2023年2回目のヤビツ練は収穫がいっぱい! 今年のロードバイクがますます楽しくなってきましたぞ(゚∀゚)!

今年2回目のヤビツの結果やいかに!?
今年2回目のヤビツの結果やいかに!?

3月最初週末(゚∀゚)! となれば、やることは決まっています!! ヤビツ上るでしょう。。。(-_-;) という訳で行ってきました、2週間連続のヤビツ練! うむ~、タイムは全然出ないけど、FTPは戻ってきた、かもかも!?

スポンサーリンク

2023年2回目のヤビツ練!

さぁさぁ、早速に振り返ってまいりましょう! 2023年の2回目のヤビツ練の結果は!!

辛うじて40分切りでした(;^_^A

1本目のタイム
1本目のタイム

ワタクシは名古木からフルヤビツで計測する古い人間ですので、名古木のタイムをば。むむむ、かろうじて40分切りの39分31秒でありました。

一応、ワタクシの鼻くそ以下のプライドと名誉のために書き記しますと、移動タイムは38分18秒(゚∀゚)!

前回は菜の花台で死にそうになっていた(⇒参考記事)ので、少しだけ走れるようになってきたでしょうか!?

旧コンビニからは33分21秒

旧コンビニからは33分21秒

ちなみに信号ストップが一切ない旧コンビニからは33分21秒。32分に持ってこれると、だいたい去年並みに戻れるかなぁどうかなぁ(;´Д`)

いずれにしても、まだまだTrainerroadの効果が出ているとは、とてもとても言えない状況です(;^_^A

この日の一番の成果

タイムは冴えないけれど、何とかヤビツ完走できて良かった良かった。でも、この日の成果はそれだけではありませんでした。

緩く上った2本目が楽だった

2本目が楽だった
2本目が楽だった

この日はなんとビックリ、1日2本上りまして。もちろん2本目は超ゆるゆるで、会話できるくらいの強度だったのですが、パワーだけ見ると、そんな緩くなかったぞ!?

2本目のタイム、名古木から43分11秒(移動タイム42分44秒)で、1本目から4分落ちでありますが、強度の楽さは比べ物になりませんでした。

心拍計が途中落ちてしまって正確ではないものの、だいたい平均140~150と推測。一方のパワーは239Wで、おおぅ、僕的SST領域ではありませんか(◎_◎;)

この強度で、でも会話できるくらいだったので、むむむ、これはまさにゾーン2トレーニングの領域か!? Trainerroadの効果、やっぱり出ているのかな(・_・;)

ローディーは太ったほうがいいよ( *´艸`)

2本目は上れないだろうと思ったら、強度下げたら全然上れて、むしろビックリ。それにプラスして、もう1つ嬉しいことがありました。

FTPが272Wになったそうです

FTPが272Wになったそうです
FTPが272Wになったそうです

ライド後にガーミンさんが何やら検知。ほほぅ、FTPが272Wになったでござるか!? 去年10月にTrainerroadを始めたときのFTPが259Wだった(⇒参考記事)ので、4ヵ月で13W上がったみたいでありますな。

ちなみに、去年の3月には同じヤビツでFTPが277Wになっておりまして(⇒参考記事)、そこに戻ってきつつあるのかどうなのか!?

まぁ、でも今は去年やそれ以前とは比べ物にならないくらいデブですからな。太るとパワー出るのは本当でした。ローディー諸氏ももっと太るといいよ(´_ゝ`)

まだまだ通うよヤビツ峠

という訳で、2023年2回目のヤビツは2本連続で上れたのが大収穫な練習となりました。うむ~、やっぱ実走はいいですのぅ(*´ω`)

来週もヤビツ行こ♪

来週もヤビツ上ろう
来週もヤビツ上ろう

今回もバスさんが音頭をとって皆さん参集し、僕も便乗させていただきましたで、もうほんと感謝感謝ですm(_ _)m

来週もヤビツ上るぞ! 次回は32分台を目標に頑張りたい所存。さぁさぁ楽しみになってまいりました(゚∀゚)!

以上、2023年2回目のヤビツ練は収穫がいっぱい! ロードバイクがますます楽しくなってきましたぞ(゚∀゚)!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました