ロードバイクのウインドブレーカーはなぜ高い!? 代わりにモンベルのU.L.ストレッチウインド ジャケットを自転車用に買ってみた

モンベルのウィンドブレーカー(非自転車用)を買ってみた
モンベルのウィンドブレーカー(非自転車用)を買ってみた

MTBを始めるようになって、突如身近に感じるようになったウェアブランド。その代表例がモンベルです。ロードバイクのウェアではスルーしていたモンベルですが、「モンベルは良い」という話を大変よく聞き、さすが山用ウェアだけあってMTBのシーンにもよく似合う。。。

ということで、モンベルのアウターウェアを初めて買ってみることにしました。手始めは、どこかで落としてしまって困っていたウインドブレーカーから。「U.L.ストレッチウインド ジャケット」は自転車用に使えるのか!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロードバイク&マウンテンバイク用のウインドブレーカーがほしかった

今までパールイズミのウィンブレを愛用していたのですが、ライド中にどこかで落としてしまった(;´Д`) 以来、GOREのシェイクドライジャケット(レインウェア)をウィンブレ代わりにしておりました。

ゴアC7シェイクドライジャケットも使い始めて3年以上ですし

太ったら着れないシェイクドライジャケット
太ったら着れないシェイクドライジャケット

シェイクドライジャケットはカッコいいし軽くていいのですが、ウィンブレ代わりに酷使するのはちょっともったいない。。。サイズもとてもタイトで、ますます我がままボディになるワタクシのお腹を覆い隠せなくなってきました(;´Д`)

何より、シェイクドライジャケットを使い始めて3年以上経ちました。そろそろ新しいウィンブレ買ってもいいのでは!? と思った次第です。

ゴアC7シェイクドライジャケットのインプレ記事

ウィンブレ要らずのロードバイク最強レインウェア!? ゴアC7シェイクドライジャケットを試してみた

ウィンブレがほしい。でも透け透けのウィンブレには恥じらいが

という訳で、ウィンブレを探そうと思ったら、これがなかなか・・・お高い(・_・;) ウィンブレって、だいたいどれも1万円以上しますのん。

「こんな薄っぺらいビニールに1万円(◎_◎;)!」と思ってしまった僕を厳しくお叱りください。。。

さらに、最近の傾向なのか流行なのでしょうか、シースルーなものばかり。イヤン、恥ずかしいじゃない(/ω\)イヤン

モンベルのU.L.ストレッチウインド ジャケットを買ってみた

透けて見えるビニール袋(暴言!!)に戸惑いつつ、でもウィンブレはほしいと揺れ動くメタボ・オジサンの目に飛び込んできたのがモンベルであります。

自転車用じゃないけど透けないウィンブレって良いじゃない(しかも安い)

モンベルの山用ウィンドブレーカーでいいんじゃない?
モンベルの山用ウィンドブレーカーでいいんじゃない?

ウィンブレを探そうと御徒町のモンベルショップを訪問。そこで目に留まったのが「U.L.ストレッチウインド ジャケット」という・・・これは何用ですか? ハイキング用??のウインドブレーカー

軽量コンパクトでポケッタブルで、何より恥じらいガードの透けない仕様で、なおかつリーズナブル(◎_◎;)!

御徒町のショップには自転車用ウィンブレもあったのだけど、透けて見える白だった。そっと棚に戻してしまったあるよ(;´Д`)

U.L.ストレッチウインド ジャケット、自転車用じゃないけど、機能に大差はなかろうでござろう!? という安易な気持ちでお試し購入をしてみたのであります。

モンベルのU.L.ストレッチウインド ジャケットを使ってみた

前口上がどエラい長くなりました(;´Д`) ここからが本題。自転車用じゃないウィンブレ「U.L.ストレッチウインド ジャケット」を自転車(ロード&MTB)で使った感想です。

冬用ウェアを着てジャストフィット

U.L.ストレッチウインド ジャケットは厚手の冬用ウェアの上からでも安心
U.L.ストレッチウインド ジャケットは厚手の冬用ウェアの上からでも安心

冬用ウェアを着込んでU.L.ストレッチウインド ジャケットを重ね着してみました。モデル身長・体重は178cm・66kgで、モンベルのサイズはMサイズであります。

絶妙なフィット感はさすがモンベル
絶妙なフィット感はさすがモンベル

厚手の冬用ジャージの上に重ね着しても、フィットしつつゆとりがあるのはありがたい。Goreのシェイクドライジャケットは前のジッパーが弾け飛びそうでしたからな(;´Д`)

自転車に乗ってみると・・・

乗車姿勢を再現してみた
乗車姿勢を再現してみた

立ち姿では、さすがに問題なく素晴らしい。では乗車姿勢ではどうでしょう!? という訳で、乗車姿勢を再現。

自転車専用ではないので当然と言えば当然ですが、背中と袖口は短い・・・というか足りませんな(;^_^A

一方、お腹周りはダブつくこともなく良い感じ

実際にライドで使ってみたときのバタつきも、それほど気にならず。ロードバイクは速度域が高いので二の腕あたりが若干バタバタしますが、MTBなら無問題。

ウィンブレなのでバタつくのはしょうがない。それよりも冷たい風をしっかりシャットアウトしてくれるほうが大事です。

もっとコンパクトに折りたためます

U.L.ストレッチウインド ジャケットはもっとコンパクトに持ち運べます
U.L.ストレッチウインド ジャケットはもっとコンパクトに持ち運べます

そしてウィンブレの大事な要素である携行性。非常に雑に丸めてしまって大変申し訳ございません(;´Д`)

もっともっとコンパクトに、背中ポケットにスポッと収まる小ささに折りたたむことができます、本当です。僕のたたみ方が雑なだけなんです(´;ω;`)ウッ…

【まとめ】 U.L.ストレッチウインド ジャケットの感想

という訳で、U.L.ストレッチウインド ジャケットを自転車(ロードバイク・MTB)で使ってみた感想をまとめたいと思います。

餅は餅屋。自転車には自転車用を買うのが一番の幸せ(´_ゝ`)

自転車(特にロードバイク)には自転車専用が良いと思いました(´_ゝ`)
自転車(特にロードバイク)には自転車専用が良いと思いました(´_ゝ`)

結論を単刀直入に申し上げますと、「餅屋は餅屋」ということ。U.L.ストレッチウインド ジャケットはウィンブレとしてコンパクトでリーズナブルで、とても魅力的ですが、「自転車(ロードバイク・MTB)」という用途を考えると、やっぱり自転車用につくられたものが一番(;^_^A

ロードバイクに乗ったときの袖の長さが一番気になったかしらね。

MTBだと上半身が起きているのでそれほど気になりませんでした。なので、どういう姿勢でどれくらいの時間使うかによって満足度やシックリ度は変わってくるのでありましょう。

とは言いつつ、ロードバイクでもU.L.ストレッチウインド ジャケットは使えますし、MTBでも問題ないので、コレはコレで良しとしよう。普段使いもできそうですし(*´ω`)

という訳で、自転車用ウィンブレがお高いのにはチャント理由があった! 自転車用にモンベル「U.L.ストレッチウインド ジャケット」を買ってみた、なお話でした。モンベルにはMTB用のショーツとかも売っておりまして、コレは次回の購入候補です(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    もりしーさん、ありがとうございます。

    リカンベント、なかなか手がかかってそうで、むしろ愛着が湧いてきますね(*´ω`)
    速度もロードバイクの比にならないくらい速いですよね。

    以前、どこかの国道でぶっ千切られた記憶がw

  2. もりしー より:

    私の乗ってるリカンベントは非自転車用が向いてるって事ですね。
    背筋伸ばして体ほぼ水平、
    腕は小さく畳んでる状況で
    空気抵抗避けてる姿勢、
    リカンベント何かと苦労するよ、
    ハンドルにライト着けると前面の脚にライト光隠れるので脚の前面に伸ばすライト台座自作して
    積載量不足解消するためのキャリアは汎用品使えないのでリアキャリア自作してと
    何かと自作する羽目に成る。

  3. boriko より:

    ななしさん、ありがとうございます。

    いえいえ、持ってないであります。ウィンブレ代わりになりそうで良さげでありますな。
    御徒町の店舗にあったかな!?
    今度調べてみますね、どうもありがとうございます(*´ω`)

  4. ななし より:

    モンベルのサイクルレインジャケットはお持ちですか? 脇のところに通風孔があり、雨の中でも換気できるよう素晴らしいデザインです。お持ちでなかったら、ぜひご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました