海の幸を味わうなら埼玉へ!? 埼玉人の魚への情熱があふれる極上マグロ丼&海鮮丼をロードバイクで食べに行ってみた(゚∀゚)!

ロードバイクで埼玉の漁港に行こう(゚∀゚)
ロードバイクで埼玉の漁港に行こう(゚∀゚)

外反母趾の腫れと痛みが酷くて長らくロードバイクをお休みしていたデゲメン氏ですが、2週間ほどオフにしてようやく回復してきた模様。という訳で、GW直前の週末はデゲメン氏のリハビリライドを行うことに。手始めとして、ロードバイクで漁港の朝ごはんを食べに行くことにしました。向かった先は・・・川越市(´_ゝ`) 海ないじゃないか(# ゚Д゚)!!

スポンサーリンク

川越市の漁港へ行こう!

ではでは、早速に出発進行、川越市! 海がない埼玉県なのに「漁港」があるってどういうこと!? 真相を確かめるべく今日も今日とて荒川サイクリングロードです。

寒いぞ、荒サイ(# ゚Д゚)

4月なのに荒サイが寒い
4月なのに荒サイが寒い

さてさて、GW直前にもかかわらずお天気は下り坂なのでしょうか!? 4月も中旬を過ぎて、春らしさが増してくるかと思いきや!!

う~ん、寒い寒い、めっちゃ寒い(; ・`д・´) 半袖ジャージにアームウォーマーではまったく歯が立たず、ウィンブレなしでは生きて帰れないレベルの肌寒さです。

向かい風だぞ、荒サイ(# ゚Д゚)

4月なのに向かい風が酷い
4月なのに向かい風が酷い

さらにさらにこの日の荒サイは真冬に逆戻りしたかのような爆風スランプ。244W出して22km/hしか出ないってどういうことですか!?

吹きすさぶ向かい風で、ケイデンスもまったく上げられず、本当に峠を上っているかのよう。荒サイ、大好きだ(´_ゝ`)

海なし県・埼玉の漁港は川越市にあります

荒サイの爆風向かい風をたっぷり堪能しつつ、8時ちょいすぎに今回の目的地である川越市の漁港に到着。漁港ですよ、漁港。川越に港があるんかい?

川越総合地方卸売市場に来たかったんです

川越市の漁港に到着。
川越市の漁港に到着。

海なし県なのに漁港とはコレ如何に!? しかし、僕達はこれまで埼玉県の「魚にかける情熱」を身をもって知ってきました。川島町の「そうま水産」しかり(⇒参考記事)、同じく川島町のうどん屋「だるまや」しかり(⇒参考記事

海がないからこそ魚に対する熱意が凄いのか!? その真価が、ここ川越総合地方卸売市場&生鮮漁港川越にあるんです!!

えっ、埼玉の漁港って「生鮮”漁港”川越」から引っ張ってきた!? まぁまぁ、ぜひ埼玉の漁港っぷりをご覧くださいませよ(^ω^)

埼玉の漁港、本領を見せてくれ!!

これが埼玉の漁港だドーン
これが埼玉の漁港だドーン
本当に漁港だ(;゚Д゚)
本当に漁港だ(;゚Д゚)
魚やっす!!
魚やっす!!

さぁ、漁港県・埼玉の本領を見せてくれ、ドーン!! マグロが、カツオが、「犬神家の一族」じゃん(◎_◎;)

ちなみにこれらの写真(↑)は、卸売市場の横にある「生鮮漁港川越」の漁港っぷりを記録したもの。卸売市場はどうかというと・・・

卸売市場はシンプルに漁港
卸売市場はシンプルに漁港
卸売市場、土曜日は一般に開放されています
卸売市場、土曜日は一般に開放されています

こちらはガチの卸売市場という感じ。毎週土曜日は、僕らのような一般人でも卸売市場に入って買い物できる「市場開放デー」なのです。オトナの社会科見学としても勉強になる場所でありますな(^ω^)

埼玉の漁港で味わう、埼玉の海鮮丼(これがまた凄い)

4月中旬とは思えない寒さながら、さすがにロードバイクで生の魚を持って帰ることはできません。山盛りのいわしなどなど魅力的な鮮魚を断念しつつ、まだ朝ごはんを食べていないことを思い出しました。

埼玉の漁港で朝ごはんを食べよう!

目的地の花いちはお休み
目的地の花いちはお休み

という訳で、ココが本当の目的地! 川越卸売市場にある「花いち」! HPで調べたところ土曜日は朝7時から営業とあったので、開店と同時になだれ込もうとしたところ!!

あれ、やってない(; ・`д・´) やってないよ!?

ちょっと時間をつぶせば営業するかと思い、生鮮漁港川越や卸売市場を見学して時間つぶししたけれど、開店する気配がなく・・・むむむ、ひょっとしてココまで来たのに、朝ごはん抜いてきたのに、朝食抜きでござるか!?

オープンしたばかりの卸売市場内の食堂「石橋坂」で漁港ごはん!!

卸売市場内の食堂「石橋坂」で漁港ごはん!!
卸売市場内の食堂「石橋坂」で漁港ごはん!!

寒いしお腹減るしで、さて困った。しかし、そんなひもじいローディーに救いの神あり(゚∀゚)! 卸売市場の中にただ1店、こうこうと灯りが灯る飲食店がやっているではありませんか!!

それが石橋坂という海鮮丼のお店!!

2022年12月にオープンしたばかりだそうで、ネタの仕入れはもちろん市場から直接だそう。むひょ~、ここで食べよう朝ごはん食べよう!!

海なし県・埼玉の魚は美味いぞ(*´ω`)

極上マグロ丼、うつくしぃ。。。(;゚д゚)ゴクリ…
極上マグロ丼、うつくしぃ。。。(;゚д゚)ゴクリ…
丁寧な仕事が光る海鮮丼
丁寧な仕事が光る海鮮丼

という訳で早速入店! 市場内のお店らしく簡素なつくりながら、店内はほぼ満席。デゲメン氏は人気の海鮮丼、僕は極上マグロ丼を注文し、待つことしばし・・・。

キター!!! すごい見るからに新鮮、美味しそう(゚∀゚)!!

さすが市場のお店だけあって、注文を受けてから捌く手の凝りよう。海鮮丼にはメヒカリの炙りが入っていて、これも注文を受けてから調理するため、海鮮丼の提供に時間がかかっていたようです。

注目はこちらのサーモン。ロイヤルスコティッシュサーモンというらしい
注目はこちらのサーモン。ロイヤルスコティッシュサーモンというらしい

そして気になるお味は、埼玉人の魚へのこだわりが山盛りの美味しさwww 海沿いというロケーションに胡坐をかいている下手な観光地の海鮮丼やマグロ丼よりも全然美味しいし、丁寧だし、お米や酢飯にこだわっているし、もちろん魚はどれをとっても美味しいしで、ちょっとココ、ほんと海ないんですか!?と首をかしげたくなるレベル。

凄いな埼玉、凄いぞ埼玉の魚にかける情熱(゚Д゚;) さすが昔は海だっただけはある(遥か古代の昔です)。

以上、埼玉の魚にかける情熱はやっぱり凄かった・・・ロードバイクで川越卸売市場の極上マグロ丼&海鮮丼を食べに行ってみた!なお話でした。サイクリングロードで食事に迷ったら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう!? ローディーの誰か、ぜひあの「犬神家の一族」な逆さマグロをそのまま背負ってきてくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました