PVアクセスランキング にほんブログ村

実走レースの順位とZWIFTレースの順位は案外近い!? 雨の日の在宅勤務、最初の業務はTour for All ステージ5

晴れの日も雨の日もコロナ日和はZWIFTレーシング!

関西の緊急事態宣言が解除され、東京はあともう1歩2歩のところまで来ました(゚∀゚)! よし、自粛は任せろ! 今日もZWIFTレーシングだ(゚∀゚)! という訳で、2日連続(正確には3日連続)でTour for Allに出てみました。もうクタクタ、ZWIFTはお腹いっぱいです( ̄3 ̄)=3ゲフゥ

今日も今日とてZWIFTレーシング(゚∀゚)!

今週はガッツリお天気下り坂でありますから、自宅にてお仕事。浮いた通勤時間でやるじゃないですか? やりません? ZWIFT??

Tour for Allステージ5に出てみよう

Tour for Allステージ5に出てみよう

前日のステージ4に引き続き、今日も今日とてTour for All。本日は最終ステージのステージ5であります。

コース的には、全長36kmのうち最初の32kmまで平坦で、最後の4kmちょいをボーンと上る、頂上フィニッシュなレース。どこまで序盤の平坦で残れるかが順位アップのカギだすな(`・ω・´)

Tour for Allステージ5で燃え尽きました

ではでは早速にスタートォ! 今日もZWIFTという名の暗闇固定ローラー練習であります! もちろん、トレーナー難易度は半分(くらい)、体重は朝測ったとおりの66kgでエントリーであります。

序盤が緩くて助かった

序盤のスタートダッシュ~10分、ギリついていけて助かった。。。

まずは最初にして一番の山場のスタートダッシュ~10分までの上げ下げ。ここで先頭に残れるかどうかで、その後のレースのやる気(DNF率)が雲泥の差であります。

僕が出たステージ5の組は、ほほぅ、どうやら皆さんオシトヤカ!? スタートこそ6倍以上でしたがすぐに収まり、途中の坂も5.5倍くらいで凌げる感じ。

何とか20人ほどの先頭集団に残ることができて万々歳であります(∩´∀`)∩

いよいよヒルクライム。サヨウナラ先頭集団

4倍では上りでついていけません

しかし、さすがにZWIFT計算30km近くのアップダウンありの平坦をこなしてからのヒルクライムは、僕ごときでは歯が立ちません。というか、平坦部分ついていくのがヤットの状態で、そこから4倍以上のヒルクライムはムリゲー。

いざ上りに差し掛かったら、素直にマイペース走法に切り替えて5倍戦士たちを見送ります(´;ω;`)サヨウナラ~…

我慢の15分・・・

上りの15分間はただただ我慢、耐えるのみ。。。

4kmくらいの上りということは、所要時間は15分ちょいでしょうか!? うぅ、上りに入るまでの30kmにプラスして、前日のAlpe du Zwiftの疲労がのしかかる。。。

何人かにパスされながら、4倍維持するのに集中すること十数分。。。

はふ~、無事ゴール(;´Д`) もう、朝からめっちゃ疲れた、今日はお仕事早退しよう(*´ω`*)

順位は安定(´_ゝ`)

わずか1時間足らずのレースですが、2日連続は疲れたポン(;´Д`) ZWIFTレース、僕の体力では毎日できませんな。。。

4倍弱だと、だいたいいつも上位20%

4倍弱だと、だいたいいつも上位20%に収まる

Tour for Allステージ5の順位は、ほほぅ、17位(コンパニオンで見ると18位/ZWIFTPOWERは15位)!

4倍弱の人間が無差別級を全力で走ると、だいたいいつも上位20~30%、メンバーに恵まれれば20%以下に収まるようでありますな。

実際のレース(JBCFやおきなわ除く)でも同じくらいの順位が多いのは摩訶不思議というか、想定通りというか・・・。意外にもZWIFTレースの結果はリアルレースと近く、信頼できるものであります(*´ω`*)

タイムラインは久しぶりに黄色以上

ステージ5頑張りました。。。疲れました。。。

そして最後に、みんな大好きタイムライン。うわぁ~、今日も朝からよく頑張ったわぁ(*´ω`*)

レース時間の55分間、たまにインターバルのあるSST以上FTP未満でありました。

もうちょっと平坦で脚を休められると良かったのだけど、速い人ばかりの集団だとついていくのが精いっぱいでござった。。。

以上、今日も今日とてZWIFT日和! 緊急事態宣言解除まであともう一息、自宅レーシングで燃え尽きよう(゚∀゚)! なお話でした。しかし、連日の高強度はダメージがでかい。。。ローラーの疲れって、例え短時間でも、なぜか溜まる・残る印象であります。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ