不動のFTPに変化が! 3回目のRamp Testでロードバイクトレーニングの成果を測る

3回目のランプテストでFTPを測ってみた!
3回目のランプテストでFTPを測ってみた!

この冬の目的・目標はFTPアップ! 日々の練習がどれくらい効果あったか確かめなくては(゚∀゚)! ということで、1月末から3週間ぶり、3回目のランプテストでFTPの進捗状況を測ってみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3回目のランプテストに挑戦

挑戦したのはZWIFT謹製ランプテスト。1分ごとに20W負荷が上がっていき、こと切れるまでのラスト1分間の平均パワーでFTPを計算する、簡単・お手軽テストです。

3回目のランプテスト無事終了

3回目のランプテストやってやったぜ

今回でランプテストやるのは3回目。1回目は正月明けの1月5日で273W、2回目は3週間後の1月26日で274Wでありました。

そして今回の3回目は2回目から3週間ちょい空けての実施。

最後の数分だけがキツいけど、無事完了。前回・前々回でこと切れた380Wの壁を超えましたぞ(゚∀゚)!

FTPが上がりました(゚∀゚)! チョットダケ。。。

今まで壁だった380Wを今回はクリア! 400Wに達したところでギブアップとなりました。とりあえず前回よりは持続できたのでFTPも伸びているはず・・・

3Wアップして277Wになりました(∩´∀`)∩ワーイ

FTPが277Wになりました
FTPが277Wになりました

ドキドキしながら結果をみますと、おぉぉ、277W! 前回の274Wから3W、1%更新しました(∩´∀`)∩ワーイ

これまでのFTPは、2020年9月に実走ヤビツで記録した275W測定器は同じQUARQ)でありました。これを2Wながら、ようやく更新することができて万々歳。

最後のほう、ギアがマックスになってしまって、ケイデンスでパワーを稼がないといけないのがツラかった。次回のランプテストでは、ローラーの負荷を上げて挑戦してみよう、そうしよう。

4.5倍をめざそう

277Wは、現在の体重65kg換算で4.26倍。富士ヒルまで・・は厳しそうですが、2021年はできる限り4.5倍(293W)に近づきたいものでありますなぁ。。。

ゴルビーとSSTの組み合わせは良さそうだ

目下、いまだにリハビリ中で実走厳禁でありまして、日々是ローラーの毎日。ゴルビー1回 + SST2回 + アジア120km(ゾーン2&3)で600TSS/週になります。

このパターンを約2ヵ月続けておりまして、ようやく効果がほんのり出たような出てないような。特に、僕にはゴルビー(ゾーン5以上の負荷)が効いている気がしております。

そう思うと、ゴルビーとか30秒走、1分走、2分走だけでいいじゃんと思いますが、SST領域やゾーン3がないと高強度を維持できないという、謎現象があったりして。そう思うと、SST練(少なくともアジア120のような長時間ゾーン3)をオロソカにはできない気がしております、、、

今のメニューを続けて、次回ランプテストでどうなるか確かめてみるようにいたしましょう。うっしっし、効果が出るならゴルビーもやる気が湧いてくるというもの。高強度、もうちょっと頑張ろっと♪

以上、3回目のランプテストでようやくFTP更新(゚∀゚)! 普段の練習は+10W基準のモリモリ設定でやっておりますで、次からはCarsonの設定287Wだな。完遂できるのか(・_・;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました