東京オリンピックはもう始まってる!? 7月開催の自転車テストイベントで観戦スポットを予習しよう!

東京オリンピック・テストイベントって何ですか!?
東京オリンピック・テストイベントって何ですか!?

熱海から沼津までグルっと伊豆半島を海岸沿いにヒルクライムしたゴールデンウィーク。帰りは御殿場から山中湖に出て道志みちで帰ることにしたのです。そしたら、この道、道志みち、もうすでに五輪一色ではありませんかΣ( ̄□ ̄|||) なんと、今年2019年7月には各国の選手を集めてテストイベントが行われるそうなんですよ、奥さん!

スポンサーリンク

東京オリンピックに備える山中湖&道志みち

沼津からゆるゆる御殿場を抜け、籠坂峠を越えた僕たちを待ち受けていたのは、オリンピックの幟があちこちに立つ山中湖でした。

山中湖は東京オリンピックの自転車競技のコースでした

山中湖が全面オリンピック推し
山中湖が全面オリンピック推し

「はて、なんで山中湖はこんなに自転車&五輪推し?」と思ったら、そうだ、思い出しましたw 山中湖、まさに東京オリンピック自転車ロードレースのコースど真ん中じゃんwww

そりゃぁ、町を挙げて自転車推しになるというもの。ついつい、静岡県の富士スピードウェイ(小山町)に気を取られていましたが、山中湖の盛り上がりも相当なものでございます。

東京オリンピック・テストイベントって何ですか!?

しかし、待て待て、ちょっとマテウス。オリンピックは来年なのに、山中湖盛り上がり過ぎじゃない?? あと1年半もこの勢い持続するの???

テストイベントが2019年7月に開催だとぅ!?

2019年から五輪で盛り上がりまくってる理由を聞いてみた
2019年から五輪で盛り上がりまくってる理由を聞いてみた

気になったので、↑の建物の人に聞いてみたところ、まぁ、なんと!!! 今年2019年の7月に、予行演習を兼ねて、テストイベントが行われるんですってΣ( ̄□ ̄|||)

そりゃそうだ、ぶっつけ本番で大規模な交通規制が伴うイベントをやるわけないもんね(;^_^A

主催者・運営側にとって、非常に重要で貴重なデータ取りのリハーサルなのでした。

東京オリンピック自転車競技ロードレーステストイベントの概要

運営にとって大事なリハーサルであるならば、僕ら観戦客にとっても貴重な観戦スポットを見極めるチャンス(゚∀゚)! おお、この機会、ぜひとも活用しなくては!

テストイベント(自転車競技)の概要

まずはテストイベントの日程などの概要から! 開催日は2019年7月21日(日)なのですな。どうやら、テストイベントは男子だけ??なのかしらん(;´Д`)

自転車競技ロードレーステストイベント概要

種目 男子ロードレース
大会名 READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)
競技日時 2019年7月21日(日)12:00~17:15(フィニッシュ時間は予定)
会場 スタート:武蔵野の森公園(東京) フィニッシュ:富士スピードウェイ(静岡)
参加チーム ナショナルチーム (最大24チーム)
コース 東京2020オリンピック競技大会 男子ロードレースのコース(富士山麓方面ルート除く) ※距離179km、獲得標高3700m
公式サイト  自転車競技(ロード)概要

テストイベントのコース

テストイベントのコースは本番より若干短い
テストイベントのコースは本番より若干短い

コースは、本番が234km、獲得標高4865mであるのに対し、テストイベントは179km、獲得標高3700mと、若干(汗)短いのですね。

コースとなる市町村には、すでに交通規制などの案内も掲載されている模様。

「(市区町村) ロードレース テストイベント」などのキーワードで検束すると、オラが町には何時ごろプロトンが通過するかとか交通規制がどんな感じかといった重要情報が分かります。

(7月5日追記)観戦禁止エリアに注意

7月5日の追記です。観戦禁止エリアの情報が開催県から発表されています。涙なくして見られません。。。

観戦区域以外の観戦は禁止

詳細は山梨県および小山町、サイスポなどのHPをご覧ください。とりあえず、もうガッカリもガッカリです(´;ω;`)ウッ… なんで、どうして、自転車ロードの楽しさ、いろんな人に知ってほしくないの??

山梨県HP

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)

小山町(静岡県)

小山町トップ / オリンピック・パラリンピック

サイクルスポーツ

東京五輪・自転車ロードレースのテストイベント参加チーム&観戦エリア

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました