奈良の観光こそロードバイクが最適かもしれない! 人生初の奈良旅行で感じた、奈良は広い、そして奈良は美味い

人生初の奈良県を旅します
人生初の奈良県を旅します

GOTOに代わる新しい観光需要喚起策としてスタートした「全国旅行支援」。僕らも早速にこの支援制度を利用し・・・てはいないのですが、「全国旅行支援」から実施されていた各都道府県独自の旅行割引特典を利用し、自転車旅をしてみることにしました。目的地は奈良県! 実はワタクシ、奈良県を訪れるの初めて😳 京都大阪は有名だけど、奈良って何があるのねん(オイ

スポンサーリンク

人生初の奈良県へGOTO!

奈良県といえば京都と並ぶ修学旅行の目的地だそうですが、はてさて不思議とワタクシご縁がなく。。。アラフィフになって初めての奈良県修学旅行でございます(;^_^A

もちろんロードバイクは持っていく

ロードバイクも持っていく
ロードバイクも持っていく

全国旅行支援が始まったばかりとあって、新幹線は始発からほぼ満席。それでも早めに予約したこともあって、ファミリー割引なるお買い得価格でバッチリしっかり特大荷物席を確保できました。

という訳でもちろんロードバイクを持参します。割安価格で旅行できるのは有り難いけど、混雑しますで、輪行2台とかの大きい荷物はちょっと迷惑になっちゃいますねぇ(;^_^A

奈良が広い、凄く広い(◎_◎;)

繰り返しになりますが、奈良は今回が初めての土地。まったく土地勘、距離感がありません。ワタクシ、京都みたいに観光名所を梯子できるのかと思ったらとんでもなかった(-_-;)

ド定番(?)法隆寺が遠い

はじめての法隆寺(゚∀゚)!
はじめての法隆寺(゚∀゚)!

距離感の欠如にぶち当たったのが、最初の目的地「法隆寺」であります。奈良観光の定番中の定番、日本初の世界遺産としてもその名を馳せる法隆寺を是が非でも観てみたい! なぜなら今回は僕の修学旅行だからw

念願だった法隆寺を観られて感動
念願だった法隆寺を観られて感動

と思って法隆寺を第1目標に定めて出発したら、これがめっちゃ遠いの(´_ゝ`)

近鉄奈良駅から(これまた初めての)近鉄線に乗って西大寺で乗り換え筒井という駅まで行って、そこからバスで現地までという行程。バスの待ち時間が長かったり(1時間に1本!)、道が大渋滞していた関係で、近鉄奈良駅から法隆寺に着くまで1時間40分近くもかかってしまった(・_・;)

長谷寺はもっと遠い

法隆寺の次は長谷寺へ
法隆寺の次は長谷寺へ
近鉄乗るの初めてで楽しい
近鉄乗るの初めてで楽しい

法隆寺を訪れるだけでよもやまさか午前中がまるまる潰れるとは思ってもおりませんでした(;^_^A でも次の目的地はもっと遠かったw

長谷寺ももちろん初めて
長谷寺ももちろん初めて
長谷寺の有名な回廊を初めて見た(゚∀゚)
長谷寺の有名な回廊を初めて見た(゚∀゚)

次に向かったのは長谷寺でして、なんならその次に室生寺も行こうかと思っていたくらい。ちなみにディナーは京都に住む親戚と会う予定があり、午後6時までに烏丸御池にたどり着かないといけません。

長谷寺では仏像の特別開帳をやっていた
長谷寺では仏像の特別開帳をやっていた
紅葉の時期の長谷寺はもっと凄いだろうな
紅葉の時期の長谷寺はもっと凄いだろうな

これは無理だったね(;^_^A 法隆寺をグルっと観て、筒井駅に戻って近鉄線で長谷寺にたどり着いたのが午後2時。やばい、奈良の移動、めっちゃ大変じゃないですかw ひょっとしたらロードバイクのほうが小回り効いて早く移動できるような気がします(-_-;)

誰? 奈良には美味しいものがないって言ったのは!?

という訳で、人生初の奈良県訪問、初日で訪れることができたのは法隆寺と長谷寺のみ(;^_^A 東京や京都の感覚そのままだったのが最後まで響いてしまいました。

奈良の食事が素朴で美味い

奈良といえば! な柿の葉寿司が美味しい
奈良といえば! な柿の葉寿司が美味しい

奈良の距離感に最後まで戸惑いつつ、嬉しい誤算も。それが食事がどれも、う~ん、美味しいじゃないか(◎_◎;)

奈良を訪れるにあたって、ネットで「奈良 グルメ」とか「奈良 美味しい」とか、あの手この手で検索していたのです。んが、ネット情報だと何かこう・・・・イマイチ(単刀直入!) 関西ZAPPEIの皆さんにお伺いしても、「これぞ!」という奈良グルメがないようなあるような。。。

「今回は食事は諦めるかぁ。。。」と行く前からやや意気消沈していたところ、いやいや、全然逆に良い意味で期待が裏切られました(*´ω`)

奈良のグルメは素材の味がいきている
奈良のグルメは素材の味がいきている
ラーメン嫌いなワタクシが久しぶりに美味しいと思った天理ラーメン
ラーメン嫌いなワタクシが久しぶりに美味しいと思った天理ラーメン

いや、美味しいんですよ、何かこう「華」があるわけではない(失礼!)のだけれども、柿の葉寿司も天理ラーメンも、何なら宿泊したホテルの朝食も、どれも抜かりがない感じ。

奈良の食事はちょっと長野を思い起こさせたり。長野は1つひとつの素材が非常に美味しくて、これぞ長野な「The長野グルメ」があまり思い浮かびませんが、実際に長野で食事すると何から何まで桁外れに美味しい。

おばんざいとご飯、お味噌汁、シンプルながらどれも素材が美味しく、全部美味い
おばんざいとご飯、お味噌汁、シンプルながらどれも素材が美味しく、全部美味い

奈良での食事は何となくそんな感じ。野菜(おばんざいとかよもぎとか)が美味しいし、お水が美味しいし、お米が美味しい。グルメはあまり期待していなかっただけに、これはとても目から鱗の美味しさでありました(*´ω`)

という訳で、人生初の奈良県は、距離感と味覚にギャップを感じる、まさに初めての修学旅行となりました。しっかし、奈良はロードバイクで移動したほうが絶対いっぱい回れる気がする。次回はぜひともロードバイクで寺社仏閣を巡ってみようそうしよう。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク国内・海外旅行
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました