遥かなり、脱ロードバイク初級者の道・・・。ヤビツ峠タイムアタックの反省と攻略法を考える

ヤビツ峠のタイムを分析します!
ヤビツ峠のタイムを分析します!

固定ローラー練習を始めて2週間ちょい。その成果と効果を確かめるべく挑戦したヤビツ峠で大憤死したborikoです、こんばんみ。「挑戦はしたけれどダメでした!」とうっちゃるのはよろしくないので、一応ちゃんと(!?)分析してみましょう。ココがダメだよ、borikoのヒルクライム!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワタシのヤビツ峠タイムアタック遍歴

ヤビツ峠って、9月12日を入れてまだ3回しか走ったことがないのでした。その3回目で過去最低をたたき出したワケですが、この3回を振り返ってみますと・・・。

初ヤビツ峠挑戦で43分台! 期待と誤解が生まれる

ヤビツ峠で初心者の壁に挑戦!
ヤビツ峠でロードバイク初心者の壁に挑戦してきました!

初めて挑戦したのは、2015年4月25日らしい。多分、デゲンコルプさんと2人で行ったのかな? このときのタイムが43分29秒(別のセグメントでは43分36秒)。「おぉ、これは!?」と、思わず今後に期待しちゃいそうなタイムでした。

2回目のヤビツ峠挑戦でさらに1分短縮! 勘違いが飛躍する

霧に覆われたヤビツ峠
まるで映画ミストの世界ですな・・・

次に挑戦したのは2015年6月27日だそうで、初回から一気に1分もタイムが縮まった! この時点でオレ君、天狗ですよwww 「うっはw これなら今年中に何もしなくても40分台いけんじゃね? 余裕じゃね!?」

そして一気に1分半、タイム後退・・・

ヤビツ峠でホームグラウンド荒らし!
ダメダメだった3回目・・・orz

秋雨が続いたことでローラー練習に切り替えて、皆さんの手ほどきを受けながらパワートレーニングもどきをしてからの、満を持しての3回目アタック! 「メディオ続けてる(まだ10回もないけど)し、あわよくばアルよ!?」と臨んだところ、よもやまさかの1分半後退! うひゃひゃひゃひゃ・・・ひゃっひゃっ・・ひゃ・・・orz

なぜヤビツ峠のタイムは下がったのか

しっかし、なんで1分半もベストから下回ったかねぇ。。。原因はなんだろ??

序盤のハイペースで足が売り切れ!?

蓑毛まで自己ベスト更新!
蓑毛まで自己ベスト更新! したのは良かったけれど・・・

一番の理由として考えられるのが序盤に飛ばし過ぎたこと。名古木コンビニから蓑毛まで自己ベスト更新したった! と言っても、わずか10秒しか短縮できてないのです(汗)。しかし、その後の影響がひどいひどい。蓑毛から先のドーナツ区間で何やら足がまったく動かぬぅぅぅん!!

蓑毛から菜の花台まで30秒以上遅れる

蓑毛から菜の花台で、30秒以上のタイムロス!
蓑毛から菜の花台で、30秒以上のタイムロス!

蓑毛から菜の花台までの約4kmが、まぁツラいのなんのwww 全然足に力が入らないのに、心拍はずっと170超! このままじゃ死んじゃうと思って、少し緩めちゃったwww おかげで蓑毛から菜の花台まで30秒以上ロスしてしまった。。。

結局、最後までペースは上がらず、瀕死の状態で何とかゴール。う~む、何てこったい!

今回の反省と次回への教訓

こんな感じで、非常に残念な過去ワーストをたたき出してしまいました。しかし、これで終わってはいけない! PDCAサイクルを回さなくては!

ヤビツ攻略のコツは序盤で飛ばし過ぎないこと

多分? 何となく? ヤビツ峠で良いタイムを出そうと思ったら、序盤は飛ばし過ぎないほうがよさそうです。蓑毛付近の9%の坂なんて、ワタクシ程度の貧脚ががんばったって、せいぜい数秒しかタイムは縮まりません。それよりも、蓑毛以降の6km超の比較的緩やかな後半上りに備えて足を残しておかなければなりますまいよ。

たった10回程度でローラー練の成果は出ない!

まぁ当然ですが、たった10回程度しかローラー練習してないのに、タイムが上がろうはずがありませんwww 皆さんのブログを見ていると、6週間だったり、2カ月だったりと、しっかり時間をかけてレベルアップしています。焦ってはいけない! コツコツ、毎日続けることに勝るものはない!

ただ、「ローラー練の強度が足りないかも?」とは思った。ヤビツで実走したみたいに、ローラーで心拍170付近で40分とか走らんもん。追い込んだって160半ばくらい。練習で出せていない強度を本番で出すことはできますまい??

でも、ローラー練の成果はちょっとあった(気がする)

ヤビツ峠は残念な結果でしたが、少しだけローラー練の成果を感じられたことがありました。それは・・・ヤビツが終わったあとも元気なこと! 「足売り切れだったんじゃないんか!?」と思ったんですが、土山峠も足が回ってましたし、帰りは自走でも良かったくらい。体力が少しずつですがついてきてるんですかねぇ・・・。

という訳で、しばらくローラー練も続けますわ。富士チャレや大磯クリテとかもあるしね。

足がまた腫れた・・・
足が腫れた・・・

と思ったら、アレ、足が腫れてるぞおぉぉぉ!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます。

    先日は2週連続でありがとうございました。タイム更新はなかなか難しいものですねぇ。。。
    ちょっとかなりガッカリでしたwww 次回は10月か11月ですね!?

  2. 豆粒 より:

    タイム更新を狙うなら何回もその峠を走るしかないでしょう。
    ローラーは効率的に心肺トレーニングができますので心肺機能アップなんじゃないですかね?
    え!私?準備が面倒なんでローラー乗りたくないです。

タイトルとURLをコピーしました