“ロードバイク乗りに足りない”と言われた練習をやったらヒルクライムのタイムが伸びました(゚∀゚)

ヒルクライムはL5以上が大切! 1分走の効果を検証する
ヒルクライムはL5以上が大切! 1分走の効果を検証する

普段ペース走しかしておらず、「多分これが一番足りてないと思います。」と一刀両断されたのはワタクシです(^ω^) その後約2ヵ月、週2~3回で続けた「1分全力+2分レスト×10~12本」練。思いのほか効果があったのではないかと思っております(゚∀゚)! というワケで、「youも試しに続けてみてはどうだろう?」な1分走の効果を振り返ります。

■「足りてない」と言われた練習をやってみた
あなたは足りてる!? ロードバイク乗りに“多分一番足りてない練習”をやってみた!

スポンサーリンク

ガチのヒルクライムはL4で走らないよ?

まずはこの残酷で過酷な現実を見なくてはなりますまい(; ・`д・´) 最近のレース、ヒルクライムなのに全然L4で走ってないジョン(-_-;)

箱ヒルのパワー、L5以上が半分以上!

箱ヒルのパワー、L5以上が半分以上!
箱ヒルのパワー、L5以上が半分以上!

10月21日に行われた箱根ヒルクライム。ゴールタイムは51分18秒でありました。このときのデータを振り返ってみたところ!!!!

L5が23分51秒(@_@;) L6以上は3分50秒で、L5とL6を合計すると27分40秒!!

ヒルクライムで大事と言われていたはずのL4は20分ちょい(@_@;) ふぁ~、L4、全然大事じゃないwww

■箱根ヒルクライムの記事
えぇっ? borikoがスプリンター!? 初参加「箱根ヒルクライム2018」で分かった自分の脚質(´_ゝ`)

ヤビツはもっとL5以上Σ( ̄□ ̄|||)

ヤビツはほぼL5でしか走らない(◎_◎;)
ヤビツはほぼL5でしか走らない(◎_◎;)

箱ヒルはレースでたまたま気合が入っちゃっただけかもしれません(; ・`д・´) なので、10月27日の土曜日に行った夜ヤビツのデータを振り返ってみましょう。このときのタイムは37分6秒でありましたが・・・(;゚д゚)ゴクリ…

んひー!! L5が16分18秒(゚Д゚;) L6以上は箱ヒルより多い4分3秒とな!?

全然L4で走ってないじゃんかwww


「多分これが一番足りてないと思います。」練の評価

10月のヒルクライムレース3連戦は僕の期待以上のタイム/成績でありました。これはやっぱりあの練習のおかげ・・・

1分走の効果が顕著に現れた

9月初旬に始めた「多分これが一番足りてないと思います。」練。「1分全力+2分レスト×10~12本」で週2~3回の頻度でかれこれ2ヵ月になりました。

1分走取り入れる前(8月)と後(10月)のヤビツデータの比較
1分走取り入れる前(8月)と後(10月)のヤビツデータの比較

厳密な効果検証になるか不明ですが、L5(VO2Max)を意識して練習する以前(2018年8月)と意識して練習するようになった後のヤビツのデータを並べてみたところ・・・。

ほほぅ、8月11日と比べて、L4の時間が減り、L5以上が伸びているのでありますな。かなり違うものですな(◎_◎;) こうやって並べてみると、僕の場合、1分走は顕著に効果が現れたと言っていいかもしれません。

なお、8月11日のデータはヤビツ+帰りの道(90kmちょい)もプラスされた数字なので、L4、L5などの数字もやや盛られている可能性があります(;^_^A


1分全力走と全体の練習バランスを考える

兎にも角にも、夏以降のヒルクライムでL5以上の持続時間が顕著に伸びたのは紛れもない事実。1分全力走を取り入れた時期と重なるのも決して偶然とは言えますまい(゚Д゚;)

L4主体で全体の底上げも忘れずに・・・

ワタクシ、今までずっとFTP付近のペース走ばかりやってきたので、普段と違う“足りてなかった”刺激をより効果的に実感できたのかもしれません(*´ω`*)

とは言いつつ、全体のパワーは伸び悩み(;^_^A

8月、9月、10月のヤビツヒルクライム平均パワーの比較
8月、9月、10月のヤビツヒルクライム平均パワーの比較

8月、9月、10月のヒルクライム平均パワーを並べてみたところ、まぁ~一朝一夕には増えません(´・ω・`)

8月の平均パワーが251Wとずば抜けて低いのが謎(ケイデンスの低さのせい?)ですが、1分走でL5以上を効率的に鍛えられるようになったからと言って、平均パワーの向上にはすぐには?なかなか?貢献しないように見受けます。

なので、L5以上の高強度をより活かすためにもベースを鍛える練習もしっかり続けたほうが良さそうでございます。

あ、でも、箱ヒルと27日のヤビツのあと、トレーニングピークスというアプリに「パワー閾値上がったよ!」と言われたな。。。その後、ローラーでFTP検証したら全然ダメだったけど・・・(-_-;) 1分走(高強度練)はFTP向上に寄与するんだろうか??

■箱根ヒルクライム後にFTP計測した話
ヒルクライムレースでFTP更新!? 本当に更新できたか、固定ローラーで確かめてみよう(゚∀゚)


以上、「多分これが一番足りてないと思います。」と言われて「何を!?」と脊髄反射的にやってみたら、スゴい効果あったので今は感謝でいっぱいです(*´ω`*) なお話でした。高強度の練習が超苦手な僕でも取り組みやすい、難易度の低い高強度練を教えていただき、感謝感謝でございますm(_ _)m

1分走の振り返りで長くなってしまったので、今回はここまで~。本当は「ロードバイクで超大事」と言われている“2分”の練習について書きたかったんだけど、それはまた次回。2分走、めっちゃ地獄じゃん(;・∀・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ