ美味しいこと。美味しい刺身とお寿司にビールが進む君であります(*´ω`)

帰りはなんとグリーン車(◎_◎;)

早くも帰省ラッシュが始まっていて、新幹線の席が取れず(◎_◎;)
早くも帰省ラッシュが始まっていて、新幹線の席が取れず(◎_◎;)

「沼津魚がし鮨」で寒さに打ち震えた今回のライドを反すうしつつ、新年初ライドはこれにて終了! さぁ東京へ帰るぞい! と思ったところ・・・

むむ~、新幹線が軒並み満席(◎_◎;)! 1月1日ながら、すでに帰省ラッシュが始まっているのでしょうか!?

この調子だと自由席はさらに混んでいて、普通列車も大混雑な予感。輪行袋が2つもある我々、きっと他の乗客の迷惑になってしまうでありましょう。という訳で、仕方なくグリーン車をチョイスしたのでありました。

DNFしたくせに大盤振る舞いだな(´_ゝ`)シャーナイ

という訳で、2022年初ライドは記念すべきDNF m9(^Д^)プギャー でありました。もう、この寒さ、何なの!? 皆さん、どうやってこの寒さに耐えているのかしら・・・。指とか千切れそうじゃない!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました