ロードバイクの祭典が埼玉にやってきた! ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2022を現地観戦してきた

さいたまクリテ2022を観戦してきた
さいたまクリテ2022を観戦してきた

コロナで中断したので3年ぶりでしょうか!? ツールドフランスの豪華選手が一堂に会するパーティー(!?)的レース、「さいたまクリテリウム」が開催されるというので観戦してまいりました! ツール覇者ヴィンゲゴーに、フルームやゲラント・トーマス、さらにはスプリント王のカベンディッシュがいたり、今年の引退のバルベルデとニバリがいたりと、ほんと超豪華メンバーでオッタマゲタ(◎_◎;)!

※写真撮影:デゲメン氏

スポンサーリンク

さいたまクリテで(!?)さいたま新都心駅は大混雑!

午前中、さくっと自転車に乗って、午後は楽しみにしていた「さいたまクリテ」へ出発! おおぅ、さいたま新都心、すごい人手でありますな(◎_◎;)!

ガンズ・アンド・ローゼズのライブもあってさいたま新都心が凄い人手

さいたま新都心は大混雑
さいたま新都心は大混雑
駅前に掲げられたさいたまクリテのノボリ
駅前に掲げられたさいたまクリテのノボリ

さいたま新都心駅に降りてみると、おぉ~すごい大混雑! これみんな「さいたまクリテ」の観客さん!? と思ったら、ちょうどこの日この時、ガンズ・アンド・ローゼズのジャパンツアーがさいたまスーパーアリーナで開催されていたのですな。

ローディーなストリートピアニスト
ローディーなストリートピアニスト
大賑わいなさいたま新都心
大賑わいなさいたま新都心

ガンズ・アンド・ローゼズのライブを観に来たパンクな黒服な方と、ロードバイクのピッタリピチピチな方が入り混じり、さいたま新都心は非常に不思議な雰囲気に包まれております(´_ゝ`)

さいたまクリテを楽しむために、いざ始めよう

さてさて、さいたま新都心に着いたら、何はなくても腹ごしらえ。観戦場所の場所取りは、この時間(午後2時半)に到着したら不可能ですので、イベントを満喫する方向で(´_ゝ`)

マルシェで楽しむさいたまクリテ

マルシェで食を楽しむ
マルシェで食を楽しむ
お目当てはもちろんコレ
お目当てはもちろんコレ
秋空にビールがしみわたる
秋空にビールがしみわたる

という訳で、着いて早々、吸い込まれるように会場備え付け(?)のマルシェにイン! 地元・埼玉の食材を使った料理ブースだったり、ツールドフランスにちなんだフランス料理ブースだったり、選り取り見取りな中で、僕らが目に付けたのは!!

2杯目のビール
2杯目のビール
ワインもあります
ワインもあります
もちろん飲みます
もちろん飲みます
コチラは3杯目のビール
コチラは3杯目のビール

もちろんビール。すっごい飲んだ、ここぞとばかりに飲んだりましたよ、アタクシは(´_ゝ`)

本物のクリテリウムを楽しもう

ビールとワインを浴びるように味わったので、さぁ帰ろ・・・おっといけない、肝心かなめの本レースを観るのを忘れるところでした(´_ゝ`)

ツールドフランスの英雄たちを観れて感動

ユンボビズマのトレインだー
ユンボビズマのトレインだー
カベンディッシュと新城が!
カベンディッシュと新城が!
よもやまさかニバリがいるとは(◎_◎;)!
よもやまさかニバリがいるとは(◎_◎;)!
フルームとゲラントトーマスも(◎_◎;)!
フルームとゲラントトーマスも(◎_◎;)!

ツールドフランスの興行ということで、メンバーが豪華も豪華! よもやまさか、フルームやニバリまで来日しているとは思いもよらず、実際に走っている姿を見て感動に打ち震えてしまったw

レースはやっぱりリアルで観るのが一番。「興行」「フィックス(勝者が決定している)」と揶揄されがちなさいたまクリテでありますが、それでも現地で見る感動と興奮は別格です。

あぁ、ロードバイクのレースって楽しいですね。来年はジロもツールも狂気のようなコースプロフィールだそうで、現地観戦できるかなぁどうかなぁ。ぜひとも海外行けるよう、いろいろ模索してみるか。まずは貯金からだな(-_-;)

以上、3年ぶりに開催されたさいたまクリテを観戦してきた! なお話でした。GRの設定を間違えて、粗い画質になってしまった(;´Д`) どうも大変申し訳ございません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました