今度は熊谷(◎_◎;) またしても「美味しい埼玉」を熊谷の「ホルモン水よし本店」で見つけてしまった

埼玉は「ホルモン県」でもあった(◎_◎;)
埼玉は「ホルモン県」でもあった(◎_◎;)

皆さん、ホルモンは好きですか!? 僕は別に( ^ω^)・・・なんですが、デゲメン氏はホルモン大好き人間(゚Д゚;) 夜な夜な「ホルモンホルモン」と囁いてくるではありませんか。そんなデゲメン氏の洗脳を受けて、急遽ホルモンを食べに行くことに。場所はもちろん埼玉! へぇ、埼玉ってホルモンも超有名なの(◎_◎;)!?シランカッタ

スポンサーリンク

埼玉と言えば“うどん”と“ホルモン”というくらい有名

埼玉県は実は“ホルモン大国”らしい。しばらく行けてない秩父の超人気店“高砂ホルモン”は、そう言えば超美味しかったなぁと思っていたら・・・

へぇ、コンビニよりホルモン専門店が多いんですか!?

秩父の高砂ホルモンは美味しかったなぁ
秩父の高砂ホルモンは美味しかったなぁ

なんとビックリ、埼玉県は知る人ぞ知る“ホルモン大国”(◎_◎;) 典型的なのが、山に囲まれたみんな大好き秩父だそうで、ホルモン専門店の数がコンビニよりも多いんだって(コンビニ23軒に対しホルモン専門店は38軒。出典)w

秩父人、ホルモン好きすぎだろwww

と思ったら、ホルモン好きなのは秩父だけではなかった(◎_◎;) なんと、荒サイ民のだいたい折り返し地点な熊谷が!!

すっごいホルモン屋さんが多いらしい。。。しかも、どのお店も美味しいらしい。。。

熊谷へホルモンを食べに

デゲメン氏に迷いはありませんでした。行くの? 行きます、熊谷へ。ホルモン食べに、美味しいホルモンを食べに!!

たまには山を経由して

たまには山を登ってみようと思った
たまには山を登ってみようと思った

いつものように荒サイ経由で熊谷に行っても楽しいことはありません。ホルモン食べたら帰りは輪行になる(=ビール飲む)のだし、それならちょっと趣向を変えて山方面へ

奥武蔵グリーンラインでも上って&白石峠でフハフハするか(゚∀゚)!

峠1本で寒くて山ギブアップ(*´ω`)
峠1本で寒くて山ギブアップ(*´ω`)

と意気込んだら、飯能寒すぎ無理でした/(^o^)\ 芦ヶ久保の国道299号線がクルマ(特に大型車)多くて怖いし、とにかく寒いしで、戦意消失であります。

峠1本でさらに体力まで尽きた
峠1本でさらに体力まで尽きた

冬の山は無理(´_ゝ`) トットと熊谷行こう。

熊谷のホルモン焼 水よし本店へ行ってみた

秩父からは平坦気味の道路を選んで熊谷へワープ。ホント、ホルモン食べるだけのライドになってしまいましたが、しかし!! 想像を上回る体験をしてしまったよ(◎_◎;)

通し営業のホルモン焼 水よし本店へ

本日のゴールは熊谷のホルモン水よし本店
本日のゴールは熊谷のホルモン水よし本店

熊谷でぜひとも行ってみたいと目をつけていたのが、ホルモン焼 水よし本店というお店。食べログやグーグルマップの高評価もさることながら、嬉しいのは通し営業でお店が開いていること。

これなら混んでる時間を避けて入れるではありませんか。何かと時間が読めないロードバイクには有り難いことでございます(*´ω`)

ホルモン焼 水よし本店に熊谷の、埼玉の本気を見た

水よしのホルモンが凄かった
水よしのホルモンが凄かった

僕らが水よし本店に着いたのは2時前とかそんな感じ。ランチを外した時間でありますが、それでもほぼ満席で、ギリギリ滑り込むことができました。んで、この水よし本店が凄かった(◎_◎;)

僕は内臓系ほとんど食べられない人なんですが、デゲメン氏は大歓喜も大歓喜。もう、何かが根底から違うらしい(・_・;)ナンダロウ!?

付けダレが美味しいんだけど、根本的にお肉が違うんです
付けダレが美味しいんだけど、根本的にお肉が違うんです

付けダレが辛くて美味しさをプラスしてくれるのはもちろんですが、そもそも肉(ホルモン)が違うっぽい。「新鮮」という言葉が当てはまるのでしょうか!? 秩父の高砂ホルモンでも味わったような、ジューシーで臭みやえぐみのない肉の味が口の中に広がって、幸せいっぱい。

デゲメン氏曰く、水よしのようなホルモンを東京で食べられるか分からないだって(◎_◎;) あの食べ歩き大魔神なデゲメン氏をして、そのように言わせるとは、熊谷のホルモン凄くない!?

しっかし凄いな埼玉県。各都市・各町にそれぞれ名物があるのでは!? というくらい、豊かな個性ではありませんか。

熊谷は水よし以外にも名だたるホルモンの名店が潜んでいるそうな。これからしばらくは熊谷が自転車のゴールになりそうな気配です(;^_^A

ホルモンが美味しいランキングで、しかし埼玉は

秩父の情報から始まって熊谷まで来た我々のホルモン旅。時を同じくして、「「ホルモン」がおいしいと思う都道府県ランキング」というのが行われていまして、埼玉県はさぞや上位だろうと思いきや!?

あれ、埼玉県は全国11位でござるか?

ねとらぼ調べの「ホルモン」がおいしいと思う都道府県ランキング、2021年11月末に公開されたようです。その調査によると埼玉県の順位はなんと!!!

あれ、11位(◎_◎;)

いや、全国11位は十分高いと思うけど、店舗(専門店)の数が多いだけに、ちょっと意外な結果であります。福岡と大阪と三重がトップ3で、関西方面がホルモン美味しいのかしらね!?

群馬が上位に入ってるのは、なぜか誇らしい(*´ω`) 神奈川も凄い順位が高いのね、神奈川でホルモンって知りませんでした・・・何だろう、厚木の白コロホルモンとか!?

以上、埼玉それぞれの街に美味いものがあり過ぎ問題(◎_◎;) 熊谷のホルモン水よしが凄かった! なお話でした。水よし美味しかったわぁ。ランチタイムやディナーのときは人気過ぎて絶対入れない雰囲気。通し営業で、ほんと助かりましたでありますよε-(´∀`*)ホッ

コメント

  1. boriko より:

    坊主さん、ありがとうございます。

    おぉ~これはデゲメン氏が喜ぶ情報、どうもありがとうございます!
    ぜひともトライしてみたいと思います!

    情報感謝感謝ですm(_ _)m

  2. 坊主 より:

    はじめまして。

    東松山の「もつ煮の店まつい」おすすめです。
    サイクルラックもあります。

タイトルとURLをコピーしました